年商1兆669億円 配慮とデジタルで進化する宅配便!

2024年5月11日放送 18:11 - 18:19 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜 (知られざるガリバー)

冷凍技術の発達やふるさと納税の増加でクール便のニーズが高まっている。佐川急便の取り扱い個数は3年で1200万個も増加した。クール便では集荷から配達までの間に如何に外気に触れず温度管理ができるかが鍵になる。トラックの冷凍庫は-18℃以下、冷蔵庫は2℃~10℃。1台で3種類の温度管理ができる。冷凍・冷蔵品だけを運ぶ専用車もある。冷蔵室には蓄冷剤を入れる袋がある。停車した位置から集荷や配達場所が離れている場合、エンジンを切るため冷却装置も止まる。佐川急便の営業所には蓄冷剤を保管できる蓄冷庫が備えられている。冷蔵庫の荷物をトラックまで移動する際、わずかな距離であっても保冷バッグに入れて運ぶこともある。また、常温車には予定外の荷物にも対応できるよう保冷ボックスが常備されている。クール便事業に参入して25年、温度管理を徹底した品質重視のサービスで信頼を獲得してきた。
佐川急便は冷凍・冷蔵技術の先駆者・ニチレイグループの施設を利用できたことで品質重視の戦略を実現できた。食のネット通販・食文化は佐川急便のクール便を使い続けている。扉から冷蔵車まで約10m、このわずかな距離でも素早くスムーズに移動するため、積み込みが滞らないような人数で作業する。


キーワード
ニチレイ佐川急便ふるさと納税食文化

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