2024年2月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト
WBS

出演者
大江麻理子 滝田洋一 中垣正太郎 田中瞳 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュースラインナップ

「中等緊迫 パスタが品薄!?」などニュースラインナップを伝えた。

(ニュース)
荷待ちで「勧告」どう改善?

物流の2024年問題について。ヤマト運輸は長時間の荷待ち、過積載運行の疑いがあったと国土交通省に勧告を受けた。もう一社勧告を受けたのが王子マテリアで長い待ち時間が発生したていた。今月から積み込み場所を増設、ピークを分散させるための予約システムなどで改善しているという。

キーワード
2024年問題ヤマトホールディングスヤマト運輸国土交通省富士市(静岡)栗栖利蔵王子ホールディングス王子マテリア

ドライバーの待ち時間を減らすサービスが広がり始めている。北王流通 厚木センターではLINEを使ったサービスを導入。通常、ドライバーは物流拠点に着いたら入り口で受け付けをして荷物の積み下ろしまで順番を待つため長時間待たされることがある。LINEを使ったサービスではドライバーはおおよその時間を知ることができ、呼び出し通知を受けることができる。

キーワード
2024年問題LINE兼松厚木共配物流センター厚木市(神奈川)
Quick ニュース
藤井八冠 過去最高1.8億円

日本将棋連盟は去年の獲得賞金・対局料ランキングを発表。藤井聡太八冠が1億8634万円で2年連続トップとなった。羽生善治九段が1995年に記録した金額を上回り、1989年の統計発表以降過去最高額となった。

キーワード
日本将棋連盟獲得賞金・対局料ランキング羽生善治藤井聡太
ケーザイのナゼ? あなたの“ギモン”直撃リサーチ
子供運賃の見直し なぜ相次ぐ?

航空会社大手・ANAでは今月から新たな子供運賃となる「小児ディスカウント」を導入した。日付・路線などで異なっていた割引率を一律で25%とする。しかしこの「小児ディスカウント」はこれまでよりも割高になってしまう場合があるという。例えば出発直前に購入すると大人運賃から50%の割引となっていたが、25%しか割り引かれなくなる。なぜいま子供運賃の見直しに踏み切ったのか。そこには割引率を一律にすることで運賃体系をシンプルにして早期予約購入を促したい狙いがある。実は今、交通業界で子供運賃を一律化する動きが相次いでいる。小田急電鉄はおととしICカードを利用した場合、子供の運賃が一律50円になるサービスを始めた。最も長い新宿-小田原間で410円の割引となる。運賃一律50円の開始に合わせ「子育て応援車」を導入。「子どもが泣いても温かく見守る」というコンセプトで、子育て世帯が安心して利用できる環境を整えた。また、駅前では家族向けのイベントも開催。子どもの利用に力を入れる理由について交通企画部の佐藤課長は「長期的な視点でいかにファミリー世帯・若年層に沿線に住んでもらうか。小さい頃から小田急沿線を楽しんで愛着を持ってもらいたい」と話す。さらに小田急線は江の島や箱根など観光地野での利用も多い沿線。でかけやすい運賃で子供連れの利用機会を増やそうとしている。一方、名古屋市内を走行するタクシーで学校帰りの小学生が向かったのは子供向けの英会話教室。この教室では子どもを夜まで預かり学童保育も手掛けているが、送迎バスがないため保護者が希望した場合は学校からの迎えにタクシーを使っている。利用しているのは「つばめタクシー」の「キッズタクシー」というサービス。子供だけで乗る場合、一律10%が割引となる。週100件の利用があるそうだが、ドライバーの運転マナーを向上させる効果も出ているという。

キーワード
おだきゅう Family Fun フェスタ 2023つばめタクシーオーシャンイングリッシュクラブオーシャングローバルネットワークキッズタクシー全日本空輸名古屋市(愛知)小田原駅小田急電鉄新宿駅江の島(神奈川)港区(東京)箱根(神奈川)
Quick ニュース
スウィフトさん 最多受賞

第66回グラミー賞の発表と授賞式が4日ロサンゼルスで開かれた。最優秀アルバム賞は、テイラー・スウィフトさんの「ミッドナイツ」が獲得した。スウィフトさんがこの賞を受賞するのは4度目で、フランク・シナトラさんなどと並んでいた最多記録を更新した。

キーワード
テイラー・スウィフトフランク・シナトラミッドナイツロサンゼルス(アメリカ)最優秀アルバム賞第66回グラミー賞授賞式
サムスン会長に無罪

ソウル中央地裁は、きょう資本市場法違反などの罪に問われていたサムスン電子の李在鎔会長に無罪判決を言い渡した。サムスングループの経営権継承を有利に進めようと、グループ企業の合併で株価を不正に操作するなどしてしたとして、資本市場法違反などの罪に問われていた。

キーワード
イ・ジェヨンサムスン電子ソウル中央地方裁判所ソウル(韓国)
トランプ氏 中国に関税60%超

トランプ氏は11月のアメリカ大統領選挙で、自身が勝利すれば中国からの輸入品に60%超えの関税を課す可能性を明らかにした。中国との間で再び貿易戦争を始めるのではないかとの見方については否定した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・ジョン・トランプフォックスニュース
中国早くもトランプ氏対策?

滝田さんはトランプ氏の考えについて「もちろん本気だと思います。誰よりもそうした動きに身構えているのは中国だと思う。」と話し、アメリカの対中国の貿易赤字額のグラフが紹介された。メキシコやベトナムに生産拠点をシフトするという見解を示した。気になるのは、対日貿易赤字額だという。背景には円安もあるとのこと。

キーワード
ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプ
経済情報

先物・為替・商品について伝えられた。

キーワード
ダウ・ジョーンズ工業株価平均ニューヨーク株式市場
(ニュース)
新宿駅南口 最新の状況は

新宿駅南口から中継。現在も強い雪・風が吹いている状況だという。気象庁も注意を呼びかけていて、明日の朝は路面の凍結・積雪による事故に注意が必要とのこと。路面が凍結したときは、ペンギン歩きが重要だと伝えられた。

キーワード
ペンギン歩き新宿駅気象庁
1万3,000軒以上で停電

東京電力管内の約1万3000軒で停電が発生している。東京で1670軒、神奈川で6670軒が停電しているとのこと。

キーワード
東京都東京電力神奈川県
(エンディング)
「令和6年能登半島地震災害義援金」

能登半島地震の甚大な被害を受け、「TXNチャリティ募金令和6年能登半島地震」では義援金を受け付けていると伝えられた。

キーワード
TXNチャリティ募金令和6年能登半島地震令和6年能登半島地震日本赤十字社
物流だけでない…残業多い職業は

2024年問題について。1週間の労働時間が60時間を超える人の割合は、自動車運転従事者は37.3%、輸送・機械運転従事者は28.9%と伝えられた。同じように超過勤務が深刻な職業は、医師と教員で医師は37.5%、教員は31.6%とのこと。滝田さんは「共通しているのは人が出ていかなければならないところ。」「デフレ時代のコストカット経済からの脱却が不可避になっていると思います。」と話した。

キーワード
2024年問題
エンディング

エンディング映像で、Coccoの「ファンタジー」が流れた。

キーワード
Coccoファンタジー

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.