2024年3月27日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト

出演者
豊島晋作 佐々木明子 角谷暁子 原田亮介 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

ニュースラインナップ

「34年ぶり円安水準 豆腐の海外進出加速?」などのニュースラインナップ。

(ニュース)
自動運転整備計画案が判明 10年後までに東北~九州

政府は近く取りまとめるデジタルライフライン全国総合整備計画で、10年後までに自動運転の専用レーンを東北から九州までの高速道路で整備することを明かした。4月からは新東名高速道路に自動運転専用レーンを設ける予定。同計画では合わせてドローンの飛行ルール整備も行われる予定で、物流の人手不足解消に役立てたい考え。

キーワード
国土交通省新東名高速道路東北自動車道経済産業省
33年8カ月ぶり円安水準 緊急の”3者会合”介入は?

円相場が152円台に迫る33年8カ月ぶりの円安水準となったことを受け、日銀・金融庁・財務省は緊急の三者会合を行った。

キーワード
日本銀行神田眞人財務省金融庁
歴史的円安で企業は・・・ ”豆腐バー”が海外に進出

歴史的な円安を受け、豆腐メーカーのアサヒコはタンパク質含有量を高めた「豆腐バー」の海外展開を決断。歴史的円安を追い風に海外での知名度アップを狙う形だ。輸出に向けて船便での輸出を可能とするため、アサヒコは急速冷凍機材を導入するなどの基盤整備も行っており、今後は輸出売上を会社全体の5%にまで高めたいとしている。一方で、アサヒコにとって円安は原料の大豆価格高騰を招く要因でもあるため悩みどころだ。

キーワード
アサヒコアサヒコ 行田工場セブン-イレブン池田未央豆腐バー きんぴら大根豆腐バー 焦がし醤油
円34年ぶり安値水準

34年ぶりの安値水準となった円相場。政府は現在の150円台で止めておきたい思惑だが、日米の金利差が大幅に拡大している一方では円安が加速するのも自然な動きといえる。しかし、投機的な動きがあるのも事実であることから、今回の三者会合はそうした投機的な動きに釘を刺す目的があったといえよう。

不適切「ナンバーワン広告」の実態

インターネット広告などで多用されている「ナンバーワン」のキャッチコピー。これらのうち、合理的な根拠のない広告に対し消費者庁は景品表示法に基づいた措置命令を相次いで下している。また、消費者庁はデータを収集している調査会社に対しても実態調査を行う方針。調査会社の中には根拠の乏しいデータを出す会社もあり、これに対し調査会社の業界団体は都合の良い「ナンバーワン」を出す結果が横行すれば、調査の信頼性そのものが揺らぐと懸念を述べている。

キーワード
エクスコムグローバルスマルナネクイノモノインベストメント千代田区(東京)消費者庁渋谷(東京)港区(東京)飯田グループホールディングス
Quick ニュース
裏金聴取 西村氏 世耕氏も

自民党の政治資金問題を巡り、岸田総理は安倍派幹部の西村氏と世耕氏から追加の聴取を行った。岸田総理は来週に向けて引き続き調査を行うとしている。

キーワード
世耕弘成千代田区(東京)岸田文雄西村康稔
決済手数料引き下げへ

VISAとMastercardはアメリカの一部加盟店が反トラスト法に違反していると訴えていた訴訟で、決済手数料の引き下げに同意する形で和解した。今回の和解により、加盟店は5年間で約300億ドルの負担を軽減できる見通し。

キーワード
ビザマスターカード
エネオス 環境配慮SS

エネオスは日本で初めて路面設置型の太陽光発電システムなどを導入した環境配慮SS「ENEOSプラットフォーム ひたち野うしくSS」を公開した。今後は同様のSSを来年にかけて10店舗開業していく予定。

キーワード
ENEOSプラットフォーム ひたち野うしくSS新日本石油
(ニュースアングル)
ボーイング苦境と”日本の翼”復活

米航空大手のボーイングは株価が年初比26%下落となる苦境に直面している。その要因の一つなったのが737MAXの事故で、これを受けてカルフーンCEOは24年末での退任を発表。737MAXはずさんな管理による製造工程での問題も取り沙汰されており、航空会社の経営層からも多数の批判が寄せられている。こうした佳撰な製造工程が看過されてきたのは、コロナ禍での大幅な人員削減とコロナ後の需要回復に伴う製造ラインの混乱が大きな要因。さらに、「A320neo」を大ヒットさせ受注数のシェアを急速に伸ばしているエアバスとの競争に敗北したことからボーイングが利益重視の経営に舵を切ったことも大きな原因だ。一方で、F/A-18ホーネットを製造するなど軍需企業としての顔を持つボーイングは最終的にはアメリカ政府によって支えられるとのも味方も。ボーイングとエアバスの間で揺れ動く航空業界だが、日本企業もボーイング機体主要部分を製造するなど技術を蓄積しており、政府はこれを活かして国産旅客機の開発を行う計画を打ち出している。この計画では2035年を目処に実現を目指している。

キーワード
737MAXA320neoF/A-18アラスカ航空イギリスエアバスデービッド・カルフーンフランスボーイングユナイテッド航空ユーロファイター・タイフーン三菱スペースジェット岩田和親日本航空経済産業省
Quick ニュース
BDY 株価急落

BYDの株価は香港株式市場で一時前日比7.4%安となる大幅下落となった。EVの価格競争が激化する中でBYDが利益の伸びを維持できるかの懸念が強まったことが急落の原因とみられている。

キーワード
BYDブルームバーグ
共同親権 実質審議入り

衆院法務委員会で共同親権の改正案が実質審議入りした。改正案では単独親権の規定を見直す方針だが、この利益を侵害する場合が懸念される場合は単独親権を維持するとしている。

”脳波”で回す!?

バンダイはカプセルトイの展示会を開催し、脳波を計測して商品を選ぶガシャポンなどが展示された。

キーワード
ガシャポンバンダイ豊島区(東京)
TDLに初のマーベルキャラ

オリエンタルランドはTDLでマーベルスタジオのキャラクターが登場するイベントを開催すると明らかにした。TDLのアトラクションインマーベルのキャラが登場するのは初。

キーワード
オリエンタルランドマーベル・スタジオ東京ディズニーランド東京ディズニーリゾート 公式ホームページ
(ニュース)
トランプ氏 SNS上場 株価上昇 保有株売却で資金調達か

トランプ氏が立ち上げたSNS「Truth Social」を運営するトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループはSPACと合併し、ナスダック市場に上場した。株価の終値は57ドル99セントとなっており、時価総額は1兆2000億円。トランプ氏は株式の6割を保有していることから7000億円規模の資産価値を有しているとみられ、株式売却により将来的に大統領選や複数の訴訟に対応する資金を調達する狙いがあるとみられている。

キーワード
Truth Socialトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループドナルド・ジョン・トランプ
会社上場大統領影響は?

トランプ氏のSNS運営企業の上場。原田はこの上場が複数の訴訟によりトランプ氏が金欠状態にあることを示すものだと指摘。将来的には株価売却で利益を確保したいところだが、実情は売上高の15倍に及ぶ赤字を抱えていることから会社としての価値もほとんどないだろうと原田は分析した。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
経済情報

為替と株の値動きを伝えた。

フィルムに「あえて」光 ”アナログ感”で客層拡大へ

富士フイルムはインスタントカメラ・チェキの最上位モデル「インスタックス ミニ 99」を発表。フィルムに色をつけることができるなどのアナログな機能を備え、新たなターゲット層として20代の男性を意識したものとなっている。

キーワード
インスタックス ミニ 99チェキ富士フイルム
(エンディング)
広がる”ナンバーワン”公告 信頼性を高めるには・・・

不適切な表示が横行するナンバーワン広告。インターネットではこうした広告が野放しとなっており、プラットフォーマーの自主的な対応が求められると原田は語った。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.