2024年2月2日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日

大下容子ワイド!スクランブル

出演者
堂真理子 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 デーブ・スペクター 林美桜 中野信子 水越祐一 仁科健吾 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像のあと大下さんらが挨拶をした。

オープニング映像のあと大下さんが挨拶をした。

LIVE 沖縄・本部町

沖縄・本部町のライブ映像がながれ現在の様子を伝えた。

キーワード
本部町(沖縄)
コメンテーター紹介

デーブ・スペクターさんらがコメンテーターだと紹介した。

(気象情報)
気象情報

静岡県熱海市と、渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
めじろソメイヨシノ大寒渋谷(東京)熱海市(静岡)
(ニュース)
英語力上達する 大谷翔平 不得意科目を努力で習得

英会話教室大手のECCのブランドアンバサダーに就任した大谷選手。最近英語力が注目されている。先日も英語でのスピーチを披露した。語学は得意ではないと言う。夢だったメジャー移籍が決まるとしっかりと英語で挨拶をしていた。語学力は確実に進化していた。

キーワード
ECCドジャー・スタジアムロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平日本記者クラブ札幌ドーム水原一平花巻東高等学校花房雅博
ドジャース選手も感心 練習中 大谷翔平の集中力

ドジャースは韓国でのシーズン開幕に備え、日本時間10日にアリゾナ州でキャンプインする。大谷選手はすでに本格的なトレーニングを開始している。クリス・テイラー選手がある番組のなかで大谷選手について教えてくれた。「素振り20本に20分かける。打席から1歩でて呼吸を整え本番の状況をイメージしている。」などと語った。ドジャース・ネーションは大谷選手の貴重な映像を発信しているとのことで、オフィスへ。スタッフ15人ほどでドジャース専門のメディアだという。大谷選手の加入でYouTubeなど登録者数が5000人増加したとのこと。大谷選手の球場の練習映像はファンの協力があって、配信することができるとのこと。

キーワード
YouTubeアリゾナ州(アメリカ)クリス・テイラーダグ・マケインドジャース・ネーションドジャー・スタジアムムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平韓国
ドジャース移籍後 初めて 大谷翔平 ファンと交流へ/練習励む 大谷翔平の動画 ドジャースが異例の投稿/自主練習に励む 大谷翔平 誰?見守る女性が話題/理学療法士が見守る中? /開幕戦前から全米注目 新天地で始動の大谷翔平

大谷選手も登場するファンとの交流イベント「ドジャーフェスト 2024」は、日本時間4日に本拠地のドジャースタジアムで開催される。これまでは無料だったが今年からは日本円で1,460円ほど。しかし即完売の人気。最大の目玉は90分間のステージショー。クラブハウス見学とロッカー撮影などができる「クラブハウスツアー」や、ユニホーム・バットなどを手にとって見学・撮影できる体験などフェスト内で行われる関連イベントもほとんど完売している。なお、これらの売り上げはすべて慈善団体に寄付されるとのこと。デーブさんは「初めてお金取るんですが4時間半くらいあるし、グラウンドを歩けるので子どもも大人もすごい体験になる。シーズンチケットを持っている人はタダなんです」、中野さんは「有料って言っても1枚10ドルでしょ?安い…これは買うでしょ」などとコメントした。

キーワード
デーブ・ロバーツドジャーフェスト2024ドジャー・スタジアムフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平

日本時間の先月30日にドジャースが大谷選手が自主トレーニングする様子を公式SNSに投稿。19秒と短い動画だが、メジャーの球団が1人の選手にスポットを当てて自主練の様子をSNSに投稿するのは異例のことだという。動画は公開からわずか数時間で100万回を超え、日本時間午前10時の段階で193万回再生されている。この動画に一瞬だけ映ったドジャースのTシャツを着ている女性に注目が集まっている。NBAのロサンゼルス・レイカーズで主任理学療法士などを務め、ケガをした選手などのリハビリをサポートしていたジュディ・セトさんかと言われている。セトさんは2020年にヘリコプター事故でなくなったNBA界のレジェンド、コービー・ブライアント氏の個人トレーナーを長年務めていた。コービー氏は自伝の中で「理学療法士である彼女(セト氏)がいなかったら長い間これほどいいプレーはできなかった。彼女は必要不可欠な存在だった」と綴っていた。この動画の人物がセトさん自身かどうかは不明だが、大谷選手の自主練の様子を引用した上でハートマークの絵文字などを投稿している。デーブさんは「口コミや人の紹介でこういう仕事になるので本物かなと思う。リハビリもトレーニングのように一生懸命やっているから回復が他の選手よりはるかに早いと思う」などとコメントした。

キーワード
コービー・ブライアントジュディ・セトドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・レイカーズロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平
ピックアップNEWS
きょうのピックアップ

ピックアップニュースのラインナップを紹介した。

復刻版以外に新曲でも カセットテープ 人気再燃

去年9月、タワーレコード渋谷店はカセットテープ専門売り場を設け、それまでのおよそ5倍となる2000本以上を揃えたという。国内外を問わず、新曲などをカセットテープでも発売するアーティストが除々に増えているそうだ。音楽用カセットテープは1969年に、東京電気化学工業(後のTDK)が日本で発売し、レコードなどで室内でしか聞けなかった音楽をカセットテープに録音して、どこでも聞けるようになった。1979年にはソニーから「ウォークマン」が発売され、音楽を持ち歩くことが新たなライフスタイルとなっていった。カセットテープは映画「PERFECT DAYS」の中で重要なモチーフにもなっている。

キーワード
PERFECT DAYSSPARKLETDKウォークマンカセットテープカンヌ国際映画祭 男優賞ソニータワーレコード渋谷店大阪府山下達郎役所広司渋谷区(東京)
映画劇中でモチーフに 注目のカセットテープ

役所広司主演の「PERFECT DAYS」、渋谷を舞台にトイレ清掃員の日々の小さなゆらぎを描いた作品だ。その中で「カセットテープ」が重要なモチーフとなっている。劇中には部屋に積まれたカセットテープ約200本とラジカセが出てくる。カセットテープブームが再燃している理由について家電蒐集家の松崎さんは「あえて不便なものを使いこなすというのが、若い人だちの中でも逆に新鮮。センスの良さをアピールするツールとして使っているうちに、カセットテープの音の良さとかに面白さにひかれて、沼にはまってしまう若い方が増えている」と解説した。

キーワード
PERFECT DAYSアカデミー賞ハンズ渋谷店役所広司
音楽と向き合い楽しむ カセットテープの魅力/海外でも次々販売へ 注目のカセットテープ/何を録音?好みの曲集め カセットテープの思い出

カセットの魅力についてスタジオ解説。山下達郎さんは1976年から1982年までに発売されたアルバム8作品をリマスターしカセットでも販売。カセットテープ専門店の角田太郎氏は「スキップ・シャッフルできない。曲順や曲間の数秒までこだわる作り手の立場ではカセットは理想的な聴き方を実現するメディア」と解説。デーブさんはスタジオに40年前に妻のご両親からプレゼントしてもらったというWカセットのラジカセを持ってきてくれた。デーブさんは「ボロボロだけで今も完全に機能している。作りも良くて。カセットってパッケージもきれい。一時期消えてしまっていたが、アナログ物がやっぱり良いっていう傾向だと思う。」とカセットの魅力について語った。海外でもカセットは人気で、アメリカでは2022年カセットアルバムの売り上げが前年に28%増。またビートルズ、テイラー・スウィフト、メタリカらも新曲をカセットテープで発売している。

キーワード
72シーズンズMidnights (The Til Dawn Edition)アメリカイギリスゲッティイメージズザ・ビートルズタワーレコード 渋谷店テイラー・スウィフトデザインアンダーグラウンドナウ・アンド・ゼンハンズ渋谷店パナソニックメタリカユニバーサル ミュージックワーナーミュージック・ジャパン山下達郎渋谷(東京)角田太郎
フラッシュNEWS
羽田事故 再発防止策 4つの検討案

国は先月、航空機や管制に関する専門家による対策検討委員会を立ち上げ、再発防止策の検討を行っている。事故原因は特定されていないものの、現時点で少なくとも4つの案が検討されている。1つ目はアメリカの企業が研究中の最先端システム「誤侵入防止装置」の導入。ほかにも、誤解が生じない管制用語の検討や着陸する航空機側が滑走路への誤進入の覚知システムの導入などがあげられている。これらの案には、夏頃をめどに中間とりまとめを行う方針。

キーワード
東京国際空港
「生活苦」で農家 抗議デモ 欧州で拡大

ブリュッセルでは1日、数千人の農家が集結し、燃料・肥料の高騰やEUの環境規制などに抗議するデモを行った。トラクターで道路を封鎖したうえで、広場で干し草を燃やし花火や卵を投げ、治安当局が放水銃で対抗した。欧州委員会は、農家の救済措置をすでに発表している。

キーワード
ブリュッセル(ベルギー)欧州委員会欧州連合
価格二極化の「恵方巻」 SI導入し 食品ロス削減も

イオンの恵方巻は1000円以内~1万円超えまで21種類ある。おととしからAIを導入しその日の来客数を予想し、在庫の過不足がないよう工夫している。農林水産省によると、今年は99の業者が恵方巻の食品ロス削減に取り組んでいて、その数は年々増えている。今年の恵方は「東北東」。

キーワード
イオン北区(東京)恵方巻節分農林水産省
アジア杯 絶対に負けられない準々決勝

いよいよ明日準々決勝に挑む森保JAPAN。注目は三笘薫選手。去年12月のリーグ戦で左足首を負傷し、グループステージではベンチ外だった。しかしチームメイトを鼓舞していた。そして先日、バーレーン戦で復活した。

キーワード
AFCアジアカップ2024三笘薫
「賃上げ」で一致 経団連と連合 会談

きのう経団連と連合の春闘についての会談が行われ、物価上昇に負けない賃上げを目指す方向性で一致した

キーワード
十倉雅和日本労働組合総連合会日本経済団体連合会春季闘争経団連会館芳野友子賃上げ
トランプ氏 日鉄の買収「阻止する」

トランプ前大統領は先月31日、運輸業界の労働組合員と会談後、大統領になったら日本製鉄のUSスチールの買収を阻止すると述べ、「我々は雇用をアメリカに戻したい」と強調した。USスチール買収をめぐっては全米鉄鋼労働組合が反対を表明、バイデン政権も懸念を示していた。

キーワード
USスチールドナルド・ジョン・トランプワシントン(アメリカ)全米鉄鋼労働組合日本製鉄

USスチール買収、バイデン大統領とトランプ氏が難色を示す背景は?USスチール本社はペンシルベニア州、民主党と共和党の支持は拮抗している。デーブさんは「何で売却されるようになったかというと賃金上げすぎたからなんですよね」などと話した。

キーワード
USスチールジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプペンシルベニア州(アメリカ)共和党日本製鉄民主党
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.