ダム建設現場では、すべての重機がコンピューターで制御され、自動で動いている。すべての重機には、GPSや障害物を検知するセンサーが取り付けられている。複数の重機が同時に、かつ自律的に動き、これほど大規模な工事を行うのは世界初だという。今、人手不足が大きな問題となっている建設業界。従事する人は、ピーク時からおよそ200万人、3割ほど減っている。ダンプカーやブルドーザーも全自動に改良され、現場で作業をしている。現場の安全対策にも貢献。事故だけでなく、熱中症の不安もない。神奈川県小田原市にある管制室で、重機がプログラムどおりに作業しているか、24時間3交代制で監視している。プログラムはAIが作成。作業エリアと重機の台数を入力すると、最も効率的な作業計画を組み立てるという。このシステムは、人手不足解消の切り札になると期待されている。
東京・六本木で行われたのは、遠隔で重機を操縦する大会。六本木からおよそ40キロ離れた千葉市にある、ダンプカーとショベルカーを遠隔で操作する。参加者は、建設会社の若手社員のほか、重機が好きな女性たちなど、6チームがエントリー。中にはプロのeスポーツ選手のチームも。ルールは、1人がショベルカーを操作し、もう1人が操縦するダンプカーに土砂を積み込む。ダンプカーが指定された場所に土砂を降ろすまでのタイムを競う。操縦は、重機に取り付けられたカメラの映像を見ながら行う。決勝は、予選を1位で勝ち抜いた、プロのeスポーツチームと、去年のチャンピオンで、ふだんから仕事で重機を扱う建設会社チームとの対決に。
東京・六本木で行われたのは、遠隔で重機を操縦する大会。六本木からおよそ40キロ離れた千葉市にある、ダンプカーとショベルカーを遠隔で操作する。参加者は、建設会社の若手社員のほか、重機が好きな女性たちなど、6チームがエントリー。中にはプロのeスポーツ選手のチームも。ルールは、1人がショベルカーを操作し、もう1人が操縦するダンプカーに土砂を積み込む。ダンプカーが指定された場所に土砂を降ろすまでのタイムを競う。操縦は、重機に取り付けられたカメラの映像を見ながら行う。決勝は、予選を1位で勝ち抜いた、プロのeスポーツチームと、去年のチャンピオンで、ふだんから仕事で重機を扱う建設会社チームとの対決に。
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