海上自衛隊の特殊能力で任務を遂行する機密の乗り物を紹介する。しらせが分厚い氷に直面した時には「ラミング」という必殺技がある。船内では「両舷後進全速」と指示が出され船が約300m後退した後、全速前進で進み約2万トンの巨体で氷を割っていく。船体に使われている「ステンレスクラッド鋼」は原子力発電所などでも使用していて氷にぶつかって問題にない。
日本の広大な海をくまなくパトロールしているのが「P-3C」。P-3Cは空の上から海の中を監視が出来る航空機。装備の「マグネティック・アノマリー・ディテクター」は磁気のわずかな乱れを探知し潜水艦を発見する事が出来、さらに対潜爆弾を装備していて他にも敵に狙われた時に使用するワザが「フレア」というミサイルに狙われた時に出す囮を装備している。
日本沿岸で事故などが起きた時に向かうのは救難飛行艇「US-2」。機体価格は約140億円で世界に6機しかない純国産の機体。US-2は着水と離水でき、3mの高波でも約300mの長さがありば離着水が可能で世界唯一の性能を持つ。
日本の広大な海をくまなくパトロールしているのが「P-3C」。P-3Cは空の上から海の中を監視が出来る航空機。装備の「マグネティック・アノマリー・ディテクター」は磁気のわずかな乱れを探知し潜水艦を発見する事が出来、さらに対潜爆弾を装備していて他にも敵に狙われた時に使用するワザが「フレア」というミサイルに狙われた時に出す囮を装備している。
日本沿岸で事故などが起きた時に向かうのは救難飛行艇「US-2」。機体価格は約140億円で世界に6機しかない純国産の機体。US-2は着水と離水でき、3mの高波でも約300mの長さがありば離着水が可能で世界唯一の性能を持つ。