2023年11月17日放送 22:00 - 22:45 NHK総合

アナザーストーリーズ 運命の分岐点
ダイアナ妃“最後の恋”の駆け引き

出演者
松嶋菜々子 
(オープニング)
今回は…

今回はダイアナ元皇太子妃を特集。ダイアナ元皇太子妃は1997年にパパラッチに追われて、車がトンネル内を衝突し死亡した。その背景にはダイアナ元皇太子妃の最後の恋の駆け引きがあったのではと伝えた。

キーワード
エリザベス2世カミラ・ローズマリー・シャンドジェイソン・フレイザーダイアナ・フランセス・スペンサーチャールズ3世ビル・クリントンポール・バレルマザー・テレサ
オープニング

オープニング映像。

(アナザーストーリーズ 運命の分岐点)
視点1 ダイアナの元執事

今回の運命の分岐点は事故が起きた1997年8月31日。元夫との結婚破綻後の絶望の中で起きたことだ。そして1つ目の視点はダイアナの元執事であるポール・バレルだ。ポール・バレルは18歳の時にイギリス王室に入り、10年間執事としてダイアナ妃に仕えたという。事故当時、ダイアナは新たな恋人とされたドディ・アルファイドとホテル リッツを食事のために訪れていた。しかし彼女がここにいることを知ったパパラッチが集まっていたという。しかし2人はホテルに泊まらず車でホテルを出た。そしてトンネル内で衝突事故を起こしてダイアナは死去した。

キーワード
ウィリアム・マウントバッテン=ウィンザーエリザベス2世エルトン・ジョンカミラ・ローズマリー・シャンドケンジントン宮殿ジョージ・マイケルダイアナ・フランセス・スペンサーチェスター(イギリス)チャールズ3世ドディ・アルファイドパリ(フランス)ヘンリー・オブ・ウェールズヘンリー・キッシンジャーホテル・リッツルチアーノ・パヴァロッティ

当時2人がホテルを出てドディ・アルファイドの自宅を目指していた理由について、ドディ・アルファイドの元執事のルネ・デロームは「あの日、ドディはダイアナ妃にプロポーズしようとしてた」と語った。ただポール・バレルは「ダイアナ妃は彼に好意は持っていたが、愛しているとは言ってなかった」と語った。2人の関係はマスコミに注目され、ダイアナ妃は王室に対して自分のメッセージは世界に届くということを誇示したい狙いがあったのではとポール・バレルは語った。ダイアナ妃とチャールズ皇太子の生活は厳しいもので、チャールズ皇太子の不倫を知っていたためだという。

キーワード
エドワード・ジョン・スペンサーエリザベス2世カミラ・ローズマリー・シャンドダイアナ・フランセス・スペンサーチャールズ3世ハロッズ (harrods)モハメド・アルファイドロサンゼルス(アメリカ)
視点2 スクープを撮影したカメラマン

次の視点はスクープを撮影したカメラマン。カメラマンのジェイソン・フレイザーは少年時代からパパラッチで、有名人を撮影して小遣いを稼いでいたという。初めてダイアナ妃を撮影したのは16歳の頃だったという。そしてダイアナ妃のキス写真を撮影することになった。ただこの写真はダイアナ妃からの電話で地中海でバカンスするという情報を教えてもらったからだという。フレイザーは彼女のバカンス中は全ての行動を把握していたという。それは彼女と連絡を取っていたからだとフレイザーは語った。ただスクープ写真によってパパラッチが過熱することになり事故につながってしまったという。

キーワード
エリザベス2世ダイアナ・フランセス・スペンサーダ・マリオチャールズ3世
視点3 ダイアナ本人

次の視点はダイアナ本人。外科医のハスナット・カーンはダイアナ妃最後の恋の相手だったという。ハスナット・カーンは庶民的な人でプリンセスの相手とはなり得ない人だった。ダイアナ妃は子供の頃、真実の愛を探すという大衆小説を読んでおり、愛についてロマンチックな考えを持っていたと養育係だった女性は語った。ハスナット・カーンとダイアナ妃の出会いは、ダイアナ妃が知り合いのお見舞いで訪れた王立ブロンプトン病院だったという。それから2人は会うようになった。ダイアナ妃にとってカーンは子供の頃に読んだ恋愛小説に出てくるような人だったと伝えた。ただこの恋は破局した。

キーワード
Towards the Starsエドワード・ジョン・スペンサーオルソープ城カミラ・ローズマリー・シャンドケンジントン宮殿ダイアナ・フランセス・スペンサーハスナット・カーン王立ブロンプトン病院

しかしダイアナ妃はハスナット・カーンを嫉妬させるために、あのスクープ写真を撮影させたのではないかと関係者は語った。しかしその後、ダイアナは事故で死亡した。ダイアナ妃の葬儀にハスナット・カーンはひっそりと参列していたという。

キーワード
ダイアナ・フランセス・スペンサーハスナット・カーン
(番組宣伝)
ファミリーヒストリー

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.