2024年2月3日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ

ズームイン!!サタデー
週明け都内で警報級大雪恐れ/東京・新大久保“新映え”飯

出演者
蛯原哲 杉江勇次 佐藤真知子 梅澤廉 なえなの 鷲見玲奈 国本梨紗 水谷隼 
(オープニング)
あす開幕!さっぽろ雪まつり 注目の雪像は?

明日から11日まで開催の2024さっぽろ雪まつりの会場の映像。北海道札幌市の現在の気温は-8℃。会場にはゴールデンカムイの雪像がある。日没から午後10時まではライトアップもされる。展示される雪像は136基となり去年より30基肄城増となった。会場には4年ぶりに飲食ブースが復活する。

キーワード
2024 さっぽろ雪まつり(第74回)ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』大通公園札幌市(北海道)
オープニング

オープニングの映像。

気象情報

東京浅草の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
今日は「節分」 あなたの心の鬼は?

今日は節分。自分の中に潜んでいる鬼、身近にいる鬼について出演者に聞いていった。鷲見さんは「片付けが進められなくてそれを退治したいです」などと話した。国本さんは「1限起きれない鬼のせいで1限起きれない」などと話した。水谷さんは「ゲームしてる時に邪魔されると凄く怒っちゃう」などと話した。

キーワード
節分
今日のズムサタ注目ネタ

今日のラインナップ。6時20分頃から大泉洋さん初武道館で”熱唱”&”爆笑”。7時10分頃から新大久保のひとてま映えグルメ&スポット。

キーワード
大泉洋新大久保(東京)日本武道館
(天気予報)
全国のお天気

東京・汐留から中継。北海道函館の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
函館山函館市(北海道)汐留(東京)
関東のお天気

東京渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
当時の運賃は? 国際線就航70周年で

国際線就航70周年を迎えた日本航空は、昨夜初めての定期便の経由地だったホノルルに向かう乗客をフラダンスで見送った。日本航空は、1954年2月2日に日本の航空会社として初めて国際線の運航を開始。最初の定期便は羽田発・ホノルル経由サンフランシスコ行きだった。当時に大卒の平均初任給が約8700円のなか、ホノルル行きの運賃は安いクラスで13万8960円だったという。日本航空の社長は「安全運航をこれからも継続し安心して乗ってもらえる乗り物でなければならない」と強調。

キーワード
サンフランシスコ(アメリカ)ホノルル(アメリカ)日本航空東京国際空港赤坂祐二
物価高対策 “キャッシュレス”でポイント還元

東京都は物価高騰対策と都内の経済活性化のため「暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン」を実施。都内対象店舗でキャッシュレス決済サービスを利用すると、最大10%がポイントで還元される。3月11日~3月末までを予定。対象のサービスは、au PAY・d払い・PayPay・楽天ペイ。サービスごとに上限3000円分のポイントを還元。全て使えば最大1万2000円分のポイントが還元される。たばこの購入や自動販売機での購入は対象外。

キーワード
auPAYd払いPayPay暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン東京都東京都庁舎楽天ペイ
令和臨調 罰則強化など求め緊急提言

自民党の派閥の政治資金を巡る事件を受け、財界人や学者などによる令和臨調が罰則などを求める緊急提言をした。提言では、今の国会で直ちに与野党が合意すべき事項として、パーティー券購入者の公開基準を寄付と同じ5万円とすることや、収支報告書の不記載などについて政治家の責任も問えるようにする連座制の導入などを求めている。また政党という存在そのものに対する国民の不信感が頂点に達しているとして、各政党が内部統制の指針となるガバナンス・コードを作成しガラス張りの党運営を行うよう求めた。

キーワード
令和国民会議自由民主党連座制
ズムサタ×葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」ズムサタ先出し!来週の響く一言を紹介。昨日の放送を振り返り、ヒンメルの「ほんの少しでいい 誰かの人生を変えてあげればいい」を紹介。

キーワード
ヒンメルフリーレン葬送のフリーレン
SEVENTEENミンギュ来日! スタジアムツアーへ意気込み

SEVENTEENのミンギュが来日。自身がアンバサダーを務める化粧品ブランドのイベントに登場。2015年にSEVENTEENのメンバーとして韓国でデビュー。グループは去年約51万人を動員した5大ドームツアーを成功させるなどしている。SEVENTEENが日本で始めてスタジアムツアーを開催するということで、ファンへメッセージを送った。この日、東京・表参道のブランドの店にサプライズ訪問したが、ファンが歩道を埋め尽くすほど集まったという。

キーワード
God of MusicinnisfreeMINGYUSEVENTEEN東京都表参道
かまいたち山内さん弟に感謝状 ネット動画で兄弟が共演

島根県松江市にあるファミリーマート店長の山内剛さんは、かまいたち・山内健司さんの弟。特殊詐欺防止に多大な貢献をしたとして感謝状が送られた。剛さんが感謝状を受けるのは6度目。去年9月には電子マネーを購入しようとしていた50代客に声をかけるなど、これまで10件ほどの特殊詐欺を防いできた。剛さんの店は去年詐欺を3件防いでいて、県内1位になった。島根県は去年、1億5000万円以上の特殊詐欺被害が出ていたという。

キーワード
かまいたちファミリーマートファミリーマート 松江学園南店山内健司山内剛島根県警察松江警察署濱家隆一特殊詐欺
バレンタイントレンド「ご褒美」 頑張った自分へ散財する人続出

東京・池袋の西武池袋本店ではご褒美チョコ目的の客をターゲットにした「チョコレートパラダイス」を開催中。海外のショコラティエやハイブランドのチョコが並んでいる。一箱3000円から4000円のものが売れ筋。

キーワード
バレンタイン池袋(東京)西武池袋本店
(天気予報)
全国のお天気

北海道釧路市の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)釧路市(北海道)
週末の天気news

東京浅草の様子を背景に、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
NNNニュースサタデー
紀子さま珠洲市小学生と交流

紀子さまは昨日、青少年読書感想文全国コンクール表彰式に出席した。珠洲市の小学5年生・藤野結大さん内閣総理大臣賞を受賞し去年5月の地震に触れた作文を朗読した。藤野さんは現在金沢市に避難し珠洲市と行き来する生活を送っていて紀子さまは「授業はどうしているのですか」などと言葉をかけた。

キーワード
令和6年能登半島地震内閣総理大臣賞千代田区(東京)文仁親王妃紀子珠洲市立飯田小学校珠洲市(石川)第69回青少年読書感想文全国コンクール表彰式藤野結大金沢市(石川)
スタバ値上げへ最大28円

スターバックスコーヒージャパンは2月15日からコーヒーなどの定番飲料の8割以上の商品を4円~28円値上げすると発表した。スターバックスラテ ショートは税抜き409円から414円にドリップコーヒー ショートは税抜き319円から346円に値上がりする。値上げの理由は原材料・エネルギー・物流費の上昇が続いているためとしている。

キーワード
スターバックスコーヒージャパンスターバックスラテドリップコーヒー
米“就業者数”35万3000人増

アメリカ労働省が2日に発表した1月の雇用統計で農業部門以外の就業者数は前月から35万3000人の増加となり市場予想を大きく上回った。失業率は3か月連続で横ばいの3.7%だった。アメリカの雇用情勢が堅調で今後の利下げ判断への影響が注目される。

キーワード
アメリカ合衆国労働省雇用統計
全日本スポンタっ!
日本フィギュア界に高校生に新星現る!

上海で行われているフィギュアスケート四大陸選手権での注目は今季本格的にシニアデビューした18歳の千葉百音。荒川静香さんや羽生結弦さんと同じ宮城の東北高校出身で、練習拠点も二人と同じ仙台のスケートリンク。小さい頃羽生選手が偉大な選手と知らずに遊んでもらっていたという。千葉は一昨日の女子SPで首位発進。フリーでも全てのジャンプを着氷させるなど圧巻の演技を見せ、今季全体でも3番目の高得点で初優勝を飾った。

キーワード
ISU四大陸フィギュアスケート選手権大会2024YUTAKAトリノオリンピック上海(中国)仙台(宮城)千葉百音東北高等学校羽生結弦荒川静香西村尚己青木紘二
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.