TVでた蔵トップ >> キーワード

「認定こども園」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE (今朝のニュースヘッドライン)

兵庫県姫路市の認定こども園が保育士の人数を水増しして嘘の報告をしていた他、園児に与えるおかずの量をスプーン一杯など極端に少なくしていたことが分かった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月19日放送 10:05 - 10:15 NHK総合くらし☆解説くらし☆解説
保育所の選び方を紹介した。去年における保育施設での幼児死亡事件数は13件に上った。待機児童が多い地域では保育施設を選ぶことが出来ないのも現実だ。国の基準を満たした認可保育所・認定こども園などがある。施設ごとに求められる保育士のスキルが異なる。中には、自治体独自の基準を満たした施設もあるが、保育士が少なかったり、施設が狭かったりする。また、企業主導型保育もあり、開設が比較的早いという利点はあるが、行政のチェックが甘く質も担保が難しいという課題もある。保育所を選ぶ時には、できるだけ多くの施設を見学した上で選ぶことが重要である。保育士の数・子供の表情・保育士の態度・安全対策などをしっかりチェックするべきだという。また、保育園を考える親の会というHPがあるので、細かくチェックしておくと良い。また、せたがやのほいくという冊子があり、選び方が細かく書かれている。保育施設を選ぶ余裕がない場合には、会社の育児休暇制度を利用することで、できるだけ時間をかけて探すべきだという。政府は人作り革命を始めており、今後は幼児の生活環境に関しても議論を深めてほしいところだ。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.