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「2024年問題」 のテレビ露出情報

JR東日本が31日から東京駅にマルチエキューブを導入する。1台4役(予約・預入・受取・発送)の機能を有する。今後3年間で約1,000台を導入予定。来月上旬から、生鮮食品などを新幹線で輸送してロッカーで受け取れるサービスも開始する。このような多機能ロッカーの導入については、西武鉄道・JR西日本も進めている。
政府はモーダルシフト(環境負荷の小さい輸送手段に転換)をすすめていて、鉄道輸送を10年程度で倍増させることを打ち出している。来月から、武田薬品工業は、医療用医薬品の一部を鉄道輸送に切り替える。「(三菱倉庫・JR貨物などとツールを共同開発して)位置情報と温度情報が見えるようにした」と関係者。10分おきにリアルタイムで表示できるという。遠隔で温度を調整できるコンテナも用意した。課題もある。フォークリフトをあつかう人材の確保だ。「フォークの操作には技術が必要」とは技能講習を実施している教習所のスタッフ。現場ではたらくスタッフも「コンテナをぶつけないように積載するのが難しい」という。そこでJR貨物では、ガイダンス機能つきの専用フォークリフトを導入する。これで経験の浅い人でも操作可能という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 11:25 - 11:54 NHK総合
チルシルジャーナルちるるの知るる!
問題「全国の路線バスでは連節バスを導入するところが増えている。なぜか?」。答えは「運転手の数が足りないから」。長いバスを運転できるのは運転手の誇りにもなっている。全国各地でバスの運転手が不足していることを「2024年問題」と呼ぶ。番組でも25歳以下300人にアンケートをとったところ、半数以上の人たちが「知っている」と回答があった。ものや人を運ぶ運転手の数は本[…続きを読む]

2024年9月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
自民党総裁選に立候補した小泉進次郎元環境大臣は「残業時間規制」柔軟化を提言した。小泉進次郎元環境大臣は「企業からも働く人からももっと柔軟に働けるようにしてほしいという切実な声が上がっている。一人一人の人生の選択肢を拡大する観点から残業時間規制を柔軟化することを検討する」としている。労働時間については原則1日8時間、週40時間以内。残業時間の上限については原則[…続きを読む]

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
物流大手の佐川急便ではきのうから「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」「飛脚航空便」「飛脚ラージサイズ航空便」で会員サービス「スマートクラブ」に加入すれば利用できる置き配サービスが始まった。これにより利便性の向上やドライバーの負担軽減が期待される。佐川急便は人目に付きにくく雨風の影響を受けない場所でできるだけ早く回収してほしいとしている。

2024年8月30日放送 2:00 - 2:05 テレビ東京
モノイズム(モノイズム)
今回は、株式会社ミロク情報サービスのソリューション神奈川支社の支社長の秋山敬人さんに話を聞く。テーマは、「IT経営とDXの実現をサポート」。現在の日本には、「2024年問題」(ドライバーの労働時間に上限が課される事で生じる問題)、「2025年の崖」(企業の事業の維持・存続への影響)、「2030年問題」(多くの企業が労働力不足になる)という問題がある。ミロク情[…続きを読む]

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