2023年5月25日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋
【猿之助さん救急搬送から1週間▽台風2号の進路は?】

出演者
中山正敏 森富美 橋本五郎 宮根誠司 アンミカ 木島由利香 東ふき 杉村太蔵 澤口実歩 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

(ニュース)
ヌートバー4号ソロ 大谷翔平12号ソロ 豪快アーチ

エンゼルスの大谷翔平はレッドソックス戦で12号ホームランを放っている。また、吉田正尚は1安打1打点となっている。

キーワード
アナハイム(アメリカ)ボストン・レッドソックスロサンゼルス・エンゼルス吉田正尚大谷翔平

カージナルスのヌートバーはレッズ戦で14試合ぶり4号HRを放っているが、得点圏打率5割はリーグトップの数字となっている。

キーワード
シンシナティ・レッズシンシナティ(アメリカ)セントルイス・カージナルスラーズ・ヌートバー
(最新のニュース)
候補者調整で対立 公明「東京で自民に推薦出さず」

次の衆議院選挙に向けた候補者調整をめぐり自民党と公明党が激しく対立している。東京28区をめぐる自民党の対応に反発した公明党が東京の小選挙区では自民党の候補者に推薦を出さない方針を伝えた。石井幹事長は「東京における自公間の協力は解消する」などとコメントした。今後都議会議員選挙など都内では自民党と選挙協力をしないことや都議会での協力関係を解消することも決めた。石井幹事長は「東京に限定する話だ連立政権に影響を及ぼすことは考えていない」と強調したが、自民党幹部は「それについてはなんとも答えていない着地点はわからない」などとコメントした。両党は来週火曜日に改めて協議するが、公明とは方針を変えるつもりは一切ないとしている。自民党内では「お互いに感情論になっていて落としどころが見えない」との声が相次いでいて連立政権そのものへの影響も懸念される事態となっている。

キーワード
公明党国会記者会館東京都議会議員選挙石井啓一自由民主党衆議院議員総選挙
セブン&アイHD株主総会 “井阪社長交代”のファンド提案を否決

物言う株主と対立しているセブン&アイホールディングスの株主総会が開かれ、井坂社長らの交代を求めて投資ファンドが出した株主提案は否決された。バリューアクト・キャピタルが井坂隆一社長らの退任を求め4人の新たな取締役候補を提案していた。バリューアクト・キャピタルはセブン&アイが主力のコンビニ以外に多業態を抱えていることに反対していて利益の9割を稼ぐコンビニ事業だけ切り離して経営資源を集中させるべきと主張していた。一方、セブン&アイHDは食品はセブンイレブンの競争力の源泉でコンビニ以外との連携があるからこそ他社より優位に立てていると反対してきた。物言う株主の要求は否決されたものの経営をめぐる火種はくすぶったままとなっている。

キーワード
セブン-イレブンセブン&アイ・ホールディングスバリューアクト・キャピタル井阪隆一千代田区(東京)
成田空港で9月1日から 国際線・施設使用料など値上げへ

成田空港の国際線を利用する際にかかる施設使用料などが今年9月から最大で350円値上げされることになった。値上げは1981年以来。成田国際空港会社は共用スペースの管理・保安維持のため施設使用料・保安サービス料を値上げすると発表した。12歳以上が第1・第2ターミナルから出国する場合、施設使用料が2130円から2460円に保安サービス料が530円から550円になり、1人あたり350円の値上げとなる。施設使用料・保安サービス料はこれまで通り航空券を購入時に徴収されるが新しい料金は9月1日以降に発券された場合に適用される。今回の値上げはエネルギー価格や人件費高騰などを受けたものとのこと。

キーワード
成田国際空港成田空港 第1ターミナル成田空港 第2ターミナル
夏本番を前に…エアコンなどの「試運転」呼びかけ

夏本番を前にNITEはエアコンなどの試運転を呼びかけている。NITEによると去年、熱中症で救急搬送されたのは約6万8000人でおととしに比べ約1.5倍に増えたとのこと。エアコンなど効果的に活用し熱中症防止を呼びかけている。夏の時期はエアコンや扇風機による事故が増えるとのこと。2018年~2022年度にはエアコン扇風機の事故が計409件で、このうち火災が383件あった。NITEは経年劣化や不具合がないか早めに試運転で確認を呼びかけている。

キーワード
熱中症製品評価技術基盤機構
夏本番 エアコンなど「試運転」呼びかけ/公明「東京で自民候補者に推薦出さず」

宮根さんが「G7が終わって解散風がふいて来たが自公は決裂したのか」などと橋本さんに聞くと「自公の交渉の余地はある、というのは地方ならともかく、東京は公明党の協力無しでは自民党は大変」などと話した。続けて橋本さんは事情を聴いてみると、「自民党内の事情はこの人を候補者にするという約束があって変えられない。さらにその背後には安倍派の相続争いがあったりする。これは自公連立全体の問題ではなく東京都の問題」などとも話した。

キーワード
公明党石井啓一第49回先進国首脳会議自由民主党
(ニュース)
猿之助さん救急搬送から1週間 六月大歌舞伎“代役”は中村壱太郎(32)

明治座で行われていた市川猿之助さん主演の舞台は、猿之助さんの事件後は代役を立てて公演を続行することが決定した。夜の部の代役を務めた中村隼人さんは、1日も空けることなく主役を務め上げた。そして昼の部の代役を務めた市川團子さんは、わずか1日の稽古で劇場を感動の渦に包み込んだ。そして今日「六月大歌舞伎」の代役が発表され、中村壱太郎さんに決定した。九龍ジョー氏は、「元々壱太郎さんも演じた経験があるのですごく自然な流れだと思う」などとコメントした。

キーワード
SARSコロナウイルス2中央区(東京)中村壱太郎中村隼人[初代]中村鴈治郎[4代目]六月大歌舞伎坂田藤十郎[4代目]市川中車[9代目]市川團子[5代目]市川猿之助[4代目]明治座歌舞伎座澤瀉屋

祖父と父からの期待を一身に背負った壱太郎さんは、2008年には永楽館のこけら落とし公演に出演し華麗な舞を披露した。ミヤネ屋もかつて壱太郎さんに密着したことがあり、その際は自宅の稽古場を案内。地下の共有スペースには祖父の台本が並べられ、役作りのヒントを得るために重宝しているなどと話した。また駅のホームなどで台詞を覚える意外な姿も披露した。そんな壱太郎さんはコロナ禍で舞台に立てない日々が続くと、自身のYouTubeチャンネルを立ち上げて、新たな試みにチャレンジする様子を配信。中でも歌舞伎に現代アートを取り入れた「ART歌舞伎」は、1番の革新的な試みとなった。九龍氏は壱太郎さんについて「猿之助さんのようなクリエーター気質で似ているところがある」などと話した。

キーワード
SARSコロナウイルス2YOASOBIかずたろう歌舞伎クリエイションハピネット・メディアマーケティング中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ【Blu-ray】中村壱太郎[初代]中村扇雀[3代目]坂田藤十郎[4代目]夜に駆ける市川猿之助[4代目]永楽館鯉つかみ
倒壊寸前 中心部の商店街 “まるで廃墟”放置のワケ

宮崎市からの中継。橘通りは県庁と市役所もありど真ん中でメインストリートから一本入ったとおりに商店街がある。建物は傾いていたりモルタルが剥がれている。中では営業をしているお店も有り稲口商店は漬物を販売している。昭和40年代では宮崎のアメ横と呼ばれている。行政は取り壊すには地権者の同意が必要になる。80人に登る地権者がいて20人と連絡が取れないという。

キーワード
宮崎市役所宮崎市(宮崎)宮崎県庁稲口商店讀賣テレビ放送青空ショッピングセンター
倒壊寸前“所有者不明”建物 「法改正」で…対応は十分?

杉村さんは若い人たちが外に出ることで地方都市が衰退する。新規にビジネスを開業しようとすると解体費用が大きなハードルだという。これまで建物の修繕・解体には所有者全員の同意が必要であったがことし4月に法律が変り、大規模修繕は連絡が取れる所有者の過半数の同意で可能になった。建物の解体は裁判所が選任した管理人を含めた全員の同意で可能になった。

(番組宣伝)
THE 突破ファイル

THE 突破ファイルの番組宣伝。

(気象情報)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
梅雨

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.