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「マイレージ」 のテレビ露出情報

スマホなどで貯められるポイント、どんなものを利用しているのか街で調査。ポイントに関するアプリを25個くらい使っていると話す女性など、個人差はあるがすっかり生活に溶け込んだポイ活。こうした中、今日、アマゾンとNTTドコモが発表したのが、アマゾンでの買い物でdポイントが貯まる新たなサービス。dアカウントとアマゾンアカウントを連携させた上で1回あたり税込み5000円以上の買い物をすると、アマゾンポイントに加え、合計額の1%のdポイントを貯めることができるようになる。都内の整体院ではキャッシュレス決済の1つとしてd払いを導入している。最も活用しているポイントを聞いた調査ではdポイントは楽天ポイントに次いで2位。タッグを組むアマゾンとドコモ、それぞれの狙いをポイント活用に詳しい菊地さんは「ポイント経済圏争い」とし、アマゾンの狙いはポイント事業の弱さをdポイントユーザー入りで活性化、ドコモの狙いはネットショッピン等の弱さをネット強化で経済圏強化などと説明した。ポイントに対して街の人からは「めんどくさくなってやめちゃう感じ」などの声が聞かれた。乱立する各社のポイント、楽天ポイントやPontaポイントなど大手では1億人規模のユーザーがいるところも。今月22日からTポイントと三井住友カードのVポイントが統合されユーザーは単純合算で約1.5億人規模になると言われている。また、JR東日本は来月9日から金融サービスを開始、JREポイントもたまる。今後ポイント競争はますます激しくなりそうだ。

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