NTTドコモはガラケーなどで使われている、3Gのサービスを終了する。NTTドコモのコールセンターは今月中旬までに、150人規模の体制で契約者に電話をかけてきた。3Gサービスの利用者は23日時点で、約30万人でその多くは高齢者だという。韓国の携帯電話メーカーは、スマホに慣れない高齢者向けに、4G対応のガラケータイプを先月から販売している。3Gは2001年から始まった、携帯電話の3世代目の通信規格で、KDDIやソフトバンクはすでに3Gから撤退している。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.