TVでた蔵トップ>> キーワード

「JAあわ市」 のテレビ露出情報

温暖な気候の徳島県阿波市は農業が盛ん。夏秋なすは県内シェアの6割を占め、西日本有数のなす産地として知られる。なすの植え付けは4月下旬に行われる。JAあわ市の土井哲さん(41)は農家に指導を行う営農指導員。農家の長男として生まれ、県外の大学を卒業した後、地元に戻ってJAに入った。営農指導員になって14年目になるが、駆け出しの頃に「別の人呼んでこい」と言われた悔しさが忘れられないという。仮面ライダーの超マニアで自宅の机の上には大量のフィギュアが飾られていた。2号のマスクをかぶってみせてくれた。一ジャンルを追求するという意味において営農指導員がバシっとハマったという。土井さんと同じ営農指導課で働く多田美咲さん(33)は課で唯一の女性。外に出ることが多い指導員たちを事務方として支えている。1歳の長男・穂高ちゃんを育てながら仕事を続けている。イラストが得意な多田さんが土井さんたちと生み出したキャタラクーがなすに乗ったナースの「なーすちゃん」。JAあわ市公認で出荷に使う段ボールにもプリントされるなど活躍の場を広げている。なすの次はブロッコリーのキャラクターを考えている。普段はゆる~い土井さんだが、営農指導員の全国大会に四国ブロック代表として出場した。3つのJAによる合併に向けた取り組みを発表して最優秀賞に選ばれた。20年以上変わらなかったなす栽培を改革して産地の活性化に貢献してきた。
土井さんは食農教育を13年前から続けている。この日は阿波町の林小学校で子供たちと一緒に野菜の苗を校舎裏の畑に植えた。休日は家族と過ごす。この日は近所の川原でバーベキュー。ここでもなすは欠かせない。天ぷらにして食べた。6月には6月に鹿児島県の桜島を訪れた。桜島は仮面ライダーの聖地だという。聖地を訪れた後、スーツに着替えた土井さんはJA鹿児島の営農指導員を前に講演した。
8月になり、夏秋なすは収穫の最盛期を迎えた。この夏から新たな取り組みとしてデータを活用した栽培が始まった。ベテランの技術を見える化することで新規就農者を増やそうと考えている。子供たちが育てたなすも大きく実り、自分たちで収穫した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月4日放送 5:20 - 5:50 テレビ朝日
日本のチカラ(オープニング)
徳島県阿波市で田植えの前に泥んこ授業が行われた。企画したのはJAあわ市の営農指導員・土井哲さん(41)。トレードマークはなす(茄子)に乗ったナース(看護師)のキャラクター。西日本一の産地を目指してプロデューサーとして奔走する土井さんの日常を追った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.