2024年3月27日放送 4:10 - 4:20 NHK総合

時論公論
政治とカネ 進まぬ実態解明 処分は?

出演者
山下毅 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(時論公論)
政治とカネ 進まぬ実態解明 処分は?

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、一連の政治倫理審査会ではキックバックが継続する経緯、誰がいつ始めたかも分かっておらず、野党側は「実態解明に繋がらなかった」と衆参両院の予算委員会で安倍派の幹部ら10人の証人喚問を要求した。証人喚問は議院証言法で定められた制度で、証人喚問の出頭・出席を拒否すると罰則があり、嘘の証言して有罪となったケースもある。ただ、開催は全会一致が原則で、自民党は慎重な姿勢を見せている。なお、二階俊博元幹事長は収支報告書の不記載額が最も多く、次の衆議院選挙に立候補しない考えを明らかにした。政治資金問題での処分の重さについて、自民党には8段階あり、不記載の金額や程度、説明責任の果たし方などを勘案するという。安倍派幹部4人はキックバックをやめなかった結果責任があるとして、「選挙での非公認」以上の処分が検討されている。21年、コロナ禍の緊急事態宣言下で、3人の議員が銀座のクラブを利用していた。いずれも、離党勧告を受けている。野党側はこのケースを引き合いに出し、「今回は遥かに重い」と牽制。4月に補欠選挙を控えるなか、甘い処分では反発が強まりかねないという見方もある。

キーワード
リクルート事件ロッキード事件下村博文世耕弘成二階俊博公明党塩谷立安倍晋三岸田文雄政治倫理審査会東京佐川急便事件森喜朗自由民主党西村康稔証人喚問議院証言法
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.