TVでた蔵トップ>> キーワード

「認知障害」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。
今月認知症の妻を殺害したとして夫が逮捕された。妻は認知機能が低下し約7年前から夫が自宅で介護していた。殺害した理由について「我慢の限界」と話した。
レカネマブとはエーザイとバイオジェンが共同開発したアルツハイマー病の治療薬で、年内にも実用化の見通しである。アルツハイマーの原因物質アミロイドβを除去し認知機能低下を2~3年遅らせる効果が期待できる。専門家は「発症を遅らせたり症状の進行が緩やかになれば介護をする人の生活も改善する」と話した。しかし、条件があり有病者のうち投与の対象は限定的。また、副作用もある。さとうさんは2019年若年性アルツハイマー型認知症と診断された。具体的な症状は日用雑貨など同じものを連日購入など。レカネマブを使いたいかについて「使わないと思う」と話した。
レカネマブの課題は高額な負担で、アメリカでは年間約390万円日本では年間14万4000円。レカネマブの対象となる有病者は約540万人で国内の年間市場規模は1500億円。保険適用の場合は保険財政を圧迫するが進行を遅らせることで将来的に介護の負担や費用が軽減する。
認知症には5段階あり専門家は「軽度の段階でもほとんどの脳機能は正常」と話した。下坂さんは4年前若年性アルツハイマー型認知症と診断された。具体的な症状は客の注文を忘れるなど。下坂さんは診断後仕事をやめて引きこもりになった。しかし、認知症になって初めてわかることもあった。現在は認知症の人が見ている世界を写真を通じてSNSなどで発信している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!認知症“予備軍” 「早期」に「予防」できる!?
俳優の山本學さん87歳は自分が軽度認知障害になって体験したことを広く知ってほしいと取材に応じてくれた。山本さんはこれまで数多くのテレビドラマや舞台で活躍してきた。ここ数年、漢字を忘れるなど物忘れが増えてきた山本さん。そして2年前、ある異変を感じた。実際にないものが存在するかのように見える「幻視」の症状が表れた。山本さんは認知症を疑い病院を受診。精密な検査を受[…続きを読む]

2023年10月6日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
50代男性は5年前軽度認知障害と診断された。男性の妻は食事管理などでサポートし娘も飲酒量を減らすようサポートし家族が一致団結して向き合った。結果男性はものわすれ検査で回復傾向が見られた。専門家は「認知症になっても幸福感を得られるような環境や関係を作れるかが大事」と話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.