2024年1月4日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

取材center24
中継 津波の被害受けた町は? 2m以上の波か…原型ない車も

石川・能登町から中継。白い家は津波の引き潮で海に持っていかれたのか、波海際に浮かんでいる。横には潰れてしまった車も。道に瓦礫が散乱しており、車が通ることができなくなっている。屋根の上に瓦礫が乗っていることから2メートル以上の津波が押し寄せたのではないかとのこと。水などの物資は届いているが、ギリギリの状態とのこと。

キーワード
能登町(石川)
羽田発着160便超が欠航

今朝も羽田空港では一部の便で欠航が出ていて、チケットを求める人で行列ができた。日本航空では68便、全日空では95便の計163便で欠航となっていて、3万4000人以上に影響が出る見込み。あす以降も欠航や遅れが出る可能性があり、最新の運航情報に注意。

キーワード
全日本空輸日本航空東京国際空港
NEW 羽田空港で混雑続く

羽田空港から中継。掲示板の前には多くの人が集まっている。遅延、欠航の文字が並んでいる。チェックインカウンターでは便の変更を求める人の列ができている。事故から2日たった今も羽田空港では影響がみられる。

キーワード
東京国際空港
「大発会」 下げ幅一時700円超

東京証券取引所では今年最初の取引となる大発会を迎えたが、鐘を打ち鳴らす打鐘は行われず、能登半島地震の被害者などへ黙祷が捧げられた。市場では地震による企業活動への影響を見極めたいとする動きがあったなかで前の日のアメリカ市場での半導体株を中心とした株価の下落も響いて取引開始後の平均株価は一時700円以上値下がりした。その後は日本経済が堅調だとの見方が広がり下げ幅は縮小し、平均株価の終値は去年の年末に比べ175円88銭安い3万3288円29銭で取引を終えた。今年は賃上げの広がりや投資の優遇税制「NISA」の拡充が好材料となる一方で、アメリカ大統領選が実施されるほか、国内では解散総選挙の可能性が指摘されるなど選挙イヤーの1年で波乱要因になるとの見方も出ている。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙令和6年能登半島地震大発会少額投資非課税制度日経平均株価東京証券取引所
ソラよみ
今夜の人気食材は?食べもの予報

今夜の天気にイチオシのメニューは「イカとニンニクの芽のオイスター炒め」。

キーワード
イカとニンニクの芽のオイスター炒めニンニクの芽東京都
取材center24
NEW 都が介護職に月1万~2万円支援

東京都の小池知事は、介護職に対して月1万円から2万円の支援を行う考えを示した。仕事始めで小池知事は職員に対する新年の挨拶で「国は介護報酬を引き上げ今年から月6000円の賃上げをしようとしているが、住宅費など生活コストが高い東京では支援をより手厚くしていく必要がある」とコメント。新たに月1万円から2万円程度、介護職に対する支援を行う考えを示した。高齢者介護など介護職を巡っては、厳しい人手不足と物価高騰が続く中で、介護職員の賃金水準の低さがさらに大きな課題となっている。

キーワード
小池百合子
NEW 大谷翔平が夕食会に出席へ

MVPなど各賞の授賞式を兼ねた今月末の夕食会に大谷選手が出席するという。新人王翌年の2019年には英語でスピーチをし、アメリカンジョークまで飛ばしていた。

キーワード
ニューヨーク・ポスト大谷翔平新人王
NEW 春高バレーが開幕!注目は

3年生にとって最後の大会となる春の高校バレーが開幕。1回戦では高校生で唯一日本代表に選ばれた秋本美空選手要する共栄学園が登場した。スタンドでは秋本選手の母で元日本代表の大友愛さんが見守る。共栄学園は去年のベスト8超えを目指すが秋本選手のスパイクを粘り強く拾った熊本信愛女学院にストレート負け。1回戦敗退となった。熊本信愛女学院2-0共栄学園。

キーワード
令和6年能登半島地震共栄学園中学高等学校千葉県大友愛後藤悠月熊本信愛女学院中学校・高等学校秋本美空第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会
箱根駅伝青学が総合V

今年で100回目を迎えた箱根駅伝。一区で9位と出遅れた青山学院だがエースが揃う2区で2年生の黒田選手が7人を抜き去り、順位を押し上げると3区で先頭を走る優勝候補・駒澤を捉える。3区間で区間賞を獲得する走りで後続を突き放し青山学院が往路優勝を果たす。さらにきのうの復路では選手全員が箱根駅伝デビュー戦となる中でも2つの区間賞を獲得。大会記録を2分以上更新するタイムで2年ぶり7度目の総合優勝を果たした。

キーワード
区間賞太田蒼生第100回東京箱根間往復大学駅伝競走青山学院大学駒澤大学黒田朝日
総合優勝の青学 実は初出走7人 原監督は大会前「準優勝でいいよ」

原監督は今回の優勝について「準備はしっかりしてきたが、1つ準備をしなかったのがダイエット。胴上げ上がってましたかね?今回の作戦は「負けてたまるか!大作戦」。真意は駒澤大学が史上最強軍団。それに対し負けてたまるかというものと、11月下旬から12月初旬にインフルエンザの集団感染にかかった。そこで自滅するなという思いで鼓舞するために作った。年末に出演したときには勝てない状況だった。強化期間中にやるべきことが抜け落ちたら指導者は抜け落ちた練習を直前までやらしたいが、それをあえてせずに休養にあてた。できるだけリフレッシュした状態で走らせたかった。それが結果として良かった。原監督は大会前に「準優勝でいいよ」と声をかけていた。空元気だとなんとなく感じたので気持ちを和らげようと声をかけた。監督の監督は妻・美穂。」などと話した。

キーワード
SARSコロナウイルス2インフルエンザ区間賞第100回東京箱根間往復大学駅伝競走駒澤大学
(番組宣伝)
今夜のフジテレビ

「クイズドレミファドン!」と「約束のネバーランド」の番組宣伝。

ソラよみ
午後6時24分ごろ

午後6時24分ごろからのしらべてみたらは「地震発生時に何をした?」

キーワード
令和6年能登半島地震
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
成人の日
Flash UP!
今年の正月も結婚報告ラッシュ HIKAKIN(34)平野綾(36)安住アナ(50)

今年正月、一番に結婚報告をしたのはHIKAKINさん。30代の一般女性との結婚を日付が変わった瞬間にYouTube公開し爆破など100パターンで結婚報告した。その再生数はわずか4日で1500万回を超えているという。また女優で元SKE48の松井玲奈さんは自筆の文章でシンガー・ソングライター近藤晃央さんとの入籍を報告。さらに元日婚を発表したのはTBSの安住紳一郎アナ。今朝担当する番組で結婚報告。俳優の平野綾さんは谷口賢志さんとの結婚を発表。そして、加藤綾子さんがママに。産まれたての我が子と写る画像を公開。

キーワード
HIKAKINSKE48TBSテレビYouTubeイット!加藤綾子加藤綾子 インスタグラム安住紳一郎平野綾日刊スポーツ松井玲奈正月谷口賢志近藤晃央
松平健(70)渋谷パルコに降臨!「80過ぎても限界までやりたい」

渋谷PARCOで開催中のマツケンとコラボしたセールイベントに登場。街でスマホをかざすとマツケンが現れる最新技術を体験し、ご満悦な様子だった。今年で芸能生活50周年の節目を迎える松平健さん、これからについて「サンバの新しいものをがんばりたい。80歳までやりたい」などコメント。

キーワード
グランバザールマツケン AR PARADE!!松平健渋谷PARCO渋谷(東京)
高校サッカー石川・星稜にエール 応援団来られず…”ライバル”が

そして、被災地へのエールはスポーツ界でも。一昨日行われた全国高校サッカー選手権の3回戦。石川県代表の星稜は地元の応援団約300人が来場できず。しかし、会場には大きな声援が。対戦相手の市立船橋高校がエールを送っていた。さらに日大藤沢の応援団、選手らもスタジアムに集結。横断幕を手に応援歌の歌詞を星稜に変えて選手たちに届けた。星稜は敗れたが、熱いプレーで感謝の思いを伝えた。

キーワード
日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校星稜中学校・高等学校第102回全国高等学校サッカー選手権大会船橋市立船橋高等学校
気になるギモン
行列&ビックリ&初競りも

福岡市の大丸福岡天神店では初売りに約4000人の行列ができ、食品の福袋などが売れ、2024年にちなみ通常3000万円超のダイヤモンドが2024万円で販売されていた。北九州市の小倉井筒屋では抽選で当たると2024万円で購入できるポルシェが注目を集めていた。札幌市の大丸札幌店では2億240万円のジュエリーが販売されていた。広島県呉市の鶴乃湯では営業初日にロッカー内にプレゼントを置く福ロッカーをやっており、71年前の創業以来続いている。仕事始めの今日、和歌山県の勝浦漁港ではキハダマグロなど約50tの初競りが行われ、競り落とされたマグロは東京や大阪などに出荷される。

キーワード
キハダマグロポルシェ井筒屋 小倉店仕事始め勝浦漁港北九州市(福岡)呉市(広島)和歌山県大丸札幌店大丸福岡天神店大阪府札幌市(北海道)東京都栄光のル・マン福岡市(福岡)鶴乃湯
東北から思いを込めて

秋田市で昨日、今年の目標などを叫び声の大きさを競う寒中絶叫大会が行われた。

キーワード
秋田の中心で◯◯を叫ぶ 笑いと絶叫の奥羽本戦秋田市(秋田)
道路占拠 なぜこんな事に

チリで漁を禁止された漁師たちが保証金を求める抗議活動を行っていた所、道路にカモメやアシカが集まった。機動隊らは動物を放置しており、何故現れたのか目的は不明である。

キーワード
アシカカモメチリ
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.