- 出演者
- 大浜平太郎 児嶋一哉(アンジャッシュ) 伊沢拓司
(オープニング)
テレ東BIZ
テレ東BIZの映像。
- キーワード
- テレ東BIZ
オープニング
オープニング映像。
(円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜)
「営業企画」担当が集結 NTTコム ブラザー販売 カクトク FAプロダクツ
企業が成長する上で欠かせない営業職。労働人口全体の12%超を占めているが、この20年で見ると140万人ほど減少している。NTTコミュニケーションズでは勘や経験ではなくデータを重視して営業改革を推進。個の能力のみならず組織全体で情報を共有して、次の一手を導き出す。ちなみに優秀なスタイルとして「営業先に手ぶらで行く」ことが挙がり、児嶋一哉らは驚いていた。
テレ東BIZ
配信コンテンツはテレ東BIZで。
- キーワード
- テレ東BIZ
「営業企画」担当が集結 NTTコム ブラザー販売 カクトク FAプロダクツ
ブラザー販売では代理店を通さず、直接顧客とやり取りする手法「ハイタッチ セールス」を採用。当初は社内から反発があったが、営業や市場調査など業種の枠を超え、立てた仮説を実証することで力を示している。物を売る現場では価格が重視されがちだが、実際に顧客の話を聞くと、安さよりも品質を求める声が多く聞かれるという。
児嶋一哉に「フリーは儲かるんですか」と問われたカクトク・出久地旭は「儲かります」と断言。1つの企業のプロジェクトに対し、チームで動く優秀な営業は年商1億円も難しくないという。営業職に従事する人の数が減っている分、採用するのではなくシェアする時代に入っている。
テレ東BIZ
配信コンテンツはテレ東BIZで。
- キーワード
- テレ東BIZ
(エンディング)
TVer、テレ東BIZ
テレ東BIZ
「ニッポン辺境ビジネス図鑑」はテレ東BIZで。
- キーワード
- テレ東BIZニッポン辺境ビジネス図鑑
(番組宣伝)
世界はデータでできている
世界はデータでできているの番組宣伝。