人口減少で地上鉄道の赤字が続く中、JR東日本は災害や工事などの影響を受けている区間を除き、1日平均で何人運んだかを示す輸送密度が2000人未満の34路線62区間の昨年度の収支を公表した。対象の区間は全て赤字で、赤字の総額は前年度とほぼ同じ648億円となった。区間別で赤字額が最も多かったのは羽越本線の新潟県の村上駅と山形県の鶴岡駅の区間で、49億4600万円の赤字だった。また、営業係数では千葉県の久留里線の久留里駅と上総亀山駅の区間で1万6821円と最も採算が悪くなった。これは100円の収入のために168倍の費用がかかっている計算。赤字が続く地方鉄道を巡ってはバスへの転換などを盛り込んだ改正法が先月施行された。JR東日本は現時点で協議会の設置を国に要請する考えはないとしており、今後も沿線の自治体などと地域の公共交通手段のあり方を議論する方針。
住所: 山形県鶴岡市末広町1-1