2023年12月30日放送 13:00 - 16:00 テレビ東京

土曜スペシャル
あさこ・梨乃の5万円旅 宮城&長崎へ▼新春1月2日よる5:55〜新春4時間SP

出演者
かたせ梨乃 いとうあさこ 高城れに(ももいろクローバーZ) 澤穂希 村上佳菜子 
あさこ・梨乃の5万円旅 ももクロ 澤穂希 参戦SP in宮城
コーナーオープニング

いとうあさことかたせ梨乃の全予算5万円の旅。今回は仙台城跡からスタート。かたせさんは前回足をけがし欠席だったため8ヶ月ぶりの旅となる。一方、あさこは今回左ひざを負傷していて、スタッフは歩けるか心配だったので移動はすべて観光バスで巡る特別編と紹介。ゲストとしてももクロZの高城れにが合流。今回の度は1泊2日でおしか御番所を目指すと説明された。また、今回は交通費がかからないことからプロデューサーから紹介してもらった牛たん屋でもう一人ゲストがいるなど説明された。

キーワード
おしか御番所公園仙台城跡宮城県東北楽天ゴールデンイーグルス
仙台牛たん店SPゲストと合流

1泊2日ケチケチ旅スタート。まずはSPゲストと合流するため仙台牛たんの店へと向かう。

キーワード
国分町(宮城)広瀬川焼助 国分町店
次回予告

あさこ・梨乃の5万円旅の番組宣伝。

仙台牛たん店 ビールで乾杯!

もう一人のゲストの澤穂希さんと焼助 国分町店で合流。まずはビール飲み物で乾杯し「牛たん焼き」などを食べた。あさこは澤さんが子供を産んだ2日後くらいに病院に行ったと話し、そんな子が来年小学生になるや現在走ったりはしていると話した。ここで高城さんは結婚について質問をした。焼助では計6960円を使用した。

キーワード
2011 FIFA女子ワールドカップバロンドールベガルタ仙台東京都焼助 国分町店牛たん焼き
作並温泉郷へ

4人がバスに乗って「作並温泉郷」へと向かう。仙台中心部から車で約40分で作並駅へと到着。作並温泉郷は源頼朝が藤原氏討伐時に発見した温泉といわれており、美女づくりの湯として大人気。観光案内所で聞き込みニッカウヰスキーは見学は無料であるなど説明を受ける。

キーワード
ニッカウヰスキー仙台市(宮城)作並温泉作並駅広瀬川新川源頼朝白松がモナカ竹鶴政孝鳳鳴四十八滝
作並温泉郷 ウイスキー蒸溜所へ

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へと向かう。ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所ではニッカウヰスキーの歴史や製造工程を無料で見学できる。ウイスキー樽を熟成させるやウイスキー原酒は木樽の成分を取り込んで熟成されるなど説明を受けた。

キーワード
ニッカウヰスキーニッカウヰスキー宮城峡蒸留所連続テレビ小説 おしん連続テレビ小説 マッサン

ゲストホールへとやってきた一行。ゲストホールでは予約なしでもテイスティングバーやショップは利用可能となっていて、3種類の酒を無料で試飲した。

キーワード
アップルワインシングルモルト宮城峽スーパーニッカニッカウヰスキーニッカウヰスキー宮城峡蒸留所
作並温泉郷 鳳鳴四十八滝へ

続いて鳳鳴四十八滝へと向かい1つ目のチェックポイントをクリアした。

キーワード
鳳鳴四十八滝
マグロの街 塩釜へ

塩釜へ向かう。塩釜ではマグロを食べて宿泊する予定。バスでは朝市でマグロを食べるのもありや澤さんは松島で海産物を焼いて食べることを提案し今夜中にマグロも良いかもしれないなど話した。さらに遊覧船のお金も残しておかないとねなど話した。本塩釜駅に到着したが観光案内所はしまっていた。

キーワード
TOKIO塩釜漁港塩釜(宮城)本塩釜駅鹽竈神社
塩釜で宿探し

塩釜にやってきたが観光案内所は閉まっていて地図を手にして宿を探すがスタッフから感染リスクを抑えるため少し高めの宿を確保していると聞きネットで情報を見て宿泊を決めた。また、澤さんは午後8時までと説明。ここでスタッフからゲームを用意していると説明。ゲームをクリアすれば「廻鮮寿司 塩釜港」で食べ放題だが参加費は1人2000円であるなど話す。

キーワード
スマイルホテル塩釜塩釜(宮城)廻鮮寿司 塩釜港食べログ
塩釜 寿司食べ放題をかけた将棋崩し対決!

ゲーム会場は「塩竈市公民館本町分室」で将棋崩しでスタッフと対戦し3勝すれば勝利となる。1回戦目は高城が勝利。2回戦目、澤さんが勝利。3回戦目、梨乃さんが勝利し夕食は寿司食べ放題に決定し「廻鮮寿司 塩釜港」で「塩釜産 大トロ」などを食べた。澤さんとはここで別れ、明日の松島遊覧船乗り場で集合すると話した。1日目で残り17940円となった。

キーワード
スマイルホテル塩釜七ヶ浜産 ガゼウニ公民館本町分室塩釜産 コチの刺身塩釜産 大トロ大江戸捜査網安部勘廻鮮寿司 塩釜港松島産 真ガキ蒸しエビ
次回予告

あさこ・梨乃の5万円旅の番組宣伝。

塩釜 大波乱の2日目スタート!

5万円旅2日目スタート。悪天候であるが松島へと向かった。松島海岸レストハウスで料金などを確認。9時は欠航したが10時のはまだわからず天候次第と判明。澤さんと合流し、食事の料金確認や橋を見に行くことにした。外に出ると雨が止んでいた。向かう橋は伊達政宗ゆかりの「五大堂」。

キーワード
五大堂伊達政宗松島海岸レストハウス瑞巌寺
絶景!松島遊覧船

10時発の遊覧船に乗船。今回キャンペーンで1人1000円で乗船。全長17kmのコースを約50分かけて周遊する船内ではアナウンスで見える島など解説をしてくれる。

キーワード
仁王丸仁王島伊達政宗千貫島松島松島湾
松島 澤穂希オススメ海産物店へ

やってきたのは「杉原功商店」。杉原功商店はカキの養殖や漁も行う漁師直売店で新鮮な海産物がその場で食べられる。一行はお酒を飲みながら「ホヤ酢」や「あなご焼き」、「焼きかき」などを食べた。さらに味噌汁は無料ということで注文したり浦霞を追加で注文した。結果残金は7390円となった。

キーワード
あなご焼きホヤ酢佐浦杉原功商店活あわびの踊り焼き浦霞禅焼きかき
石巻で予算を使いきる

石巻市を目指す一行。石巻の名物について笹かまで澤さんは「白謙かまぼこ店」がお酒にあると話す。駅を訪れ観光案内所を訪れ石ノ森萬画館で遊び笹かまを買う予定にした。

キーワード
石ノ森章太郎石ノ森萬画館石巻マンガロード石巻市(宮城)石巻駅

石ノ森萬画館へと訪れた一行。石ノ森萬画館は総工費約19億円来場者崇のべ350万人以上で目玉は仮面ライダーの体験アトラクション。

キーワード
仮面ライダー石ノ森章太郎石ノ森萬画館
次回予告

あさこ・梨乃の5万円旅の番組宣伝。

石巻で予算を使いきる

石ノ森萬画館へと訪れた一行。あさこさんが仮面ライダーに変身したり、澤さんがサイクロン号に乗ったりした。

キーワード
石ノ森萬画館

続いて澤さんオススメの白謙かまぼこ本店を訪れた。白謙かまぼこ店では約40品のかまぼこが販売されている。変わり種のかまぼこ2種ずつ購入しおしか御番所公園へと向かおうとするが店員にかかる時間を聞くと1時間以上と目測を見誤った一行。

キーワード
おしか御番所公園ミニ白謙揚げ しらす大根の葉入りミニ白謙揚げ カレー味白謙かまぼこ本店
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.