2024年3月28日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ

ストレイトニュース

出演者
町田浩徳 岡田沙也加 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
韓国メディア“北の衛生打ち上げ間近”

北朝鮮は去年11月に初の軍事偵察衛生を打ち上げているが金正恩総書記は追加で3基の衛星を今年中に打ち上げる方針である。韓国のSBSテレビは軍関係者の話として新たな衛星やロケットが北朝鮮西部の発射場に運び込まれたと伝えた。ロケットなど発射台に立てるのには1日から2日あれば十分という見方を韓国軍が示していることから打ち上げが間近に迫ってきていると分析している。韓国国防省は現在のところ迫った兆候はないとしている。

キーワード
キム・ジョンウン大韓民国国軍大韓民国国防部朝鮮中央テレビ東倉里(北朝鮮)西海衛星発射場
今年のGW 高速道路の渋滞は 10キロ以上の渋滞 “去年の1.5倍”予測

NEXCO中日本と東日本によると今年のGWの渋滞は下りは5月3日、上りは5月5日に多発する見込みである。下りのピークである5月3日には東名高速と秦野中井ICや中央道、相模湖IC付近で最大45kmの渋滞が予測されている。前半3連休、後半4連休と出かけやすい曜日の並びとなっていて10km以上の渋滞発生回数が去年の約1.5倍になると予測されている。

キーワード
GW中央自動車道中日本高速道路東名高速道路東日本高速道路相模湖インターチェンジ秦野中井インターチェンジ
政府が新たな戦略とりまとめ 次世代の国産航空機“2035年以降に開発”

政府がとりまとめた新たな戦略には水素燃料など脱炭素社会に対応した次世代国産航空機を2035年以降に開発する目標を掲げている。開発のための研究費用などの支援に今後10年間で官民合わせ約4兆円の投資を見込んでいる。国産旅客機の開発を巡っては三菱重工業が2008年から国産初のジェット旅客機の開発を進めてきたが去年撤退に追い込まれた。政府は経緯も検証した上で航空機開発には国内外における事業の連携が不可欠だとしている。

キーワード
三菱重工業経済産業省
WEATHER

上野不忍池の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上野(東京)不忍池

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.