2024年3月25日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル

出演者
今村涼子 桝田沙也香 森川夕貴 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(ニュース)
110年ぶり大偉業!尊富士(24)の素顔

尊富士は大相撲3月場所を13勝2敗の結果で新入幕で初優勝で110年ぶりの大偉業となった。豪ノ山との千秋楽は決まり手押し倒しだった。初土俵から10場所目での優勝は史上最速となる。殊勲賞、敢闘賞、技能賞の3賞も受賞した。尊富士は今場所は右脇腹の肉離れとじん帯損傷の2つのけがとの戦いでもあった。伊勢ケ浜親方とも相談し一度は千秋楽の出場を諦めたという。しかし、照ノ富士が声をかけてきたことで歩けるようになったという。尊富士の好物は馬肉とのこと。尊富士が優勝後嬉しかったのが横綱に言われた「俺の9回よりお前の相撲の方がうれしかった」だという。

キーワード
じん帯損傷つがる市(青森)つがる旭富士ジュニアクラブ伊勢ヶ濱[9代目]墨田区(東京)大相撲三月場所大阪市(大阪)尊富士小田桐産業技能賞敢闘賞朝乃山殊勲賞照ノ富士肉離れ豪ノ山金木町(青森)馬肉
「相撲 好きじゃない」素顔は…

尊富士は気合と根性、その心の強さについて応援してくれる人たちのためになどと話す。尊富士は記録より記憶に残る力士を目指しているという。

キーワード
大相撲三月場所大阪市(大阪)尊富士
news BOX
マスク捨てる人「腐ってる」投稿は波紋

下水にマスクや下着を流す人がいることについて、長野・飯山市の江沢岸生市長は人間が腐っているなどとSNS上で苦言を呈した。しかしこの投稿が問題視されたことをきっかけに議論が沸騰した。投稿の意図について市長は職員の苦労を思ってのものだったなどと述べた。

キーワード
六本木(東京)有楽町(東京)江沢岸生江沢岸生 X飯山市(長野)
イチゴ”日本一買う街”どこ?

イチゴの年間支出額1位の街が明らかとなった。生産者も驚いたという日本一イチゴが買われる街とは。

キーワード
あまおうとちおとめ宇都宮市(栃木)港区(東京)福岡市(福岡)
イチゴ”日本一買う街”判明

イチゴの一世帯あたりの年間支出額ランキングが総務省の家計調査から判明した。ブランドイチゴ「あまおう」の産地・福岡市は年間3644円で全国23位、「とちおとめ」の産地・宇都宮市は年間4914円で全国3位。ブランドイチゴの産地を抑えて1位となったのは年間5148円で新潟市だった。市の担当者は1位の要因は「越後姫」というブランドイチゴがあるからだという。果肉の柔らかさから痛みやすく輸送に向いていないため、東京で見かけないのだそう。地域でたくさん買って支出額が増えたのが要因のようだ。越後姫は「甘くて香りが良く、果肉が柔らかい」という特徴を持つ。越後姫は新潟県外では殆ど売っていないが、JA新潟通販サイトで購入することもできるという。

キーワード
あまおうしろねいちご部会イチゴ宇都宮市(栃木)家計調査新潟ごっつぉ産直便新潟市新潟市(新潟)港区(東京)福岡市(福岡)総務省越後姫
(ニュース)
速報 神戸大学サークル迷惑行為を謝罪

神戸大学はさきほど、サークルの迷惑行為をめぐり、謝罪会見を行った。バドミントン同好会「BADBOYS」の春合宿で、合宿先の宿泊施設において、天井や障子を破るなどの迷惑行為があった。当該サークルが2年前に利用した北陸地方の旅館は、当時の様子について、畳を汚されたり、廊下に備品のシャンプーをばらまかれたりするなどして、修理代は約30万円だったという。修理代は、保険で賄った。旅行会社を通じて、当該サークルを出禁にした。当該サークルは、1970年に設立され、発端の春合宿には、62人が参加していた。現在、聞き取り調査中で、処分が決まるまで活動停止となっている。大学側は、宿泊施設に対して、学生に行為について直接謝罪したなどと説明した。

キーワード
大村直人神戸大学
速報 新型コロナ アドバイザリーボード解散

新型コロナの感染対策で国に助言を行ってきた専門家会合が解散し、尾身氏らに感謝状が贈られた。新型コロナの専門家会合は2020年4月に立ち上がり、これまでに124回の対策会議が開かれてきた。4月から通常の医療体制に移行するため、会合も廃止される。新型コロナの医療費の公費支援なども今月末で終了。

キーワード
SARSコロナウイルス2尾身茂武見敬三
与正氏「岸田総理から首脳会談意向」

北朝鮮の金与正氏は25日、談話を公開し「岸田総理が最近、あるルートを通じ『早期に金正恩総書記と直接会いたい』との意向を伝えてきた」と明らかにした。首脳会談の実現に向け「重要なのは日本の政治的決断」とし、拉致問題に固執するなら「岸田総理の構想が人気集めにすぎないという評判を避けられない」と対応姿勢の見直しを要求している。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョン岸田文雄
(気象情報)
気象情報

六本木ヒルズの情報カメラを流し、天気予報が伝えられた。

キーワード
六本木ヒルズ
追跡
なぜ?”激安物件”を探す人たち

不動産会社の「部屋まる。」は、賃料6万円以下の専門店で、現在都内の家賃相場は約7万2000円な為、破格となっている。

キーワード
ペルー全国賃貸管理ビジネス協会大阪府日暮里(東京)部屋まる。
ナゼ?激安物件を探す人たち

激安物件を専門に扱う「部屋まる。」では、1都3県で約2万3000の物件を扱っている。1人暮らしの大学生は家賃5万9000円で約3畳の部屋に住んでいたが、部屋を広くしたいとの理由で部屋を探しに来た。大学生は6.5畳の部屋を紹介され、「めっちゃいいですね。」などと話した。

キーワード
日暮里(東京)足立区(東京)
斬新すぎる”ガウディマンション”

東京・大田区にある激安物件のマンションは、建築家のガウディの作品にインスピレーションを受けリフォームした。女性に人気で、駅から徒歩5分で総額6万3000円。大家さんの夫は内装業者で、築50年以上の物件を身内でリフォームしたという。

キーワード
アントニ・ガウディ大田区(東京)日暮里(東京)部屋まる。
声優がこだわる部屋とは?

声優の事務所に所属する先輩と後輩が訪れた。部屋を探しているのは後輩で出来るだけ安い物件を探しているという。9年間の下積みを過ごし2年前に声優デビューしたという。静かな環境にある部屋を希望していた。練馬区にある駅から徒歩8分の物件を紹介した。家賃は地域の相場から約2万5000円も安い5万2500円だった。

キーワード
練馬区(東京)
”崖っぷち男性”の部屋探し

福岡県から上京した21歳の男性が訪れた。春から接骨院で勤務するという。国家資格の合否が出る前に部屋を探しに来た。6万円を少し超えても納得出来る部屋を探したいという。河栗大介さんは駆け込み寺のような存在でありたいなどと話した。

キーワード
江戸川区(東京)福岡県部屋まる。日暮里店
news BOX 645
グッド!モーニング

グッド!モーニングの番組宣伝。土曜日の放送は、今週朝6時からスタート。

キーワード
今井春花依田司山本雪乃平石直之斎藤ちはる荒井理咲子
桜”開花”

きょう、広島市で、桜の開花が発表された。本州では、この春、最も早い開花となった。北九州市では、市独自の基準で、開花が発表された。去年より5日遅い開花だという。去年のこの時期には、満開だった東京の桜。ことしは、満開までまだ時間がかかりそうだ。目黒川周辺の飲食店では、今週がピークと予想して準備していた食材を急遽減らすなど、対応したという。東京では、27日以降、気温が上昇し、週末は、GW並みの気温となる予想だ。桜も開花して、咲き進むとみられる。

キーワード
GWオーストラリアソメイヨシノ上野恩賜公園中目黒ひつじ 目黒川店京都府北九州市(福岡)広島市(広島)目黒区(東京)目黒川金沢(石川)
皇室の情報発信”インスタ始めます”

宮内庁は、インスタグラムを活用して、天皇皇后両陛下などのご活動について、情報発信を始める発表した。4月1日午前0時に、ことし1月から3月までの天皇皇后両陛下のご活動について、20件あまりの写真などをアップする予定だ。両陛下のご活動について発信し、秋篠宮家らほかの皇族については、今後検討するという。宮内庁は、若い世代に対して、皇室への理解を深めてもらいたいとしている。

キーワード
Instagram天皇徳仁宮内庁皇后雅子
「きのこの山」イヤホン限定販売

明治は「きのこの山」翻訳機能付きイヤホンをあすから3500台限定で販売。ワイヤレスイヤホンで英語など世界144言語に対応していて、サイズはお菓子のきのこの山とほぼ同じでデザインは7か月かけて開発された。また音楽を聴いたり通話も可能で価格は2万9800円。

キーワード
きのこの山同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン成田市(千葉)明治
(エンディング)
エンディングトーク

あす、関東は1日傘の出番となりそうだと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.