2024年2月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
福田正博 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 草薙和輝 紀真耶 住田紗里 斎藤ちはる 佐々木一真 森千晴 荒井理咲子 今井春花 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

番組レギュラー陣の住田紗里アナウンサーたちが、スタジオでオープニングの挨拶をした。

豪華! 高さ8m 特大ひな壇 全国から集結 3万体展示

徳島県・勝浦町で、「ビッグひな祭り」が開催されている。この「ビッグひな祭り」では、全国の家庭で飾られなくなった雛人形、約3万体を使った、特大ひな壇(高さ約8m)などが展示されている。この「ビッグひな祭り」は、4月7日まで開催される。

キーワード
ビッグひな祭り勝浦町(徳島)
ニュースまとめ
気温急降下 関東でまた雪 真冬並みの寒さ

きのうは全国的にぐずついた天気で、真冬並みの寒さとなった。関東では南岸低気圧の影響で冷たい雨や雪が一日続いた。甲府は氷点下に迫る気温で、観光客は梅と雪のコラボを楽しんだ。長野県の地獄谷では、猿が温泉で冷えた体を温めていた。長野県内の路上ではチェーンを巻くドライバーの姿も見られた。松本市の国道の定点カメラにはスリップ事故らしき様子が映っていた。東京西部も雪がちらついた。河津桜の名所である江戸川区の河川敷も寒さで人はまばらで、いつもははっきり見えるスカイツリーもかすんでいた。江東区の増英蒲鉾店ではおでんを買い求める客で賑わっていた。

キーワード
八王子市(東京)地獄谷野猿公苑増英蒲鉾店山ノ内町(長野)東京スカイツリー松本市(長野)江戸川区(東京)江東区(東京)甲府市(山梨)茅野市(長野)
朝イチ! お天気
天気予報

現在の渋谷の様子と、全国と関東の天気予報を伝えた。関東は花粉と強風に注意。東北は警報級の暴風雪となりそう。

キーワード
渋谷(東京)花粉
桃の節句を前に「つるし雛」

岐阜県高山市で「つるし雛」の展示会が3月3日まで開かれている。古い着物の布で作られたひな人形や、干支の辰やこいのぼりなど約500点が展示されている。

キーワード
つるし雛高山市(岐阜)
天気予報

全国の週間天気予報を伝えた。

ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

エミール・シェラザード監修の星占いの結果を伝えた。1位から、やぎ、おうし、さそり、うお、かに、おとめ、しし、てんびん、おひつじ、ふたご、みずがめ、いて座の順。いて座の人は革製品のメンテナンスをすると良い。

キーワード
エミール・シェラザード
ニュースまとめ
能登避難所に水を使わないトイレ

能登半島地震で断水が続く石川県珠洲市の宝立浄化センター(避難所)では、水を使わないトイレが避難生活を支えている。避難所の脇に置かれた車内にあるスイス製のトイレは、排泄物をフィルムで密閉してゴミとして捨てることができるため、流す水やくみ取り作業が不要で、長期間清潔に保つことができる。車は岐阜県のキャンピングメーカー「Toy-Factory」が急きょ4日間で開発したもので、今後本格的な商品化を目指している。

キーワード
トイファクトリー令和6年能登半島地震宝立浄化センター珠洲市(石川)
輪島塗危機 「分業」担い手 半数が避難(読売新聞)

能登半島地震は伝統工芸にも影を落としている。輪島では輪島塗の工房のほとんどが被災し、多くの担い手が避難している。室町時代に生産が始まったとされる輪島塗は、国の重要無形文化財に指定され、専門の職人による高度な分業システムが特徴。工程は100を超え、担い手が一人でも欠けると成り立たない。ところが、朝市通り周辺の火災で少なくとも工房13社が焼失した。地震で約50社が全半壊し、その他もほとんどが被害を受けた。職人ら約800人の輪島塗従業者の半数が市外に避難しているとみられ、分業システムが止まった状態となっている。(読売新聞)

キーワード
令和6年能登半島地震読売新聞輪島塗輪島(石川)重要無形文化財
トランプ氏 5連勝 米共和党予備選
巨大 都庁壁画に投影“光と音楽”

東京都庁を使ったプロジェクションマッピング事業がスタート。建造物に上映する常設のものとしては世界最大。ギネス世界記録にも認定。東京の町並みを紹介するもので、午後7時から午後9時すぎまで毎日上映。

キーワード
新宿区(東京)東京都庁舎
伝統 “奇祭” ふんどしで泥まみれ

千葉・四街道市の和良比はだか祭りが4年ぶりに開催された。和良比はだか祭りはしめ縄の藁を稲に見立て田植えを行い、五穀豊穣と厄除けを祈るどろんこ祭り。田んぼの中で32人の騎馬戦も行われた。山梨・忍野村の忍野八海には多くの観光客が雪景色に興奮していた。

キーワード
和良比はだか祭り四街道市(千葉)忍野八海忍野村(山梨)
気になる話題まとめ
反町隆史&黒川想矢 共演 “仲良し親子”が再び登場

反町隆史と黒川想矢が出演するソフトバンクTVCM「スマホデビュー1年生シリーズ父さんにプレゼント」篇が届いた。アドバイスにすぐに演技で対応する黒川想矢をみて反町隆史は嬉しそうな表情を浮かべるなど2人は本当に親子のようだったという。

キーワード
ソフトバンクソフトバンク スマホデビュー1年生シリーズ「父さんにプレゼント」篇反町隆史黒川想矢
ダイアン 最近の流行語る 津田「ゴルフ」 ユースケは?

ダイアンの2人はアクセル社のCMに出演。流行を題材に質問が行われ、津田篤宏はゴルフが趣味になったと話し、ユースケはジムに通い始めたと話している。

キーワード
Axell AI ゴイゴイスー 篇アクセルダイアンユースケ吉本興業津田篤宏
都内で海外旅行気分に フラダンスやランタンも

第3回 HIS大感謝祭が行われ、フラダンスショーやキッチンカーブースなどが設置され、ランタン上げの体験イベントも行われた。

キーワード
エイチ・アイ・エス第3回 HIS大感謝祭
小泉孝太郎&吉田鋼太郎 ゆく 東京の巨大地下街 魅力調査

「小泉孝太郎・吉田鋼太郎 Wコータロー 東京の地下をゆく。」が今夜8時35分から放送される。日比谷や丸の内などの超巨大地下街の昭和レトロ居酒屋などに2人は立ち寄る様子を見せている。

キーワード
丸の内(東京)八重洲(東京)吉田鋼太郎小泉孝太郎小泉孝太郎・吉田鋼太郎 Wコータロー 東京の地下をゆく。日比谷(東京)有楽町(東京)
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

現在の日付などを伝えた。

総勢52人 子ども楽団 演奏会 芳根京子もフルートで参加

今週金曜日から上映であり音楽の力を題材とした「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」に先駆けて上映会ではドラドラ♪シンフォニー楽団が演奏を行った。声優を務める芳根京子も吹奏楽部の経験からフルートを吹く様子を見せている。

キーワード
ドラえもんドラドラ♪シンフォニー楽団映画ドラえもん のび太の地球交響楽東京都芳根京子葉加瀬太郎
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.