2024年3月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 勝野健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

取材center24
東大卒業式3000人門出

東京大学の卒業式は安田講堂で行われ、新型コロナの影響でオンライン授業などの制限がある中で学生生活を送った10の学部2965人が卒業。卒業生は答辞で「新たな責任と可能性を胸にこれからの日々を精進していきたい」など述べた。

キーワード
SARSコロナウイルス2安田講堂東京大学藤井輝夫
”今どきの東大生”将来の夢は 東大総長「主張が対立しても…」

東京大学の卒業式が行われた。卒業生らが気になるニュースは国際情勢からスポーツの大谷選手の話題まで。東大生は将来の夢について「お客さんを最初から最期までそばで支援するようなコンサルタントになりたい」「有益で重要な論文を書いてみたい。その先に研究を続けられたら」「薬の開発に携わりたい」など語っていた。きょうの卒業式では藤井学長が「相手と自分の主張が対立しても、諦めずに対話の場をつくり続ける意志と態度を捨てないで」など餞の言葉を送っている。齋藤孝教授は「いまの世界情勢を受けて、とてもいい言葉だと感じる」などコメント。

キーワード
SARSコロナウイルス2ガザ地区(パレスチナ)令和6年能登半島地震大谷翔平東京大学藤井輝夫
ソラよみ
オダイバ恐竜博覧会 開催中

オダイバ恐竜博覧会にあるフジテレビ球体展望室の第3会場には世界初公開の巨大スピノサウルスが実物大で泳ぐ姿を再現。その姿は王者の風格で子供達は大迫力に圧倒されているという。

キーワード
オダイバ恐竜博覧会2024スピノサウルスフジテレビ球体展望室
取材center24
王者宇野が首位発進

フィギュアスケートの世界選手権で世界王者の宇野選手が貫禄の演技を披露。今シーズンも世界最高点をマークし首位発進。3つのジャンプを全て成功させたが中でも手応えを感じたのが冒頭の4回転フリップだった。宇野選手がフリーで見せたい演技について聞いてみると「自分の気持のこもった演技をしたい」などと話している。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権2024宇野昌磨
ド軍・山本ほろ苦デビュー

大谷翔平選手らの活躍で開幕戦を制したドジャースだが昨日の2戦目の先発マウンドを山本投手が託されたが先頭バッターに初級を打たれてしまった。その後も制球が定まらず自らピンチを広げ続く3番バッターに3ベースヒットを打たれワンアウトも取れず2失点。日本時代は通算防御率で1点台を誇った山本投手だが初回を終えるまでに5点を失い悔しいデビュー戦となった。

キーワード
サンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ロサンゼルス・ドジャース山本由伸
あすから「皇居の通り抜け」

皇居の通り抜けが毎年サクラの開花予想に合わせて実施され今年は明日から31日までの9日間で行われる。今朝の靖国神社の標本木にはサクラが開花しそうな蕾が見られている。東京のサクラの開花日は当初の予想よりも遅れており最新の予想は明後日で満開は30日となっている。東京では気象庁の職員が毎日標本木を確認し5から6輪開くと開花の発表だという。

キーワード
サクラ乾通り日本気象協会東京都気象庁皇居靖国神社
消費者物価伸び率拡大

2月の消費者物価指数は、生鮮食品を除き、前年同月比で2.8%上昇した。伸び率は、4か月ぶりに拡大した。政府の電気・ガス代の補助金が始まってから1年が経ち、統計上、物価を押し下げる効果が薄まったことなどが影響した。生鮮食品を除く食料の伸び率は、5.3%となり、フライドチキンが19.2%上昇したほか、アイスクリームは12.3%上昇するなど、高い伸び率となっている。

キーワード
消費者物価指数総務省
速報 株価最高値&円安加速

日経平均株価一時4万1000円台に乗せている。NY市場での株価の上昇を受けて買い注文が選考したことが背景にある。また、為替は151.80円台の水準と鳴るなど円安から自動車関連株が上昇している。日経平均株価は4万999円43銭で急ピッチの上昇には警戒感もある。

キーワード
ニューヨーク株式市場外国為替市場外為どっとコム日経平均株価東京証券取引所東証株価指数
プーチン氏「クリーン選挙」

ロシア中央選挙管理委員会は大統領選の投票率は77.44%、プーチン大統領の得票率は87.28%でありソ連崩壊後で最高となったとしている。プーチン氏は約7600万票を獲得している。民間の選挙監視団体が約2200万票は不正によるものと主張しているものの、中央選管は非常にクリーンな選挙と総括している。

キーワード
ウラジーミル・プーチンモスクワ(ロシア)中央選挙管理委員会
(特集)
”ゴミ屋敷”清掃の一部始終 踏み場なく…大量のボトル

新年度を前に到来する引っ越しシーズン。しかし、ある家では大量のペットボトルに放置された弁当容器。室内がゴミで埋められたゴミ屋敷。この溢れかえったゴミを相手に清掃のプロも大苦戦。なぜゴミ屋敷に?掃除できない人の現実を取材。

キーワード
ゴミ屋敷専門 パートナーズ
”ゴミ屋敷”清掃の一部始終 寝室&ダイニングも”ゴミ山”

清掃業者が向かったのは都内にあるマンションの一室。出てきたのはこの家に住む60代のAさん。早速玄関のトビラを開けると。大量のペットボトルが散乱していた。そのためAさんも作業員も土足で家の中へ。足の踏み場が見当たらない廊下の先には大量のゴミ袋が。この場所はダイニングだというがなぜこんな状態になったのか。Aさんは「片付けられない」など話した。ゴミが増え始めたのは15年ほど前から。それまでは家族が掃除していたが一人での生活が始まりゴミが溜まってしまったという。他にも子ども部屋として使っていた部屋や、寝室は窓がゴミで覆われていた。こうした状況をみかねたAさんの娘さんが業者に依頼。そしてもう一つ理由が。引っ越しに向けゴミを処分したいのだそう。業者は12人態勢で清掃開始。ゴミの歩血温度はビールの空き缶や空のペットボトル。これを40分ほどかけてゴミ袋へ。ある程度まとまれば、バケツリレー方式へ外へ出していく。ペットボトルの下から出てきたのは大量の新聞紙。清掃開始から約2時間でようやく床が見えてきた。するとゴミの中からは2008年に趣味期限が切れたインスタント食品などが発見された。さらに危険な古いスプレー缶も。その後も作業すること1日半。そしてゴミが部屋からなくなり、娘さんも「ありがたい。驚いている」などコメント。今回6トンほどのゴミを処分したのだという。これはトラック8台分の量。料金は90万円。

キーワード
ゴミ屋敷専門 パートナーズ東京都
”ゴミ屋敷”清掃の一部始終 ロフトに謎のティッシュの山

神奈川県の30代女性・Bさんの家へ。家はワンルームタイプの賃貸で、ロフトの上には足の汚れや化粧を落とす際に使ったティッシュが溜まっていた。Bさんは5年ほど前から心身が疲弊し、徐々にゴミがたまってしまったという。早速清掃を開始すると、空の容器やペットボトルの飲み残し、腐敗して白くなったアルミ缶など様々なゴミが回収された。清掃は約7時間で終了し、部屋から出たゴミの量は約2tだという。料金は40万円とのこと。

キーワード
ゴミ屋敷専門パートナーズ神奈川県
(ニュース)
速報 ド軍LA到着 大谷は姿見せず

日本時間の今日午前1時過ぎ、ソウルでの開幕シリーズを終えた大谷翔平選手がアメリカへと出発した。そして日本時間の午後2時頃にチャーター機がロサンゼルス空港に到着したとのこと。大谷選手は昨日の試合に2番・指名打者でスタメン出場。先発は山本由伸投手だったが、1回5失点と悔しいデビューとなった。一方大谷選手は第1打席にライト前ヒットを放ち、第2打席には犠牲フライで2試合連続の打点をマークした。第5打席では松井裕樹投手と対戦し、ライトフライで松井投手に軍配が上がった。大谷選手は5打数1安打1打点で、試合はパドレスが勝利した。日本時間29日にはドジャースタジアムで開幕戦が行われるとのこと。

キーワード
サンディエゴ・パドレスソウル(韓国)デーブ・ロバーツドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス国際空港仁川国際空港大谷翔平山本由伸松井裕樹水原一平田中真美子高尺スカイドーム
開幕!大谷の仕上がりは?大飛球連発本拠地ならHR?

韓国で行われた開幕戦。大谷は2戦を終え、ロサンゼルスに戻っていった。開幕戦11打席で3安打2打点で三振はなかった。MLB公式サイトでは飛距離が公開され、もしアメリカの球場で行われていた場合HRになっていたものがいくつかあるという。また初球から振って当てており、しっかり打席で仕事をする意欲がみられており、肘の怪我は問題なさそうであるとのこと。

キーワード
サンディエゴ・パドレスサンフランシスコ・ジャイアンツシカゴ・ホワイトソックスソウル(韓国)ダルビッシュ有メジャーリーグベースボール公式ホームページロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平松井裕樹栃木ゴールデンブレーブス
「きのこの山」など値上げへ

明治は6月からチョコレートなど54品目を3~33%を値上げすると発表した。また「アーモンドチョコレートビッグパック」などは内容量を減らす実質値上げをするとし、背景にカカオなどの高騰や物流コスト上昇などが影響としている。

キーワード
きのこの山たけのこの里アポロチョコレートアーモンドチョコレートビッグパック 184gマーブルチョコレートミルクチョコレート明治
(番組宣伝)
今夜のラインナップ 金

世界フィギュア2024、院内警察の番組宣伝。

ソラよみ
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

Flash UP!
相川七瀬(49)4年で大学を卒業 大学院へ…さだまさし(71)もエール

さだまさしさんと袴姿で写真に収まるのは歌手の相川七瀬さん。45歳で入学した国学院大学を卒業したことを報告した。相川七瀬さんはインスタグラムで「不安と戸惑いの中でスタートした大学生活だったが終わってみたら楽しさと充実感に溢れていた4年間だった。学びとは何かと問われたらそれは新しい自分に出会うこと」など綴った。アーティスト生活に加え私生活では母、そして大学生と三刀流をこなしてきた。春からは大学院へ進学。卒業式にはサプライズで客員教授をつとめるさだまさしさんが登場。相川さんに大学院でも頑張ってとメッセージを送った。

キーワード
さだまさし國學院大學相川七瀬相川七瀬 インスタグラム
上野で桜と食のエンタメ!寺門ジモン(61)肉料理店を出店

桜柄のパンダに桜色スーツを着たダチョウ倶楽部の寺門ジモンさん。桜の名所上野恩賜公園でうえの桜フェスタがスタート。寺門さんが開会を宣言。会場には定番の焼きそばから餃子、炭で焼かれた鮎まで50店舗以上が集結。まだ桜が咲いていないため多くの人が花より団子。そして、肉通の寺門ジモンさんは肉料理を出店。きょうから10日間開催される。

キーワード
うえの桜フェスタ2024ダチョウ倶楽部パンダ上野恩賜公園台東区(東京)寺門ジモン焼きそば餃子
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.