2024年3月26日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ

めざまし8
【大谷選手は何を語る?“賭博問題”真相は▽尊富士の快挙裏側&素顔】

出演者
天達武史 谷原章介 倉田大誠 西岡孝洋 サヘル・ローズ 武井壮 風間晋 田中良幸 堀池亮介 小室瑛莉子 立岩陽一郎 
(おしらせ)
ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリム

ロリエさらピュア吸水は、感覚表示を目印に、初めてでも悩まず選べて、手に取りやすい。極薄なのに、おりものシートの6倍も吸収し、消臭機能もある。

キーワード
ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリムロリエきれいスタイル東京都
Newsわかるまで解説
尊富士(24)「新入幕」優勝支えた母の存在

大相撲春場所で13勝をあげ110年ぶりとなる新入幕優勝を果たした尊富士は一夜開け会見を開き、母から「よくやったと。一番の親孝行ができたかなと」などと話した。尊富士は勝てば優勝の14日目に敗れ右足首を負傷、車椅子で退場していた。千秋楽にテーピングを巻いて出場、粘り強い取組で優勝を勝ち取り母桃子さんは「ケガが心配できたがまさかこんな形で優勝できるって夢みたい」と話した。横野レイコさんは母桃子さんから尊富士はいつもここ一番でけがをするので「残念だったね」というと「いや、ごめんね。次は必ず頑張るから」と私が励まされていたと語っていたエピソードを紹介した。

キーワード
五所川原市(青森)大相撲三月場所尊富士
解説 尊富士(24)「新入幕」優勝支えた母の存在

新入幕優勝を果たした尊富士のスゴさについて紹介。春場所千秋楽直前に右足首靭帯を負傷、自力で歩けず退場したが千秋楽に登場し豪ノ山関を破り優勝となった。10場所目での優勝は歴代最速で110年ぶりの快挙となる。前頭十七から上がり大関豊昇龍には敗れているが優勝となった。尊富士は青森県五所川原市出身で心の師匠は祖父母という。解説の山根千佳さんの優勝できたポイントとして「今場所千秋楽ではけがの影響でいつもの立会の踏み込みはできていないように見えた」としたが集中力の心技体の心の部分を強く感じ素早いおっつけるなど技術面や先手で前に攻められたとした。尊富士の母は4きょうだいを女手一つで育てていてけがをした前日に青森県のパブリックビューイングで心配する様子があったが急遽大阪にきたがチケットが手に入らず優勝の瞬間は体育館の近くでテレビで見たと話し「勝つ負けるより足が心配だった」と話した。尊富士は祖父がアマチュア相撲の指導者で保育園から始めたが続けた理由としてフジテレビジャンクSPORTS出演時に稽古後にコンビニで唐揚げを買ってもらえるためだったと紹介した。かつての恩師越後谷総監督は「腕立て1回もできずおなかが床についてしまっていた」と話した。

キーワード
ABEMAつがる旭富士ジュニアクラブジャンクSPORTSフジテレビジョン一山本五所川原市(青森)大奄美大相撲三月場所大阪府妙義龍尊富士旭道山和泰照ノ富士熱海富士狼雅豊昇龍豪ノ山遠藤阿炎

尊富士の新入幕での優勝。幼少期に相撲を教えていた越後谷監督は相撲センスは合ったが腕立てなどが出来なかった。などと語っており、当時、中学校から道場まで片道30分。豪雪地帯出身のため、冬の練習のときはまわしが凍ってしまい、スクワットで溶かす必要があったなどと語っている。上半身の筋肉はすごいが、下半身がまだ打たれ弱く、関係各所からも下半身を鍛えるべきと言われており、鍛えていければより強い力士になると見られる。

キーワード
つがる旭富士ジュニアクラブジャンクSPORTS五所川原(青森)千代の富士大の里尊富士横野レイコ照ノ富士越後谷清彦
(ニュース)
気象情報

気象情報を伝えた。

標本木ついに東京の桜開花?最新情報

今日が桜の開花と予想していた天達気象キャスター。だが今日は各地で生憎の雨となっており、蕾が開いていないそうだ。

キーワード

中継 標本木は?きょう“天達予想日”

東京・靖国神社からの中継。今日、天達予想の桜開花予想となっているが標本木では開花していないという。開花予想が大外れとなってしまい、早くて週末になるのではないかなどと語っている。

キーワード
靖国神社
(エンディング)
エンディングトーク

エンディングトークで桜の開花情報について話しており、今年の桜は四月1週から2週まで見頃になるのではなどと話している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.