2024年1月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
田中雅美 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 草薙和輝 紀真耶 住田紗里 斎藤ちはる 布施宏倖 佐々木一真 森千晴 荒井理咲子 今井春花 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

米・アカデミー賞候補に日本3作品 史上初 視覚効果部門に「ゴジラ」

アカデミー賞候補作品に日本映画が3作品ノミネートされた。

キーワード
PERFECT DAYSアカデミー賞ゴジラ-1.0ビターズ・エンド君たちはどう生きるか宮崎駿役所広司
(ニュース)
派閥は「政策集団」で存続を容認

政治刷新本部の中間とりまとめ案では、派閥の金や人事との決別は明記されたは全面解消が盛り込まれていなかった。一方で政策集団の存続は認める内容となっている。あす正式決定の方針だ。

キーワード
小野寺五典岡田克也岸田文雄石破茂立憲民主党自由民主党船田元
自民 森山派が解散を検討

刑事告発を受けていない森山派も解散を検討していることがわかった。

キーワード
自由民主党
朝イチ!お天気
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

ゴーゴー星占い
ゴーゴーほし占い

エミール・シェラザードのゴーゴーほし占いを伝えた。  

キーワード
エミール・シェラザード
(ニュース)
日銀 大規模な金融緩和策「維持」

日本銀行は大規模金融緩和策の柱のマイナス金利は維持した上で長期金利は上限1%めどとする現在の政策を継続する。マイナス金利解除の条件の賃金と物価がともに上昇の好循環の実現に向けこれから本格化する春闘での賃上げの動向や能登半島地震の経済への影響についてまだ見極めが必要と判断したもよう。物価目標の達成について植田総裁は「先行きの不確実性はなお高いものの見通しが実現する確度は少しずつ高まっていると考えている」とした。市場では今年春闘での賃上げと物価の好循環が確認できれば3月か4月にマイナス金利解除の見方が出出ている。

キーワード
令和6年能登半島地震日本銀行日本銀行本店春季闘争植田和男
「ネパールカレー」被災地に”恩返し”

石川・七尾市では日本在住のネパール人達が炊き出しを行い、ネパールカレーが振る舞われた。2015年にネパールではM7.8の地震が発生して8800人超の死者が出ていたが、その時に日本の支援で学校が復旧したといい、支援の恩返しだとネパール人協会からは話が聴かれている。

キーワード
2015年ネパール地震しょうがにんにくテレビ朝日ネパールネパールカレーネパール人協会七尾市(石川)日本赤十字社鶏肉
「ウォッカ」記録的な売上

ロシアの経済誌「RBC」によると、アルコール度数の高い酒の売上は2023年は22億9500万Lとなったという。ウォッカに限っても2022年は7億6200万Lが売れるなどしていて、アルコール度数が25%を超える飲料の売上は14.6%増となっているという。軍事作戦が終わるまでアルコール消費量は増え続けるのではないかと見られていて、アルコール依存症の患者も増加している。

キーワード
RBCウイスキーウォッカジンモスクワ(ロシア)
国内最大ホワイトサッカー集結

GMOインターネットグループは東京・世田谷区の用賀にセキュリティー・オペレーション・センターを設置した。約230人のホワイトハッカーが24時間365日サイバー攻撃の監視や防御などを行っていて、サイバー攻撃による業務停止や情報漏洩を防ぐものとなっている。今後はセキュリティーの研究開発や情報発信も行いたいという。

キーワード
GMOイエラエSOC 用賀GMOインターネットグループ用賀(東京)
さだまさし 平原綾香と共演 RSウイルスについて啓発

さだまさしはグラクソ・スミスクラインによるRSウイルスの啓発CMに出演。天の声を平原綾香が演じ、大人も子どもも感染する病気であると伝える内容となっている。

キーワード
RSウイルスRSウイルス感染症さだまさしグラクソ・スミスクライングラクソ・スミスクライン RSウイルス感染症疾患啓発 新TVCM 「気にしてください、RSウイルス感染症」篇平原綾香
トラウデン直美 ドライブ好き 車内で「1人カラオケ大会」

トラウデン直美はブリヂストンの新製品のイベントに出席。自らも毎週ドライブに出かけているのだといい、歌いながら運転するのが楽しみなのだという。

キーワード
REGNO GR-XIIIトラウデン直美ブリヂストン東京都
石原さとみ主演作に追加キャスト 宮澤エマ 矢本悠馬 田中みな実

石原さとみ主演の「Destiny」が4月の火曜よる9時から放送となる。新たなキャストとして宮澤エマ・矢本悠馬・田中みな実が公開された。

キーワード
Destiny亀梨和也宮澤エマ田中みな実矢本悠馬石原さとみ
現在と過去の事件につながり 老画家の失踪妻への想いは?

今夜9時からの「相棒22」は美和子へ届いた匿名ラブレターから、過去の失踪事件と現在の殺人事件のつながりが浮上してしまう。年老いた画家の思いに特命係が迫る様子も見られる。

キーワード
亀山美和子亀山薫寺脇康文杉下右京水谷豊相棒 SEASON 22鈴木砂羽
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像。

福岡城に”幻の天守閣”設置へ 7色のLEDで光り輝く

福岡市は、今年の花見に合わせ高さ約14mの鉄骨を組み7色に光るLEDで幻の天守閣を作る予定。3月の福岡城さくらまつり初日に点灯される。

キーワード
幻の天守閣福岡城福岡城さくらまつり
依田司の気show予報
LIVE 鈴加園

埼玉奥秩父にある鈴加園から中継。地元でとれたジビエ料理がいただける。合掌造りの建物のなかには囲炉裏がある。大きな石の上で肉を焼くと、直火と違い温度が安定しふっくらと焼き上がるという。

キーワード
きのこの里 鈴加園イノシシシカ肉奥秩父(埼玉)炭火焼椎茸の塩串焼き鹿肉の石器焼
(ニュース)
交通情報
朝イチ!スポーツ&エンタ
安藤サクラ 自分を解放する瞬間

安藤サクラさんが「マイナビスカウティング」の新CMに登場した。オンとオフの切り替えについて聞かれた安藤さんは、「ひとりでいる半分白目くらいの状態がオフ」などと話した。

キーワード
マイナビスカウティングマイナビスカウティング新TV-CM「登場・お待たせしました」篇安藤サクラ
バクナン 複雑な恋心描く新曲MV

「back number」の新曲「冬と春」のMVが公開された。ボーカルの清水依与吏さんが初監督を務め、女優の石井杏奈さんが出演している。

キーワード
back number冬と春清水依与吏石井杏奈
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.