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「NTTドコモ」 のテレビ露出情報

採用に関する業務を企業の代わりに行う「採用代行サービス」が世界で成長している。2021年には市場規模が日本円でおよそ7,100億円だったが、その後の10年で市場は5倍以上にまで拡大する見通しだ。
東京・渋谷区にあるソフトウェアの開発などを手掛けるクラステクノロジーに、去年の春に入社した知念さんを採用した人事の今井さんは、長期間にわたる採用活動で最適な人材を見つけたのかと思いきや、戦略づくりから面接までを企業の代わりに採用代行業者が行った。アールナインという会社は200社以上に「採用代行サービス」を行っている。国内の採用代行の市場は右肩上がりで2022年度には700億円以上に拡大する見込みだ。採用代行の利用に積極的な理由について、従来の新卒一括だけでなく、ネットやSNSでの求人、直接の求人オファーや紹介を使うリファラル採用などと、採用手法が多様化しているためプロの代行業者が持っている幅広い採用業務のノウハウが重要になってきている。
2020年から始まった「ABABA」という形を変えた採用代行サービスでは、お祈りメールが推薦状の代わりとなる。企業側は最終面接で不採用にした学生に「ABABA」への登録を促し、登録すると企業の最終面接まで通過したことを証明できる。一方、学生は他の企業の選考状況などを登録し、最終選考まで進んだ学生の情報から別の企業が学生をスカウトできる仕組みだ。串カツ田中でも、来年入社する学生の採用から「ABABA」を利用する予定だという。人材獲得競争の激化で時間をかけて内定を出した後、辞退する学生が増えているそうだ。「ABABA」の仕組みなら、急な内定辞退があっても短期間で優秀な学生が見つかると見込んでいるそうだ。すでに「ABABA」を活用している会社では、最新の新卒入社の2割が「ABABA」経由の採用となっていた。「ABABA」は今月、東京都が講演するスタートアップのイベントで、最優秀賞を受賞。NTTドコモや鹿島建設などの大手も含む1,100社以上が利用している。「ABABA」の久保さんは、採用制度の無駄をなくすメリットが期待されていると強調している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月23日放送 2:50 - 3:20 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBaITAKOTOや終活を世に広めるためには?
番組レギュラー陣の田村淳、テレビ東京の冨田有紀アナウンサー、ゲストのテレビ東京の今井豪さん、日本IBMの藤森慶太さん、日産自動車の山村智弘さん、日本IBMの柴田順子さん、itakotoの伊賀都温さんが広い部屋に登場した。今日はこのメンバーで話し合う。テーマは、「ITAKOTOや終活を世に広めるためには?」。「ITAKOTO」とは、田村淳がプロデュースしている[…続きを読む]

2024年9月22日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐(オープニング)
今回はイントレプレナー(社内起業家)のリアルな現場に迫る。

2024年9月22日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
CMでよく見るけどよくわからない会社についてトーク。森永氏は日本通信とした。加藤氏は「利益より顧客の量を増やそうという段階だからその安さでも言えるってことですね」などと話した。

2024年9月18日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
三菱商事・KDDI・ローソンが合同会見を開き、3社が取り組むローソンの未来のコンビニについて発表した。今日報道陣に公開された実験店舗にはレジがなく、客自身がスマホでバーコードを読み取り決済するといい、スマホだけでスムーズに買い物ができる仕組み。商品棚の上に設置されているのはAIカメラ。また後ろにも商品棚と客を捉えるカメラがあり、客が商品を手にすると手にした商[…続きを読む]

2024年9月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
ドン・キホーテマジモバ料金プランには驚安プランと最驚プランがあり最驚プランの特典には毎月商品と交換できるクーポン。驚安プランは3GB770円で大手4社の格安プランより安い。専門家によると、格安プランは多くの人が利用し各社が力を入れるのが20GB前後。格安プランは42.3%の人が利用している。格安プランの選び方には通話・データをほどよく使うか動画を長時間見る。[…続きを読む]

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