TVでた蔵トップ>> キーワード

「連続テレビ小説 あんぱん」 のテレビ露出情報

1973年に絵本「あんぱんまん」が発売され、88年にはアニメがスタート。今年はアンパンマンの生みの親であるやなせたかし氏の妻、小松暢さんをモデルにした連続テレビ小説「あんぱん」がスタートした。ノンフィクションライターの中野晴行氏はやなせ氏から「恥を恐れてはいけない。大いに恥をかきなさい」と言われたことがあるという。60年代、やなせ氏は舞台芸術を手掛けたり、「まんが学校」に出演。手塚治虫氏の長編アニメーション「千夜一夜物語」で美術監督、自身の絵本を原作にしたアニメ映画「やさしいライオン」で監督を務めた。雑誌「詩とメルヘン」では編集、イラストなどを任された。2016年、中野氏はやなせ氏の伝記を執筆。亡くなる前、戦争体験の取材を受けた際、やなせ氏は「朝起きたとき、今日も生きていられました、と感謝を捧げています」などと答えた。氏はアンパンマンを通じ、ありがとうの心を子どもたちに伝えたかったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 8:00 - 8:15 NHK総合
【連続テレビ小説】あんぱん ダイジェスト版(あんぱん)
「あんぱん」最終週をダイジェストで伝えた。

2025年9月27日放送 2:17 - 2:18 NHK総合
あんぱんをNHKプラスで(あんぱんをNHKプラスで)
10月1日からは新しいNHKプラス。新しいアプリのインストールを。

2025年9月25日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチあんぱん
ふせえりさんは、しびれた脚本は読むとすぐ覚えられると話し、新納さんも同意した。中園さん自身が印象的だったセリフは、嵩がのぶに想いを伝えて立ち去ろうとする場面でのぶが嵩にあふれる気持ちを打ち明ける場面。該当シーンをスタジオで見たふせさんは涙ぐんでいた。明日の放送は最終回を迎えるあんぱんから今田美桜さんがゲスト。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.