TVでた蔵トップ>> キーワード

「IPビジネス」 のテレビ露出情報

東宝・ゴジラルームの戦略会議を取材。部署の垣根を越えて発足したゴジラ戦略会議は2019年ゴジラビジネス拡大に伴い、現ライツ事業部内に新部署としてゴジラルームが新設された。ゴジラに関わる全てのビジネス事業を統括運営し、ブランドのマネジメントとコントロールを行う。戦略・企画制作・MD(マーチャンダイジング)・ライセンスの4つのチームがゴジラビジネスの方向性と戦略を決める。大田チーフは「ゴジラ好きに偏りすぎないIPビジネスとして捉える」と語った。東宝にはゴジラ憲章と呼ばれるブランドの約束の元に定められた5つの原則、物語性・威厳・強さ・挑戦・ワクワク・ドキドキがある。去年、東宝はグローバル市場への足がかりとしてハリウッドの映像制作会社FIFTH SEASONと業務提携した。東宝は8年後に創業100年を迎える。大田チーフは営業利益1.5倍~2倍が目標。海外の売上比率を上げると語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月1日放送 23:15 - 23:30 NHK総合
漫画家イエナガの複雑社会を超定義(漫画家イエナガの複雑社会を超定義)
「IPビジネス」とは、キャラクターなど知的財産を使ったビジネスのこと。近年IPビジネスの売り上げは大きく伸びている。日本はポケモンなど、IPビジネスに強い国のひとつ。今回はそんな「IPビジネス」について紹介する。
IP(知的財産)とは、特許権、著作権、商標権など、クリエイティブな活動によって生み出された権利を持つものを指す。IPビジネスの始まりは19世紀の[…続きを読む]

2024年2月24日放送 16:30 - 17:00 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
東宝で”ゴジラ”のビジネス戦略を聞いた。視覚効果も非常に大きいが、戦後の人間ドラマも共感を得たという。東宝の廊下には1954年の第1作から「ゴジラ-1.0」まで国内実写30作、アニメーション2作品の公開時のポスターが貼られている。東宝本社内には「ゴジラ会議室」という一番大きな会議室があり、社内の会議室すべてが怪獣キャラクターの名称になっている。ゴジラは東宝が[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.