2024年3月5日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
梅津弥英子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅 山本賢太 川原浩揮 
(オープニング)
オープニング

オープニングで挨拶をした。

取材center24
中継 河口湖の現在の様子は?関東の山沿いで大雪の恐れ

山梨県・河口湖駅からの中継。既に雪が降り出しており、駅の屋舎の後ろには富士山が見えるはずが全く見られず、昨日と比べ気温が下がり、観光客の中にはスタッドレスタイヤを着けておらず、帰りが怖いなどと語る人が多いという。雪質も雨混じり故か、よるの路面凍結に注意が呼びかけられている。

キーワード
河口湖駅河口湖(山梨)
中継 「いろは坂」でスリップ警戒 「華厳の滝」日光市で降雪

日光市からの中継。華厳の滝には岩肌に氷や氷柱がついており、中禅寺湖周辺でも滝が凍るほどの雪となっているとのこと。また今夜にかけて大雪警報の可能性があるとのこと。いろは坂周辺では少しずつ凍りつつあるそうだ。

キーワード
いろは坂中禅寺湖大雪警報日光市(茨城)華厳の滝
ソラよみ
天気予報

渋谷マークシティの映像などの後に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
今夜の人気食材は?食べもの予報

AIが気象情報などを元におすすめの食材を伝える「食べヨミ」。今日はキノコのクリームドリアがオススメ。

キーワード
キノコのクリームドリア日本気象協会
取材center24
中国全人代が開幕

中国では今日から全国人民代表大会が開幕し、李強首相が政治活動報告を読み上げた。中国経済の先行きが不安視される中、今年の経済成長率目標は去年と同水準に据え置き、李強氏は目標達成は容易ではないとの認識も示した。その上で李強氏は長期の特別国債を今後数年にわたって発行することを表明し、今年は日本円で20兆円余りを支出する考えを示した。この他今年の国防費は前年比7.2%増の約34兆8000億円にのぼることも明らかになった。全人代は11日まで開かれ、今年から閉幕後の首相会見が取りやめとなる。宮家氏は5%の経済成長は難しいのではないかとの見方を示した。

キーワード
全国人民代表大会北京(中国)国際通貨基金李強習近平
話題 国民的お菓子をX線分析 過熱!きのこ・たけのこ論争

国民的なお菓子である「きのこの山」と「たけのこの里」。どちらが美味いかで論争がSNSなどで広がる中、ネットでは病院で用いられるX検査を使って、中身を覗いた画像が話題となっている。結果ではチョコ部分がキノコのほうが多く、食感は硬めなどの分析が出されるも、再び論争の火種となってしまった。

キーワード
きのこの山たけのこの里ホワイトラビット
なぜ 「きのこ」に”深刻な病”が?次は「お寿司」を3D解析中

「きのこ・たけのこ論争」の収支を打つべく投じられたX線での分析結果。解析では両者の違いがよりハッキリとなり、X線での画像に医療のプロ等が、骨粗鬆症の所見だなどと別切り口での見方を広げており、論争の結果は未だついていない。

キーワード
ホワイトラビット大動脈解離骨粗鬆症
大谷翔平”チームの表紙”に

ドジャースの大谷翔平はチームの顔として、メディアガイドの表紙を飾った。他にもフリーマンやベッツなどMVPの顔が揃い踏みで、移籍1年目にして既にチームのシンボルのようになっている。今日はオフで明日は古巣・エンゼルスとの一戦。

キーワード
ウィル・スミスフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
速報 サーフィン五輪代表が帰国

プエルトリコの世界大会から帰国したサーフィンの日本代表ら。羽田空港に到着し、取材陣等を前にパリ五輪での決意を改めて報告し、松田選手は金メダルを目指し、一瞬一瞬を楽しむ気持ちで挑みたいなどと語った。

キーワード
2024 ISAワールドサーフィンゲームスパリオリンピックプエルトリコ(アメリカ)五十嵐カノア東京国際空港松田詩野稲葉玲王
公開 パリ五輪ポスターがすごい!8つの「フリージュをさがせ」

パリ五輪まで後150日を切り、その会場である場所の公式ポスターが公開された。エッフェル塔や凱旋門、開会式で通るセーヌ川なども描かれ、華やかな色使いはジブリをもとに作ったそうだ。さらに、半分通しでオリンピック・パラリンピックが分かれており、凱旋門の上には車いすテニスなどが描かれているそうだ。更に絵の中には8つのフリージュが描かれ、男女の描かれた数も同数になっている。HPで確認できるとのこと。

キーワード
エッフェル塔エトワール凱旋門オリンピック ホームページセーヌ川パリオリンピックパリ(フランス)フリージュ
コロナ公費負担 今月まで

新型コロナの高額な治療薬は現在3割負担の人は1回の治療あたり9000円の定額となっている。4月からは公費による支援をなくし窓口負担の割合に応じて1~3割の自己負担になる。入院費の補助などもなくなる。厚労省はコロナ患者を一般病床で受け入れる体制整備を進めていて通常の医療体制への移行に問題ないと判断したとのこと。

キーワード
厚生労働省武見敬三
自転車に「青切符」導入へ

警察庁によると自転車の事故は2年連続で増え死亡・重傷事故の7割以上で自転車側に違反があった。改正案では自転車の違反に反則金を求める青切符による取り締まりが盛り込まれた。信号無視、一時不停止、徐行せず歩道通行、右側通行に加え、携帯電話を使うながら運転など100余りの違反が含まれる。交通ルールが理解可能な16歳以上が対象で反則金は5000~1万2000円程度の見通し。成立すれば2年後に施行される。

キーワード
警察庁
「派閥から脱却」運動方針案

政治を刷新し改革の道を進むと題した運動方針案では派閥については資金力と人事への影響力で所属議員を集め数の力でさらに影響力を持つことを志向する集団だったと指摘した。今後はお金と人事から完全に決別するこれまでの派閥から脱却し二度と復活させないと強調している。17日の党大会で正式決定する予定。

キーワード
自由民主党金子恭之
党員集会トランプ氏9勝目

ノースダコタ州の共和党の党員集会が行われ、『トランプ氏が勝利を確実にした』と報じられた。トランプ氏は10戦で9勝となった。連邦最高裁は『トランプ氏に大統領選への立候補資格がある』と判断した。指名獲得は確実視されている。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・ジョン・トランプノースダコタ州(アメリカ)バージニア州(アメリカ)共和党合衆国最高裁判所
速報 アジア最大級”食品”見本市

東京・江東区の東京ビッグサイトでアジア最大級の食品見本市・FOODEX JAPAN 2024が開催された。現地から砂川萌々菜による中継。砂川萌々菜は「様々な商談が行われている。」等とコメントした。約3000社のブースが並んでいる。今年はシンガポールは韓国等のバイヤーが多く見られるという。

キーワード
FOODEX JAPAN 2024シンガポールチェコポルトガル東京国際展示場江東区(東京)福島第一原子力発電所韓国
スマホで口座開設へ

政府はマイナンバー法等の改正案を閣議決定した。今回の改正案ではマイナカードの氏名や生年月日等の情報も記録出来るようになり、スマホで銀行口座の開設等が可能になる見込みだ。次期マイナカードの券面から性別表記を削除する事も盛り込まれている。

キーワード
マイナンバー法
”23区の物価”が拡大

東京23区の消費者物価指数の伸び率が拡大した。総合指数が上昇した。また、食料は5%増えた。

キーワード
消費者物価指数総務省
(ニュース)
期待 ”脱メタボ薬”国内初誕生 処方箋なし脂肪吸収を抑制

大正製薬のアライはドラッグストア等で購入可能だ。処方箋は不要だ。値段は6日分が2530円だ。1回1カプセルを1日3回服用することで脂肪の分解・吸収を抑えてくれるという。半年で約0.9cmの差がある事が分かった。しかし、購入には薬剤師と対面でのチェック等のいくつものルールが設けられている。副作用について、大正製薬は「下痢等が表れる事がある。」等とコメントした。専門家はアライについて、日本の医療の試金石になり得るとしている。

キーワード
お台場(東京)アライ下痢厚生労働省四谷メディカルキューブ大正製薬宍戸正臣日本橋(東京)糖尿病脂肪便高血圧
急変 関東で今夜から大雪の恐れ 今週は東京でも雪の可能性

今後の天気について川原浩揮が解説。群馬県草津町から中継。現在気温が-3℃で、明日の朝9時までには多いところで数十センチ積もると予想されている。岐阜県高山市から中継。現在気温が0.4℃で、明日の朝にかけて数センチ積もる予想。山梨県甲州市では標高の高い山地が中心の雪となっている。この後は西から雪のエリアが広がっていき、東京都心はみぞれが強まるが、明日朝の通勤時間は段々とエリアが縮まっていく予想。東京は8日に雪の予想だが、降水量が少ないのでちらついた雪の見込み。

キーワード
勝沼(山梨)東京都草津町(群馬)道の駅甲斐大和高山市(岐阜)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.