2024年3月2日放送 1:07 - 3:07 NHK総合

歌える!J−POP 黄金のヒットパレード決定版!
(10)

出演者
廣瀬智美 DJ KOO 平野ノラ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(歌える!J−POP 黄金のヒットパレード決定版!)
太陽がくれた季節

西口久美子「太陽がくれた季節」を演奏した。

キーワード
いずみたく山川啓介日本コロンビア西口久美子青い三角定規
スタジオトーク

DJ KOO、平野オラ、廣瀬アナが自己紹介した。誰もが歌えるヒット曲を送るという。西口久美子さん、中村雅俊さんが登場。藤井風さんが気になるという中村雅俊さん。西口さんは、King&Princeがきになるという。中村雅俊さんの「俺たちの旅」を紹介した。

キーワード
King & Princeさいたま市(埼玉)俺たちの旅宮城県東京都藤井風
俺たちの旅

「俺たちの旅」が演奏された。

キーワード
俺たちの旅大塚修司小椋佳
スタジオトーク

椎名恵さん、池田聡さんが登場。「ストリート・オブ・ファイヤー」の中でダイアン・レインが歌っていた歌を椎名恵さんはカバーしたとのこと。池田聡さんは「エンジェル」を歌うとのこと。Official髭男dismが気になるという。椎名恵さんはMrs. GREEN APPLEが気になるという。

キーワード
Mrs. GREEN APPLEOfficial髭男dismさいたま市(埼玉)ストリート・オブ・ファイヤーダイアン・レインモノクローム・ヴィーナスユニバーサル ミュージック今夜はANGEL北海道千葉県
今夜はANGEL

「今夜はANGEL」が演奏された。

キーワード
Team Black Starzジム・スタインマン三浦徳子今夜はANGEL
モノクローム・ヴィーナス

「モノクローム・ヴィーナス」が演奏された。

キーワード
テイチクエンタテインメント佐藤健松本一起
スタジオトーク

50代女性は、当時中学生の思春期真っ只中で「私のハートはストップモーション」を聴くと思い出すという。桑江さんは、音楽はその時代の自分の思い出と重なる部分があるなどとコメント。60代男性は「サヨナラ模様」が発売された当時、国鉄マンとシンガーの二足のわらじで、歌番組で駅のホームから生中継で歌っていたのを忘れることができないという。伊藤さんの印象に残っているのが、当時金沢駅を起点として走っていた列車を停車台に並べてもらい、その中心にステージを作ってもらってクレーンで空中撮影したこと。

キーワード
さいたま市(埼玉)サヨナラ模様伊藤敏博桑江知子神奈川県私のハートはストップモーション金沢駅
私のハートはストップモーション

桑江知子が「私のハートはストップモーション」を披露。

キーワード
桑江知子私のハートはストップモーション都倉俊一
サヨナラ模様

伊藤敏博が「サヨナラ模様」を披露。

キーワード
サヨナラ模様伊藤敏博
スタジオトーク

60代男性は、中学2年の時B面の「シクラメンのかほり」が聞きたくて、シングルのドーナツ盤「めまい」を買ったという。布施明さんが歌う「シクラメンのかほり」も好きだったが、レコードを買ったのは小椋佳さんの方だったという。小椋佳さんは、歌作りで楽譜を書かないため、布施明にわたしたものと自分で歌うものでは曲が違うという。「さらば青春」は、DJ KOOがフォークギターを買った頃で十八番だという。

キーワード
さらば青春めまいシクラメンのかほり布施明静岡県
さらば青春/シクラメンのかほり

小椋佳が「さらば青春」「シクラメンのかほり」を披露。「シクラメンのかほり」の思い出話として、1970年80年頃次々とヒット曲を書いた阿久悠さんと晩年付き合いがあり、ある年愚痴を言われたという話をした。

キーワード
さらば青春シクラメンのかほり勝手にしやがれ小椋佳日本レコード大賞時の過ぎゆくままに阿久悠
スタジオトーク

小坂恭子さんは、来年デビュー50周年となる。70代男性は、長野から上京し音楽好きだった大学生の頃、ラジオから流れてきた「想い出まくら」を耳にしそのキャッチーなメロディと美しい歌声に虜になったという。小坂恭子さんは、想い出をまくらにして偲びたいという意味だったという。そして、先日70歳の誕生日を迎えて祝福された。

キーワード
想い出まくら歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M神奈川県長野県
想い出まくら

小坂恭子が「想い出まくら」を披露した。

キーワード
想い出まくら
スタジオトーク

SHOW-YA・寺田恵子とPERSONZ・JILLが登場。2人はSHOW-YA主催の『NAONのYAON』にPERSONZが出てから仲良くなったという。JILLはダジャレが好きだという。今回PERSONZには「Dear Friends」を披露してもらう。SHOW-YAはX JAPANの「紅」を披露する。寺田は「SHOW-YAって戦って生きてるんですよ。この曲をやることになったときも、SHOW-YAの中になるメラメラとしたもので戦おうと思った」とコメントした。

キーワード
Dear FriendsNAONのYAONPERSONZSHOW-YAX JAPAN東京都
DEAR FRIENDS

PERSONZが「DEAR FRIENDS」を披露した。

キーワード
Dear FriendsPERSONZ

SHOW-YAがX JAPANの「紅」を披露した。

キーワード
X JAPAN
スタジオトーク

中村雅俊が再び登場。平野ノラの母が中村の大ファンだという。中村はデビュー曲「ふれあい」、桑田佳祐が作詞作曲した「恋人も濡れる街角」の2曲を披露する。中村は「歌が人の生活に関わっていることを目の当たりにすると感動する」などと話した。

キーワード
SHOW-YAふれあい山梨県恋人も濡れる街角東京都桑田佳祐
ふれあい/恋人も濡れる街角

中村雅俊が、ふれあいと恋人も濡れる街角を歌った。

キーワード
ふれあい恋人も濡れる街角
スタジオトーク

相川七瀬ら女性ミュージシャンらが、アンルイスの思い出をトーク。

キーワード
アン・ルイス
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.