2024年1月27日放送 12:00 - 12:20 NHK総合

ニュース

出演者
池田伸子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
羽田-能登 航空便再開 家族の元へ…ボランティアへ…

能登空港と羽田空港とを結ぶ航空便の運航が再開した。羽田と能登を結ぶ全日空の便は来月末まで火・木・土曜に1日1往復ずつする週6便に減らして運航を続ける。

キーワード
全日本空輸東京国際空港能登町(石川)能登空港輪島市(石川)
珠洲市 一部地区対象に「り災証明書」交付始まる

珠洲市では市内10地区のうち宝立地区を対象にり災証明書の交付が始まった。珠洲市ではきのうまでに3900件余で調査を終えており、ほかの地区でも順次証明書の交付を始めたいとしている。

キーワード
令和6年能登半島地震宝立地区(石川)
123億円余の支払い トランプ氏に命じる評決

トランプ前大統領から性的暴行を受けたにも関わらずトランプ氏に嘘つき呼ばわりされ名誉を毀損されたとして元コラムニストの女性が損害賠償を求めていた裁判で、ニューヨーク連邦地裁の陪審は訴えを認めトランプ氏に日本円で約123億4000万円の支払いを命じる評決を下した。トランプ氏は上訴する意向を示している。

キーワード
エリザベス・ジーン・キャロルジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプニューヨーク連邦地方裁判所ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮外相・中国次官 会談 国交樹立75年 ”中朝友好の年に”

北朝鮮のチェ・ソニ外相は中国の孫衛東外務次官と平壌で会談し、共通の核心的利益を守るとして緊密に連携していく姿勢を強調した。またパク・ミョンホ外務次官と孫次官の会談も行われた。韓国の連合ニュースはキム総書記が先月韓国を統一の対象ではなく敵対的な国家とみなす方針に転換したことについて、北朝鮮側が中国側に説明した可能性もあると伝えている。

キーワード
キム・ジョンウンチェ・ソニパク・ミョンホピョンヤン(北朝鮮)中国労働新聞孫衛東朝鮮中央テレビ朝鮮労働党聯合ニュース韓国
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.