2024年2月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 紀真耶 斎藤ちはる 布施宏倖 佐々木一真 森千晴 今井春花 荒井理咲子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

きのう 2月22日は「猫の日」福島市で「ねこまつり」初開催

きのう2月22日は「猫の日」。それにちなみ、福島市でねこまつりが行われた。猫の日限定で開かれた古民家カフェには猫好きの人々が訪れていた。

キーワード
信夫山ねこまつり古民家西坂家猫の日福島市(福島)
大谷翔平 スペイン語あいさつ動画

ドジャースの大谷翔平選手が実戦形式の打撃練習で順調な仕上がりを見せている。ドジャース公式Xの動画では、大谷選手がヘルナンデス選手の肩に顎を乗せ、スペイン語で挨拶をする様子が流れた。この日はフォトデーで、真剣な表情で撮影に望む大谷選手にヘルナンデス選手は笑顔を要求していた。

キーワード
Xテオスカー・ヘルナンデスドミニカ共和国ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸

キャンプ12日目となる昨日には、2度目の実戦を想定した打撃練習が行われた。その後の取材では、去年手術した肘の具合など調整が順調に進んでいるなどと話した。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
朝イチ!お天気
LIVE 東京・渋谷

東京・渋谷の様子とともに気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
天気予報

気象情報を伝えた。関東北部は積雪注意、都心も雪まじりの雨。

公園に”桜のトンネル”

東京・江戸川区の公園では約90本の河津桜が咲き誇っている。満開の桜を見に来た人の姿も見られたそう。

キーワード
江戸川区(東京)河津桜
天気予報

気象情報を伝えた。

ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

エミール・シェラザードの占いを伝えた。

キーワード
エミール・シェラザード
(ニュース)
株価”史上最高値”バブル期超え

昨日の日経平均株価は34年ぶりに最高値を更新した。株高を牽引したのはNVIDIAの市場予想を上回る決算発表で、半導体関連を含め幅広く上昇。終値は3万9000円台を突破している。

キーワード
NVIDIAカリフォルニア州(アメリカ)中央区(東京)中田誠司岩井コスモ証券東証Arrows
株価最高値更新も「好景気 実感ない」(読売新聞)

株価が史上最高値を記録した一方で、市井の人々からは「好景気の実感はない」という声も。株価の上昇が続いても十分な賃上げに繋がるかは不透明だが、投資熱の高まりは現在も継続している(読売新聞)。

キーワード
読売新聞
会見 天皇陛下 64歳の誕生日

天皇陛下は64歳の誕生日を迎え、会見で日本赤十字社に就職する愛子さまに向けたエールを送った。両陛下の誕生日に際し、きょうの午前からは一般参賀も行われる予定。

キーワード
佳子内親王天皇徳仁敬宮愛子内親王文仁親王妃紀子日本赤十字社皇后雅子秋篠宮文仁親王
政倫審 自民「原則非公開」希望

裏金問題を巡る政倫審に対し、自民党からは5人が出席を表明した。また、5人は政倫審について原則非公開とするよう求めているが、これについては現在も筆頭間で調整中。

キーワード
丹羽秀樹大西健介御法川信英立憲民主党自由民主党鈴木俊一
子育て支援金「月1000円超も」

少子化対策の財源として徴収される子育て支援金について、加藤鮎子こども制作担当大臣は月額1000円を超える場合もあることを明らかにした。政府は今後、試算を示す方針。

キーワード
加藤鮎子
(芸能ニュース)
プロ選手が中学生に特別授業 バスケ体験会 各地で開催へ

バスケ選手と生徒が交流する体験会「DREAM HOOP PROJECT」が川崎市内の中学校で行われた。夢をテーマにした特別授業も行われた。イベントは今後も全国各地で開催予定だという。

キーワード
ALL BASKETBALL ACTION DREAM HOOP PROJECTzoos丸山弘毅古澤拓也川崎ブレイブサンダース川崎市立日吉中学校桂葵篠山竜青
幸澤沙良 女子高生弁護士に 法曹×学園 新旋風を巻き起こす

4月期の新ドラマ「JKと六法全書」の主演に幸澤沙良さんが抜擢された。

キーワード
JKと六法全書幸澤沙良
余命1カ月 家政夫の運命は”最期のホームパーティー”

「おっさんずラブ-リターンズ-」を告知。

博士ちゃん&池上彰 コラボ再び 日本の今と未来を考えるSP

「博士ちゃんvs池上彰 サンド愛菜と日本の今を考えるSP」の告知。東京激動100年史と題して航空写真博士ちゃんや池上さんが昭和の名ビルをめぐる。

キーワード
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん池上彰池上彰のニュースそうだったのか!!鈴木陽心阿佐ヶ谷姉妹
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像。

1200年以上の歴史で初 神事”はだか祭”女性参加

愛知県で1200年の歴史を誇る国府宮はだか祭が開催され、女性が史上初めて神事に参加した。

キーワード
国府宮はだか祭天皇誕生日稲沢市(愛知)
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.