2024年3月17日放送 5:20 - 5:50 NHK総合

立川志らくの演芸図鑑
選 柏原芳恵 テツandトモ 神田伯山

出演者
立川志らく 柏原芳恵 
(オープニング)
オープニングトーク

立川志らくは進化の著しいAIに言及し、師匠である立川談志が存命であったら、できの良い新作落語のネタをつくったAIを弟子にすると思うと予想した。今回の出演者はテツandトモ、神田伯山。

キーワード
テツandトモ神田伯山[6代目]立川談志[7代目]
オープニング

オープニング映像。

(立川志らくの演芸図鑑)
テツandトモ

テツandトモがネタを披露した。

キーワード
テツandトモ
神田伯山 「荒大名の茶の湯」

神田伯山[6代目]が講談「荒大名の茶の湯」を披露した。

キーワード
荒大名の茶の湯
立川志らくのスペシャル対談
今日のお客様 柏原芳恵

立川志らくは柏原芳恵との対談で、高校生時代にファンクラブに入っていたと告白した。最前列でライブを観たこともあったという。学校では松田聖子のファンが多数を占めていたなか、現在の天皇陛下が柏原のコンサートを観に行った。庭ではミッテラン大統領から贈られた花の品種を育てていて、1輪の花を手折って柏原に贈られた。今はドライフラワーにし、家宝にしているという。柏原は小学6年の時、クラスメートと共に「スター誕生!」にハガキを出した。返信が来たのは中学時代で、阿久悠、都倉俊一が審査員を務めていた。歌唱力があるアイドルというわけではなく、音楽祭では田原俊彦よりも下位だったこともある。悩んでいた時、中島みゆきが作詞、作曲を手掛けた「春なのに」と出会った。歌い方について中島から指導を受け、帰り際、「思ったより、歌上手ですね」と言ってくれたという。

キーワード
スター誕生!フランソワ・ミッテラン中島みゆき天皇徳仁宮内庁春なのに松田聖子毎日がバレンタイン田原俊彦萩本欽一都倉俊一阿久悠

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.