TVでた蔵トップ>> キーワード

「食中毒」 のテレビ露出情報

ある調査によると、市販の鶏肉のうち約40%にはカンピロバクターという食中毒菌がいるとされる。鶏肉だけに限らず、他の肉や魚、卵など、生の食材によって食中毒菌が家に持ち込まれている。番組ではある実験を行った。鶏肉に手洗いがよくできているかを調べる蛍光クリームを塗り込み、これを鶏肉の表面にいる菌に見立て、調理する過程でどれだけ広がるかを調査。結果、鶏肉を扱った器具はもちろん、フライパンの持ち手やハンドソープにまで強い光が。さらに、付け合わせのサラダにまで。
菌をつけないためにどんな工夫がされているのか、給食センターを取材。まずは服装チェックから。白衣の乱れや手袋の破れなどがないか、二人一組で確認を行う。そして野菜のチェック。傷んでいたり異物が入っていないか、一つ一つ確認する。肉には特に注意を払う。肉類は搬入から最後の加熱調理まで野菜を扱うスペースと被らないよう、通るルートを完全に分けている。加熱の際には複数箇所で温度チェック。徹底的な食中毒予防の中でも最も重要としているのが手洗い。触るものが変わるごとに手洗いしているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月24日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー(オープニング)
オープニング映像。きょうのテーマは「食中毒」。

2026年6月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
レシピサイトを運営する会社の食中毒に関するアンケートでは、カレーの常温保存や鶏肉の加熱不足に関する内容が特に多かったという。一晩寝かせたカレーを食べておなかが痛くなった、鶏肉の中まで火が通っていなかったなどの事例があった。食中毒の原因となるウイルスは11月~3月の冬場に多く、細菌は6月~8月の夏場に多くなっている。細菌はO157、カンピロバクター、ウエルシュ[…続きを読む]

2026年6月19日放送 0:56 - 0:59 TBS
GヘルスケアGヘルスケア
塩野医院の塩野雅俊に食中毒について聞く。食中毒が落ち着いた時の食事について塩野さんはおかゆ、うどん、バナナ、スープなど胃腸に優しい物がいいと答えた。アルコールや揚げ物など胃に負担がかかるものは避けるべきだという。塩野さんは食中毒になった場合には経口補水液をとるようにしているという。今回はその経口補水液を作る。レモン果汁、水、砂糖、塩をいれていく。水500g、[…続きを読む]

2026年6月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
食中毒の発生件数は6月はぐっと増えている。6月は全国各地で食中毒が発生している。今月3日に名古屋市ではコストコで調理された商品を食べた男女5人が下痢や腹痛などの症状を訴えてO157が検出された。新潟県では高校の食堂でカツ丼などを食べた運動部員ら50人が下痢や腹痛などの症状が出て8人からウエルシュ菌が検出された。伊藤博道さんは「おう吐や下痢で水分が失われてしま[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.