2024年3月24日放送 5:20 - 5:50 NHK総合

立川志らくの演芸図鑑
選 柏原芳恵 錦鯉 柳家花緑

出演者
立川志らく 柏原芳恵 
(オープニング)
オープニングトーク

立川はテレビ局に入る際にタクシーを利用。師匠・談志はほとんど使わなかったそうで、偶に乗ると運転手から「あんたらの商売はいいね」と落語を馬鹿にした発言をされたという。談志はこれに怒らず「あんたもやったらどうだい?」と反論。これに運転手は言葉を返せなかったそう。今日の出演は錦鯉、柳家花緑ら。

キーワード
M-1グランプリ2022柳家花緑立川談志[7代目]錦鯉
オープニング

オープニング映像。

(立川志らくの演芸図鑑)
錦鯉

錦鯉が漫才を披露。

キーワード
錦鯉
柳家花緑「弥次郎」

柳家花緑が落語の演目「弥次郎」を披露。

キーワード
弥次郎
立川志らくのスペシャル対談
本日のお客様

柏原にとって初のヒット曲となった「ハロー・グッバイ」。気がついたら売れ行きが好調となっていて、感激したそう。ライバルについて聞かれると「一歩前に出られない私自身がライバル」と話した。同じ大阪出身とあって河合奈保子とは交友関係が。ファンの間では河合と柏原を比較して、互いのファンをライバル視するような風潮も。「夜のヒットスタジオ」ではミスも多く、「お祭りマンボ」をカバーした際には、スタジオの後ろから神輿に担がれて登場も、その興奮で歌詞を忘れてしまったそう。長渕剛の「RUN」など男歌のカバー曲も多い柏原。カバーアルバム出版を男性の歌を歌えるチャンスと捉え、自ら曲を選んだそう。ライブでは親衛隊の掛け声も名物の1つに。幕間にはMCも自ら担当。今後の目標を聞かれると「遊び続けたい」とし、「ほほえみプレゼンター」を志していると明かした。

キーワード
RUNお祭りマンボハロー・グッバイ喜多篠忠夜のヒットスタジオ小泉まさみ河合奈保子美空ひばり長渕剛

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.