TVでた蔵トップ>> キーワード

「2023 FIFA女子ワールドカップ」 のテレビ露出情報

ドイツ・ミュンヘンに熊谷紗希の姿があった。熊谷紗希は海外生活は12年になり、ドイツ語も話せるという。熊谷紗希は世界最高峰のドイツリーグでバイエルン・ミュンヘンの選手としてプレーしている。熊谷紗希は2011年からヨーロッパでプレーしており、トップチームを渡り歩いて成長し続けている。
今月開幕する2023 FIFA女子ワールドカップ。なでしこジャパンでは23人のメンバーが選ばれている。最近のなでしこジャパンは大きな大会での優勝から大きく遠ざかっている状況だ。背景には海外のレベルが飛躍的に向上しているということがある。チームでW杯の優勝を経験しているのは熊谷紗希のみだ。大会を前にイングランドと強化試合をしたが、意思の疎通ができてないことによる連携ミスで得点された様子が伝えられた。また試合結果は0-4で日本は負けた。
2023年1月。年が明けて代表チームが集まった。そこでオフサイドを取るためのタイミングを合わせる練習をした。熊谷紗希は「いい意味でぶつかり合えるチームにしたい」と思いを語った。熊谷紗希は常盤木学園高等学校のキャプテンをしており、常盤木学園高等学校では敬語禁止でコミュニケーションの壁をなくすという取り組みをしてきている。
2月。W杯に向けての試金石になるカナダとの試合が行われた。カナダは東京五輪で金メダルを獲得したチームだ。格上相手の試合だったが、結果は3-0で日本が勝利した。熊谷紗希が徹底していたコミュニケーションによってチームの雰囲気が変わっていった。
熊谷紗希は負けず嫌いで、それはサッカーだけではないという。また大会前はネイルでテンションアップするという。一方で世界の代表選手と競技環境の改善を求める活動もしているという。
W杯まで3ヶ月になり、強化試合でデンマークと試合をした。試合では熊谷紗希を中心としたスリーバックで攻撃を潰していった。ただバックパスの失敗があり、結果は0-1でデンマークが勝利した。そうした中で熊谷紗希はドイツリーグで優勝を手にした。次はW杯の優勝のみだという。
なでしこジャパンはW杯に向けての最終調整に臨んだ。熊谷紗希は「あの喜びの景色を見たい。感動をもう一回味わいたい」とW杯優勝への思いを語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月2日放送 0:58 - 1:28 TBS
KICK OFF!J(KICK OFF!J)
JFA会長の宮本がゲスト出演。目指すのは強い日本代表を作り続けること。男子日本代表への具体的な強化プランとして、「親善試合のマッチメイク」など挙げた。協会としても選手らのコンディション維持などに貢献していく考え。北中米W杯のアジア最終予選が間もなくスタート。長谷部誠が代表コーチに就任したのは、森保監督からの要望に応じて実現したもの。
13年前に引退した宮本[…続きを読む]

2024年7月28日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
スタジオトーク。男子サッカーは決勝トーナメント進出が決まった。中西哲生は、PKのところは相手が外したという見方もできるが自分は必然だと思っていて、日本が緻密な準備をしてきたうえで小久保選手が判断してあの動きになったなどとコメントした。女子は初戦、スペインに2対1で敗れた。

2024年7月27日放送 23:30 - 0:00 テレビ東京
サタデーナイトJ(パリオリンピック)
パリ五輪サッカー女子日本代表は初戦、強豪スペインと対戦。1-2で敗退。

2024年7月26日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
女子サッカー日本代表は予選リーグでスペインと対戦。藤野のフリーキックで先制したが逆転負けを喫した。内田は清水選手のけがが心配、サイドの選手にけが人が多くなっている、選手たちは敗戦を引きずらずに頑張ってくれるんじゃないかと話した。

2024年7月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.FLY!Paris
サッカー女子・予選リーグ。グループC・スペイン2−1日本。なでしこジャパンの初戦が開会式に先立ち行われた。藤野あおば選手はWEリーグ・東京ベレーザ所属のストライカー。2023〜2024シーズンは21試合出場9得点(リーグ3位タイ)。去年19歳でワールドカップに出場、W杯日本選手史上最年少ゴールを決めた。今大会の先制点を藤野が決めた。現地28日に第2戦・vsブ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.