- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 近藤くみこ(ニッチェ) LiLiCo 佐藤栞里 江上敬子(ニッチェ) 小林麗菜 長谷川美月 速瀬愛 冴木柚葉 櫻井海音 若林有子 きなこ 日向未来
オープニング映像が流れた。
来週火曜日はハロウィンということで、出演者が仮装で登場。藤森は「SLAM DUNK宮城リョータ」、ニッチェはVIVANTからチンギスとドラム、海音はゴー☆ジャス、佐藤はキングオブコントで優勝したサルゴリラのネタのペンチピーチの仮装をした。公式インスタグラムから誰の仮装が一番似合っているか、「いいね!♥」で視聴者投票を受付中。
高橋文哉が主演を務める『フェルマーの料理』とブランチパークのコラボが開催。フェルマーの料理とのコラボメニューが登場する。コラボメニューには作中に出てくる料理要素が含まれていたり、第1話に登場するナポリタンが再現されていたりする。「数学的思考で作った岳の“ナポリタン”」は、麺をワインビネガー&マヨネーズでマリネし寝かせることでモチモチ食感にし、メイラード反応により香ばしい風味をアップしている。また「海と森の旨味(Glu×IMP×GMP)“お茶漬け”」、「“チキン南蛮定食”メイラード反応の香ばしタルタル」などがある。『フェルマーの料理』コラボは今日から予約受付開始。
ドミノ・ピザ史上初まっ黒な生地を使用した「ブラッディハロウィンピザ」。まっ黒な生地には通常の2倍のモッツアレラチーズが入っていて、もちもち食感のタピオカと上には真っ赤な激辛ブラッディソースがかかっている。このピザは10月31日までの期間限定。ゴンチャの「マジックタロウィンパーティー ミルク」は、定番メニュー「タロミルク」に甘酸っぱいストロベリーソース、ミルクフォーム、クッキークランチが入った濃厚で贅沢な一杯。このドリンクも10月31日までの期間限定。若林有子は「お楽しみ下さい」とコメントした。
東京・丸の内の「東京味わいフェスタ2023」の会場から中継。このイベントは東京産食材の魅力を味わえるイベント。丸の内ではこのエリアの15店舗がキッチンカーを出店している。HAL YAMASHITA 東京本店の「東京産野菜と小海老&貝柱 上バラ揚げ天丼 レギュラー」、Hiramatsuの「ポルチーニ香るローストビーフのイタリアンスライダー」、気生根の「明日葉のクリームブリュレ」などが楽しめる。このイベントは10月29日まで開催中。
TBSつぶやかれた番組ランキング第10位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」。今回は、スキマスイッチが変装して突然熱唱するというモニタリング。ブランチのロケを装いターゲットになったのは、高橋文哉・志尊淳・おいでやす小田の3人。早速休憩している3人の前で曲がスタート。共演経験のある志尊淳は早くも気付いた様子。だが高橋文哉と小田はまだ気づいていないようなので、奏を生披露。SNSの総コメント数は4072件。
- キーワード
- NHK紅白歌合戦TBSつぶやかれた番組ランキングおいでやす小田ついランスキマスイッチニンゲン観察バラエティモニタリングレミオロメン奏(かなで)川口春奈志尊淳粉雪角川アスキー総合研究所高橋文哉
TBSつぶやかれた番組ランキング第9位「櫻井・有吉THE夜会」で、総ツイート数は5517件。
TBSつぶやかれた番組ランキング第8位「オオカミ少年」。大人気企画、ハマダ歌謡祭が開催された。総ツイート数は5818件。
TBSつぶやかれた番組ランキング第7位「THE神業チャレンジSP」。今回はSnow Man深澤辰哉がクレーンゲームの神業にチャレンジ。ファイナルはフック型クレーンで100万円を釣り上げ、70秒以内に景品口まで持っていくことが出来たらクリア。しかしフックが枠に触れると即失格。これを残り2秒で成功させた。総ツイート数は9594件。
TBSつぶやかれた番組ランキング第6位「下剋上球児 第2話」。鈴木亮平演じる南雲脩司は、期間限定で弱小野球部の監督に就任。しかしある事情を抱え悩んでいた。ある日強豪・星葉高校の練習試合で、エース犬塚はチームを全く信用しておらず守備も自分でしていた。しかし回が進むに連れ打ち込まれてしまう。そして満塁ホームランを打たれてしまう。試合には破れてしまったものの、改めてチームが一致団結するという展開だった。ネットがざわついたのはラストで、南雲が山住に衝撃の事実を告白したシーン。総ツイート数は9742件だった。
TBSつぶやかれた番組ランキング第5位「フェルマーの料理 第1話」。高橋文哉演じる北田岳の夢は数学者になること。しかし数学オリンピック選考会でライバルとの実力差を目の当たりにして、数学者としての夢を諦めてしまう。うつろになりながら、バイト先で何気なくナポリタンを作っていると、志尊淳演じるカリスマシェフ朝倉海に声をかけられる。海はまかないのナポリタンだけで岳の料理の才能を見抜いていた。そんな中、数学オリンピックを辞退したことに激怒した理事長は、岳に退学命令を下す。岳が窮地に立たされていることを知った海は、理事長主催のパーティでメイン料理にナポリタンを作るよう岳に指示。海の策略により岳は退学を免れることができた。そして岳は海の元でシェフを目指すという展開。総ツイート数は12475件だった。
TBSつぶやかれた番組ランキング第4位「アイ・アム・冒険少年」。今回はSnow Man宮舘涼太が脱出島に参戦。宮舘は、脱出のテーマをMAXロイヤルとした。資材集めや、ゲットした魚の調理でもロイヤルを披露。そして見事脱出に成功し、総ツイート数は17510件だった。
TBSつぶやかれた番組ランキング第3位「マイ・セカンド・アオハル 第1話」。広瀬アリス演じる白玉佐弥子は大学受験に挑むも、事故で受験に失敗。勢いで東京で就職するもお金がない生活を贈っていた。そんなある日、スマホをなくした佐弥子は、道枝駿佑演じる小笠原拓と出会う。そこで佐弥子は不甲斐ない胸の内を告白。「今からでも遅くない」などとの一言をキッカケに、猛勉強の末晴れて大学生になった。そして、お金がないがゆえに建築学科の学生が住むシェアハウスに住むことになる。そこで佐弥子の前に現れた拓と再開するという展開。ネットが盛り上がったのはラストで、佐弥子と拓がお酒を一緒に飲むシーン。総ツイート数は21856件だった。
TBSつぶやかれた番組ランキング第2位「それSnowManにやらせて下さい」。今回は、Snow Manが変装して栃木県に出没しバレずに栃木県をPRする企画。PRする中でミッションもあり、「東武ワールドスクウェアに展示されている国のシンボルの前でその国を表すダンス動画を3つ撮影する」というものがあった。総ツイート数は27304件だった。
- キーワード
- RRRTBSつぶやかれた番組ランキングそれSnowManにやらせて下さいついランコドゥリ・スリサイラ・スリ・ラージャマウリツインナートゥダンス東武ワールドスクウェア栃木県角川アスキー総合研究所阿部亮平
TBSつぶやかれた番組ランキング第1位「キングオブコント2023」。今回過去最多の3036組がエントリー。ファイナリスト10組がコントを披露した。そして優勝したのはサルゴリラ。決勝で披露したコントが流れた。ネットでは「優勝という魚になって素晴らしいです」などと言った声が寄せられ、総ツイート数は66773件だった。
「世界くらべてみたら」ブランチ特別編。世界の巨大スーパーマーケットをくらべてみた。まずは、ハワイ。セレブに超話題の巨大スーパーがあるという。それが、「ホールフーズマーケット」。広さは6700平米、テニスコート26面分。店内ほぼ全ての商品が試食可能なのが大人気。セレブに人気の商品が、バッグ。オーガニックコットンのエコバッグは、環境問題に敏感なセレブがこぞって使ったことから大人気に。店内には、日本では見かけない売り場も。ボタン1つでフレッシュなピーナッツバターを作ってくれるマシン。たっぷり入って870円。健康志向のアメリカ人に人気の売り場が、約100種類のミルク。セレブに話題のミルクが、ヤギのミルク。卵売り場では、卵20個分の白身が入った商品が。高タンパク低カロリーで、美しい体型にこだわるセレブに大人気。お値段1600円。
- キーワード
- アンジェリーナ・ジョリーエッグホワイトグラスフェッドビーフストロベリー・パパイヤハワイ(アメリカ)バナナ柄のバッグフレッシュピーナッツバターホールフーズマーケット世界くらべてみたら佐々木健介北斗晶
続いて、日本から24時間、ナイジェリアとトーゴに挟まれた細長い国、ベナン共和国。ベナンには、西アフリカ最大級のとんでもない巨大スーパーがある。雛形あきこが向かったのは、ベナンの巨大スーパー「ダントッパ」。売り場面積は18万平米、サッカーコート25面分。玉ねぎは、40個で300円。ピーマンが60個で90円と格安。日本では見かけない謎の売り場を発見。売られていたのは、動物の骨や頭など。Q、売られている謎の骨は一体何に使う?1.出汁、2.置物、3.魔術、4.香水。
Q、巨大スーパーで売られている謎の動物の骨の使い道とは?正解は、ブードゥー教の魔術に使う。ブードゥー教はベナン発祥の宗教で、全世界で約5000万人が信仰、動物や自然の精霊などを信仰している。ここでは、精霊に祈りを捧げるために使う動物の骨や木の実が並ぶ、魔術用品売場。
続いて、イタリア共和国。巨大スーパーがあるのは、イタリア北部のボローニャ。お目当ては、「フィーコ・イータリー・ワールド」。広さは、東京ドーム約2つ分。スーパーの端から端まで約1km。無料貸し出し自転車で店内をまわる。壁に並べてあるのは全部生ハム。部位や熟成期間が違う生ハムが揃えてある。お肉エリアには、ビーフステーキ・ハム・サラミ・ソーセージなど、イタリア屈指の最高級肉製品が並び、50種類以上の肉が取り揃えられている。イタリア人がこだわるのは産地。地域によって気候が異なるイタリアでは、産地ごとに風味が違う。生ハムだけでも、塩気の強いパルマ産と、甘みの強いサンダニエレ産など、徹底的に産地にこだわった買い物ができるよう、商品を取り揃えている。肉以外にも、産地にこだわった国産チーズが140種類。料理毎にチーズを変えるのがイタリア人のこだわり。スーパー内にレストランも併設されており、出される料理の食材は全てスーパーで購入可能。イタリアならではの巨大スーパーだった。