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「物流2024年問題」 のテレビ露出情報

都内で一人暮らしの石井さんの自宅では9帖の部屋に置かれた家具や綿棒など全てネットで購入する通販生活者だった。石井さんがネットショッピングに使うお金は月に約5万円で取材の前には当日配送で絆創膏を購入していた。1世帯でインターネットを利用した1ヶ月の支出額は2012年は4624円だったが、2022年だと1万7717円で年々に拡大している。先日28日岸田総理は都内の運送会社を訪れ緊急的に取り組むべき対策として「物流革新緊急パッケージ」を取りまとめたいと話している。喫緊の課題となっているのは物流2024年問題で、先月対策に取り組む400社を超える企業が国際物流総合展2023に参加している。物流2024年問題とは来年の4月からトラックドライバーの残業時間が規制される事で物流業界が陥る人手不足の事で国内貨物の約9割を担うトラック輸送への深刻な影響が指摘されている。
人手不足を補うのは先端技術を生かした物流の効率化だという。スリランカ出身のガジャンさんが開発した自動倉庫は注文のあった商品を縦横無尽に走る小型ロボットがスタッフの代わりに商品を運搬し、スタッフは出荷用の箱に移すだけだった。特殊な樹脂で出来た柱と板をブロックのように組み上げて行く自動倉庫はコストを抑え既存の倉庫内にも簡単に設置が可能。ダンボール製造機は商品に合わせて箱のサイズや計上を自由に作る事が出来て適正な大きさの梱包で輸送コストを削減している。各企業は工場や倉庫での時間や人員を削減しようと様々な技術を駆使したマシンが開発されている。オプティマインドはAIを使った自動配信者サービスでラストワンマイルと呼ばれる最後の配送センターからお客様の店舗や自宅まで荷物を届ける領域をメインにサービスを提供している。
ショクブン守山営業所は1日に1000個以上の荷物を運び14台の軽トラックで配送されている。配達者は配達先の住所やドライバーの人数などの情報を入力し、AIが膨大な数のルートを検証。時間帯に寄って車の流れなどを予測し効率的なルートを自動で導き出していた。長年の経験で配送していたベテランドライバーは「根底から覆って10分から30分早くなった」などと話している。新人ドライバーはルートを覚える必要がないため2週間かけていた研修期間は最短3日で完了している。コネクトエリア浜松はトラック同士が貨物を交換出来るスペース。大阪府・堺市から埼玉県・草加市の間は約545kmで通常の輸送なら1泊2日の泊りがけだが、関東と関西の中間にある浜松で貨物を交換する事でドライバーはそれぞれの出発路に戻り拘束時間を半日程度に出来るという。昨年度コネクトエリア浜松を利用した貨物は約1万台で5年前のオープンから年々利用者は増加している。
番組は千葉から仙台まで運ぶ長距離トラックドライバーに密着。ハンドルを握るのは運転手歴20年のベテランで1泊2日の走行距離は往復で780kmと運転時間は10時間弱だった。1990年に行われた規制緩和より業者が急増し低価格の運賃に運送業界は悩んでいた。西川さんが長時間の運転中神経を使っていたのは「速度」で燃費の良い速度で走り続ける事で1回の配送あたりの燃料の軽油を31L節約し、約4800円燃料費が安くなる。西川さんの月収の25%は残業代で残業代は生活に不可欠だという。配送が完了し営業所に戻ったのは午後5時過ぎで給料ダウンを下げる為には運送費の値上げしかないと運送会社の経営者は断言している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 11:25 - 11:54 NHK総合
チルシルジャーナルちるるの知るる!
問題「全国の路線バスでは連節バスを導入するところが増えている。なぜか?」。答えは「運転手の数が足りないから」。長いバスを運転できるのは運転手の誇りにもなっている。全国各地でバスの運転手が不足していることを「2024年問題」と呼ぶ。番組でも25歳以下300人にアンケートをとったところ、半数以上の人たちが「知っている」と回答があった。ものや人を運ぶ運転手の数は本[…続きを読む]

2024年9月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
自民党総裁選に立候補した小泉進次郎元環境大臣は「残業時間規制」柔軟化を提言した。小泉進次郎元環境大臣は「企業からも働く人からももっと柔軟に働けるようにしてほしいという切実な声が上がっている。一人一人の人生の選択肢を拡大する観点から残業時間規制を柔軟化することを検討する」としている。労働時間については原則1日8時間、週40時間以内。残業時間の上限については原則[…続きを読む]

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
物流大手の佐川急便ではきのうから「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」「飛脚航空便」「飛脚ラージサイズ航空便」で会員サービス「スマートクラブ」に加入すれば利用できる置き配サービスが始まった。これにより利便性の向上やドライバーの負担軽減が期待される。佐川急便は人目に付きにくく雨風の影響を受けない場所でできるだけ早く回収してほしいとしている。

2024年8月30日放送 2:00 - 2:05 テレビ東京
モノイズム(モノイズム)
今回は、株式会社ミロク情報サービスのソリューション神奈川支社の支社長の秋山敬人さんに話を聞く。テーマは、「IT経営とDXの実現をサポート」。現在の日本には、「2024年問題」(ドライバーの労働時間に上限が課される事で生じる問題)、「2025年の崖」(企業の事業の維持・存続への影響)、「2030年問題」(多くの企業が労働力不足になる)という問題がある。ミロク情[…続きを読む]

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