TVでた蔵トップ>> キーワード

「OPSODIS 1」 のテレビ露出情報

10代、20代に「ジェネリック」について聞くと、8割の答えが「医薬品」。いま、全く新しい使い方が広がっている。安くて高機能な家電「ジェネリック家電」や有名店のラーメンにそっくりな「ジェネリックラーメン」など。また有名人に似ていることにもジェネリックが使われていた。最も多かったのが高架が似てコスパが良い「ジェネリックコスメ」。このブームにいち早く乗ったのがドンキホーテ。ジェネリックフレグランスは、ドバイで大量生産することで低価格を実現。トンコツを使わず20分で出来ると話題になった「ジェネリック一蘭」のほか、多くの人がお店の味を手軽に再現する動画を発信。薬以外に「ジェネリック」が使われ始めたきっかけは、「ジェネリック家電製品大賞」だという。最近はエンタメにも使われ始めている。齊田貴士弁護士は、似ているだけで一概に法律上問題になるわけではないという。ハイブランドの香水ほどあえて特許をとらないケースもある。特許権の期限は20年。特許をとらずに企業秘密にするケースがある。コカ・コーラもこの方法だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月30日放送 18:00 - 23:40 テレビ朝日
アメトーーク!歳末家電芸人
最先端の立体音響スピーカーを紹介。OPSODIS 1を作ったのは鹿島建設。クラウドファンディングは歴代1位の支援額4億円という。豊富な接続方法があり、位置情報を持った音源を立体音響にできる。鹿島建設は将来自社で建てたホテルに設置するという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.