『ライザップ』が手掛ける「チョコザップ」。去年7月に事業を初めて今や1000店舗超え。1号店オープンから1年ちょっとで会員数は80万人超え。その秘密は超お手軽路線に振り切ったこと。最大の特徴は普段着OK。月額2980円でどこのチョコザップも24時間使いたい放題。ライザップのような超ストイック系のジムは高い会費を払って頑張るけどもそういう人は人数自体が少ない。普通のジムにすればやってみよう!という人が増える。さらにお手軽にすればやってみよう!という人がもっともっと増えるはず!と考えた。マシンはどれもシンプル。あえて1つのマシンで1つのトレーニングしかできないものを設置。色使いも本格的っぽいブラック系の色ではなくソフトなホワイト系にしてお手軽感を出している。さらに会費専用のアプリを見れば空いてる店舗も一目ですぐわかる。そしてセルフネイル・セルフエステも追加料金なしで利用可能。歯のホワイトニングまで。そしてトレーニングを長く続けてもらうため会費向けのメッセージも一味違う。ライザップは追い込み系だが、チョコザップは正反対。専用アプリに送られるお客さん用動画メッセージにこだわりが。チョコっとだけ運動をやりたい方には真剣でストイックに追い込むよりもおもしろメッセージで訴える方が心に刺さると考えた。おかげでお客さんの8割が週1週間以上通ってくれている。
住所: 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
URL: http://www.rizap.jp/
URL: http://www.rizap.jp/