2024年4月21日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日

ビートたけしのTVタックル

出演者
江口ともみ ビートたけし 北斗晶 須田慎一郎 杉村太蔵 
(ビートたけしのTVタックル)
独自 日本の刑期を考える!各業界の不満爆発

ことしも市民生活を苦しめる物価高騰。4月はことし最多、約2800品目の食品が値上げされる見通し(出典:帝国データバンク)。5月には電気料金が500円前後値上げされる。ことしの春闘では大企業を中心に賃上げが相次ぎ、33年ぶりに賃上げ率が5%を超える高水準に。日本の景気は良くなってきているのか、様々な業界で働く人たちに実情を聞いた(銀座クラブ、町工場、中華料理店、靴磨き)。東京・新橋の中華料理店・四季ボウ坊の郭文玉店長はある芸能人のそっくりさんとして有名(オアシズ・大久保佳代子さん)。リモートワークの影響で客足は減少。次に話を聞いたのは銀座の高級クラブ・ルジャルダンの望月明美ママ。徐々に景気が良くなりつつあるという夜の銀座。ジャルダンと言えば、コロナ禍で客足が減った店を盛り上げようとキャストのセクシーな写真集を出して話題に。

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テンダープロル・ジャルダン四季煲坊大久保佳代子帝国データバンク新橋(東京)日本映画振興財団清瀬汐希銀座(東京)

日本の景気は良くなってきているのか、様々な業界で働く人たちに実情を聞いた。東京駅前で50年以上靴磨きをしているパブロ賢次さん、「昔の方がみんな元気だった」と話す。東京都足立区でシャッターを製造する町工場、横引シャッター。約30人の従業員を抱える中小企業。代表取締役は「良くなっているという感じはしない」と話す。ことしの春闘では去年と比べ大手企業と中小企業の賃上げの格差が広がった。岸田総理大臣は「物価上昇を上回る所得を必ず実現する」と発言。物価高騰や苦しむ中小企業など課題だらけの日本経済。景気回復へ必要なこととは。ゴールデンウィーク直前、外国人観光客が押し寄せるホテルや観光地を緊急取材。

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千代田区(東京)岸田文雄東京駅横引シャッター足立区(東京)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

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ゴールデンウィーク
(ビートたけしのTVタックル)
独自 日本の景気を考える!各業界の不満爆発

「いまの日本は好景気?不景気?」「値上がり続出!その現状とは」「日本の物価は高い?安い?」「日本の物価上昇、これからも続く?」「日本の賃金上昇、課題は中小企業?」「日本を支える中小企業、今後どうするべき」などの話題でトーク。杉村太蔵、北斗晶、経済ジャーナリスト・須田慎一郎のスタジオコメント。Uber、野菜、スーパー、指定野菜、埼玉、東京、マクドナルド「ビッグマック」、円安、ハワイ、ラーメン、餃子、ロシア軍のウクライナ侵攻、エネルギー、春闘、M&A、「下町ロケット」について言及あり。

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Uber Eatsハワイ(アメリカ)ビッグマックマクドナルド下町ロケット指定野菜日本マクドナルド郭文玉阿川佐和子
問題 外国人観光客増加で都内の宿泊料金高騰

3月の訪日外国人数は過去最高300万人超え(出典:日本政府観光局)。まもなくゴールデンウィーク。観光地は相当な混雑が予想されている。コロナ禍と比較して東京のホテルの宿泊料金は年々上昇。円安のなか日本を楽しむ外国人観光客にとってホテルの宿泊料金の高騰はさほど気にならない様子。東京を含め人気観光地の高級ホテルや高級旅館には外国人旅行者の予約が殺到。ヨーロッパ最大のホテルチェーン、フランスのアコーは今月日本に22軒のホテルを一斉開業。宿泊料金高騰に頭を悩ませる日本人国内旅行者。ホテルの宿泊料金設定は需要と供給の状況や季節などにより変動(ダイナミックプライシング)。来日外国人の増加により需要が高まり価格が高騰。ホテル評論家・瀧澤信秋氏は「コロナ禍で疲弊した業界。取り返そうということで業界全体で需要と供給とは別に底上げしようとした動きがあった」と話す。

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アコーホテルズダイナミックプライシングネオマウント上野(東京)国際観光振興機構東京ホテル会

宿泊料金の高騰。最も悲鳴を上げているのが出張などで頻繁に東京都内のビジネスホテルを利用するサラリーマン。高級ホテルやシティホテルと同様、ビジネスホテルの宿泊料金も高騰。宿泊料金が高いだけでなくビジネスホテルも外国人や国内旅行者で埋まりつつある。カプセルホテルを併設したサウナ施設・サウナ&カプセルホテル北欧(上野)。料金は1泊サウナ付きで4300円から。一般的に7000〜8000円程度に設定されている出張時の宿泊費。愛知県から2泊の出張で来た男性はビジネスホテルが1泊2万円以上だったためカプセルホテルを選択。3日間インターネットカフェから仕事に通う男性も。カプセルホテルはニーズに合わせて大きく進化。豪華カプセルホテル安心お宿を紹介。ワインなどのアルコール類が無料。ご飯が無料で食べ放題。ファーストキャビンは立って過ごせるホテル並みの部屋が。NADESHIKO HOTEL SHIBUYA(渋谷)は女性が喜ぶアメニティグッズも充実。ザミレニアルズ渋谷はIoTを活用、「iPod」で家電などを操作。

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iPodNADESHIKO HOTEL SHIBUYAサウナ&カプセルホテル北欧ザ・ミレニアルズ渋谷上野(東京)千葉県渋谷区(東京)
問題 外国人観光客増加で都内の宿泊料金高騰/混雑 外国人観光客増加で今年のGWは?

「宿泊料金の高騰、その実情とは」「安く宿泊するための裏ワザとは」「隣県狙いは有効?」などの議題でトーク。ホテル評論家・瀧澤信秋、経済ジャーナリスト・須田慎一郎、北斗晶、杉村太蔵のスタジオコメント。東京、埼玉、新幹線、Google、オンライン、電話、値下げ、千葉、京浜東北線、西武線、東武線、電車などについて言及あり。

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Googleオリーブベイホテル京浜東北線南紀白浜東京国際空港東武線西武線長崎マリオットホテル長崎県
調査 外国人には高くない?観光地の物価高騰

観光地ではホテルだけでなく飲食店の値段も高騰。外国人観光客でにぎわう築地場外市場。最高級の食材を使っているため外国人観光客にとって値段の不満はないという。海鮮居酒屋・築地魚場リトル築地場外、台湾から来た観光客が食べていたオマール海老をのせたラーメン。驚きの値段とは。

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築地魚場 リトル築地場外黒毛和牛

築地の鮮居酒屋・築地魚場リトル築地場外、台湾から来た観光客が食べていた「オマール海老味噌ラーメン」は5500円。外国人観光客をターゲットにした豪華な海鮮丼はインバウンドを合わせた造語「インバウン丼」とも呼ばれている。中には1万円近くになるものも。築地に来る外国人観光客の目当ては海産物。仕入れコストが増えても新鮮で高品質なものを提供。「ウニ丼」「ウニと牡蠣」「ウニと海老」を紹介。大阪の和牛専門店が約1万円のすき焼きをインバウンド向けに2万円にしたところ売り上げが大きく増えた例も。庶民の味、大手牛丼チェーンも外国人観光客向けのセットを販売。「鰻重牛小鉢セット」を紹介。冬に多くの外国人観光客が訪れる北海道・ニセコではおにぎりが1000円、ウニ1箱が4万円を超える商品も。

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ウニと海老ウニと牡蠣ウニ丼オマール海老味噌ラーメンカリフォルニア(アメリカ)ニセコ町(北海道)吉野家 新橋鳥森口店築地魚場 リトル築地場外鰻重牛小鉢セット(2枚盛)

ニセコのキッチンカーでにぎり寿司を販売。札幌から仕入れた新鮮なトロを使い、外国人観光客に飛ぶように売れた。いま注目されている二重価格。同じ商品でも地元住民などと海外の観光客で値段を変える試み。ハワイではダイヤモンドヘッドの入場料を現地の人は無料、観光客は5ドルとしている。ペルーのマチュピチュでも現地の人は入場料が無料、観光客は40ドル。

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ダイヤモンドへッドニセコ町(北海道)マチュ・ピチュ二重価格表示

「日本でも二重価格を導入すべきか」を議題にトーク。北斗晶、経済ジャーナリスト・須田慎一郎、杉村太蔵のスタジオコメント。ハワイ、カマアイナ割、レストラン、ホテル、コロナ、マイナンバー、富士山、大阪・道頓堀、築地などについて言及あり。

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ハワイ(アメリカ)二重価格表示築地(東京)道頓堀(大阪)

「日本でも二重価格を導入すべきか」「日本の二重価格導入、その課題とは」「どのような方法が」など議題にトーク。ホテル評論家・瀧澤信秋、北斗晶、杉村太蔵、経済ジャーナリスト・須田慎一郎のスタジオコメント。新興国、円高、円安、ラーメン、京都、GoToトラベル、マイナンバーなどについて言及あり。

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二重価格表示
エンディングトーク

今の日本には「親切なイメージ」があるとし、二重価格の導入などによりこのイメージが崩れる可能性があるとたけしは指摘。

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