2024年3月1日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 勝野健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

ソラよみ
気象情報

スカイツリーの映像などと一緒に関東の気象情報を伝えた。現在関東の広い範囲などに強風注意報が発表されている。

キーワード
強風注意報東京スカイツリー
食べヨミ

AIが天気にあった人気食材をもとに今日のおすすめを紹介する「食べヨミ」。今日はカンパチとわかめのゴマ和えがオススメ。

キーワード
カンパチとわかめのゴマ和え日本気象協会
取材center24
速報 15歳の島田麻央連覇へ

フィギュアスケートのジュニア世界選手権で15歳の島田麻央選手が初の連覇を目指し、今夜フリーに挑む。SPではトップの僅差の2位につけているが、今夜のフリーではトリプルアクセルと、4回転トゥループに挑む。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権2024台湾島田麻央
大谷が結婚について語る

昨日SNSで結婚を発表したドジャースの大谷翔平が会見に応じ、3,4年前に出会い、昨年婚約し、一緒にいて楽しい人だと話した。結婚をアナウンスした理由は、報道陣がうるさいためで、野球に集中するためだという。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
お相手「いたって普通の日本人」 結婚の”予兆”はデコピンと…

大谷選手はお相手について普通の日本人だとし、知り合った時期について3~4年前に日本で出会ったなど話した。大谷選手の結婚を巡ってはインターネット上で愛犬を飼い始めたことやオープン戦の登場曲がVaundyさんの裸の勇者だったことなどが結婚の予兆だったのではとの議論がされている。

キーワード
Vaundy大谷翔平裸の勇者
速報 株価4万円へ?行方は

きょうの日経平均株価が一時800円以上値上がりし、3万9900円台後半に突入。4万円の大台まであと10円の水準までつけた。前日のNY市場でハイテク関連株価指数が最高値を更新した流れで東京市場でも半導体市場に買いが広がった。終値は3万9910円82銭だった。

キーワード
ニューヨーク株式市場岩井コスモ証券日経平均株価東京証券取引所
就職説明会きょう”解禁” 親も参加「オヤオリ」って何

就職活動が本日からスタート。就活生の中で「オヤカク」「オヤオリ」というワードが話題となっている。「オヤカク」は親に内定の確認をとること、「オヤオリ」は親向けオリエンテーションを行うこと。就活生本人だけでなく親世代も就活に関わる動きが広がりを見せているという。都内のIT企業「アシスト」は去年12月、初めてオヤオリを実施しオフィス見学・飲食を伴う懇談などを行った。参加のための交通費等は会社が補助したという。

キーワード
アシストマイナビ横浜市(神奈川)
ナワリヌイ氏葬儀に”警戒”

ロシアの反体制指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の遺体が埋葬される予定のモスクワ南部の墓地にはバリケードが運び込まれ、警察車両が入り口を封鎖するなど警戒を強まっている。ナワリヌイ氏の陣営は日本時間今夜8時から教会で葬儀を行い遺体を埋葬すると発表している。支持者らに”最後の別れになる”と呼びかけていることから、ロシア当局は多くの人が集まることで抗議活動や暴動に発展するのを警戒しているとみられる。

キーワード
アレクセイ・ナワリヌイマリーノ教会モスクワ(ロシア)
ナワリヌイ氏の葬儀まもなく 警察に対抗「ライブ配信」作戦/プーチン氏”核戦争の危機” ユリア氏西側にいら立ちも

きのうFNNモスクワ支局の取材班が撮影したナワリヌイ氏が埋葬されるバリソフスカエ墓地の周辺の様子。墓地の入口には警察官が立っており、墓地の周りの電柱に監視カメラを取り付けている警察官の姿も。墓地の建物の上ではパラボラアンテナとみられる物体を設置する姿も。これはナワリヌイ氏の支持者とみられ、一連のセレモニーをYouTubeで配信予定。そして葬儀が行われるモスクワ市内のマリーノ教会。ナワリヌイ氏がかつて暮らしていた地域にある教会だという。こちらでも警察官がバリケードを運び込むなど厳戒態勢。妻・ユリアさんは「伝統的なロシア正教の葬儀で夫を見送りたい」と話している。おととい、ユリアさんはEU議会で警察が葬儀への参列者を拘束する恐れがあると述べている。そのため支持者らは一部始終をカメラに写して世界に向け生配信しようとしている。緊迫した状態が続いているロシアだが、プーチン大統領は年次教書演説を行った。その中で西側と戦う姿勢を強調し、核攻撃についても言及した。また、NATO軍がウクライナに派遣されれば核戦争の危機があると述べた。この背景にはフランス・マクロン大統領が「ウクライナへの派兵の可能性を除外するべきでない」と発言したことを受けて慌てて他のNATO加盟国が否定したことがあった。こうした西側の混乱をプーチン氏はあざ笑うように牽制している印象を受ける。そしてプーチン氏の年次教書演説はテレビ中継に加えて映画館でも上映されていて多くの市民が注目していることが分かる。ユリアさんはEU議会で「一連の制裁ではプーチンを倒せない。考えるだけではプーチンは倒せない」と述べ西側諸国の対応に苛立ちを見せ始めている。同様の苛立ちはゼレンスキー大統領やプーチン氏と直接的に闘っている人達に溜まってきている。こういったことを受けて西側諸国の混乱も今後起きるかもしれない。それをプーチン氏は狙っていると思われる。齋藤教授は「日本も核のシェアを含め真剣に考える必要がある」等とコメント。

キーワード
FNNモスクワ支局YouTubeアレクセイ・ナワリヌイウクライナウラジーミル・プーチンエマニュエル・マクロンバリソフスカエ墓地マリーノ教会モスクワ(ロシア)ユリア・ナワリヌイヴォロディミル・ゼレンスキー
不法移民対策で舌戦

バイデン大統領は先月29日、メキシコとの国境があるテキサス州南部の都市を訪れ、ウクライナへの軍事支援と国境・不法移民対策の法案が議会で成立していないことを踏まえ、共和党やトランプ前大統領の対応を批判した。トランプ前大統領も同じ日にテキサス州を訪問し、バイデン氏を批判した。アメリカの不法移民は年間300万人に上り、大統領選の争点となっている。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンテキサス州(アメリカ)ドナルド・ジョン・トランプメキシコ共和党
(ニュース)
「普通の日本人」お相手は誰?

大谷翔平は結婚を発表し、相手については普通の日本人で全体的な雰囲気が合っていると思った等と話した。花巻東高校の女子硬式野球部員等も祝福のコメントを寄せている。また大谷翔平の結婚を受けて高田真希は自身のSNSで私ではないとコメントしてる。

キーワード
お台場(東京)アリゾナ州(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平大谷翔平 公式インスタグラム花巻東高等学校高田真希 公式X髙田真希
(番組宣伝)
今夜のラインナップ 金

今夜のラインナップ 金。坂上どうぶつ王国、ウワサのお客さま、ドラマ「院内警察」の番組宣伝。

Flash UP!
結婚報告に祝福ラッシュ!

大谷翔平の結婚発表に芸能界にもその余波が広がり、インスタグラムに直接コメントで返信する人らで現れた。便乗する人らも多数現れており、各地で話題となっていた。

キーワード
HKT48みちおみちお ツイッターゆりやんレトリィバァゆりやんレトリィバァ インスタグラムトム・ブラウントレンディエンジェルレイザーラモンRGレイザーラモンRG公式ツイッター大谷翔平大谷翔平 公式インスタグラム斎藤司水原一平渡辺直美矢吹奈子
デコピン同伴で撮影「Deko!」100人の子供に…また”太っ腹”

英会話教室などを手掛けるECCのCM撮影に大谷翔平が現れ、デコピンが同伴していた。更に子どもたちのために大谷選手が発案した、全国100人の子どもたちに海外留学やホームステイ等をプレゼントするプロジェクトも動いており、そのチャンスをモノにしてほしいなどと語っていた。

キーワード
ECC「未来へ、翔け。」篇大谷翔平
新キャラです!歩走(ほらん)

チョコレートプラネット・松尾駿さんが”ランニング界のレジェンド”「歩走(ほらん)」という新キャラクターで登場したのはランニングシューズの新商品発表会。松尾さんは長田庄平さんにランニング後の止まり方を伝授したかったようで「1・2で止まる」と。長田さんから「ギネス持ってますもんね、一番歩数かけて止まるっていう。何歩かけて止まるんでしたっけ?」と振られると「1002歩」と明かした。

キーワード
チョコレートプラネット松尾駿渋谷区(東京)長田庄平
”初期”狩野英孝(42)がモデル!?ストIIにEIKO登場!「マジで夢」

大ヒット格闘ゲーム「ストリートファイターII」。そのキャラクターの中にEIKOが登場。これはストリートファイター、グリコ「ポッキー」、ゲーム実況で人気を博す狩野英孝さんとのトリプルコラボで実現した特別バージョン。後輩芸にから「”初期”の狩野さんですよね!?」と言われると「初期のストリートファイターだし…初期の俺!」と返した。必殺技も全て狩野さん仕様に。ジャンプしながらパンチするエイコーゴーやバラを武器にしたローズセレモニーなどクスッとポイントが盛りだくさん。ポッキーとのコラボとあってポッキーを手にするキャラクターたち。試合後のメッセージにも遊び心が。5月までパソコンやスマホでプレー可能。

キーワード
ストリートファイター2ポッキーチョコレート江崎グリコ狩野英孝
”M・フェア”60周年&3000回!ユーミン&聖子&永ちゃん登場

今年60周年、3000回の放送を迎える「MUSIC FAIR」。これを記念して超豪華アーティストが出演するスペシャルプログラムが9週にわたり放送。明日の第1弾は松任谷由実さんがウインターソングメドレーを披露。さらに被災地・石川県へ祈りを込めて春の訪れを願う名曲も。松任谷さんは「ちょうど今から50年前に初めて出演させていただいた番組が今も変わらず放送されているっていうのは大変な驚きです」と話した。第2弾は松田聖子さんがしっとりと歌い上げ、第3弾には矢沢永吉さんが熱いステージをお届け。その後、6週にわたり来週大阪で開催する3000回記念コンサートを放送する。

キーワード
BLIZZARDMUSIC FAIR大阪府春よ、来い松任谷由実松田聖子矢沢永吉石川県赤いスイートピー English Jazz Ver.
気になるギモン
外交の舞台は牛丼チェーン

一昨日、ジョージアの駐日大使、レジャバ駐日大使とポーランドのミレフスキ駐日大使が「松屋・下北沢店」で外交を行った。松屋ではそれぞれの地域での郷土料理のアレンジメニューが販売され、外交の一助となっていた。他にもアメリカのブリンケン国務長官とウクライナのクレバ外相はキーウのマクドナルドで外交が行われている事もあった。

キーワード
アントニー・ブリンケンキーウ(ウクライナ)ティムラズ・レジャバティムラズ・レジャバ ツイッタードミトロ・クレーバパヴェウ・ミレフスキ北大西洋条約機構松屋 下北沢店
緊迫…!侵入者の正体

1月にアメリカ・ミズーリ州の住宅で警察官が侵入したリスを発見した。

キーワード
ミズーリ州(アメリカ)リス
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.