2023年7月31日放送 1:45 - 2:15 テレビ朝日

芸能人ハローワーク ウチの後輩、大丈夫ですか?
京大卒芸人が輸入車販売会社におためし転職

出演者
塙宣之(ナイツ) 土屋伸之(ナイツ) 日比野芽奈(ラフ×ラフ) 
(芸能人ハローワーク ウチの後輩、大丈夫ですか?)
コーナー説明

今回の転職芸能人はナイツの後輩・リップグリップ岩永。岩永は京都大学法学部卒のエリート出身で同級生は一流企業に就職している。この番組は芸能人が一般企業におためし転職し、実力が通用するかを本気で挑戦!

キーワード
マセキ芸能社公式チャンネルリップグリップ京都大学宇治原史規辰巳琢郎
京大卒芸人が輸入車販売会社におためし転職

京大卒のリップグリップ岩永がおためし転職する企業は「ステランティスジャパン」。様々な輸入車を扱う販売会社で日本では個性あふれる8ブランドを提供し年間4万台以上を販売。営業部の牛久保さんから与えられた仕事は自動車販売店にお客さんが足を運びたくなる新サービスの考案。今人気のサービスがサブスク型カーリース「First Ride」。頭金や税金、整備点検費などが必要なく、毎月一定金額で自由に車を利用できるサービス。そしてこのあと、自動車販売店の新サービス考案に挑む!

キーワード
First RideStellantisジャパンバキ童チャンネル【ぐんぴぃ】京都大学
京大卒のインテリ芸人 リップグリップって何者?

リップグリップがスタジオに登場。2人とも京大卒で芸人のキャラ付けするために入ったという。岩永が家庭教師をしていた生徒が数学の模試で全国1位になった。塙は同じ事務所の出川哲朗や狩野英孝に勉強を教えてあげてほしいと話した。

キーワード
京都大学出川哲朗狩野英孝
京大卒インテリ芸人が自動車販売店の新サービスを考案

岩永がやってきたのは「シトロエン静岡」。まずはシトロエンの最新車をチェック。ブランドの垣根を越えた展示即売会のイベントでは2000人を集めた。その後、自動車販売店のアフターサービスを学び、最後に勝又さんから気軽に立ち寄れる場所にしたいと伝えられた。

キーワード
Ë-C4シトロエン静岡プジョー508ベルランゴ駿河区(静岡)

続いてはマーケティング調査へ。自動車を購入する世代に自動車販売店のイメージをインタビューするとハードルが高く入りづらいとの声が多かった。岩永は気軽に来てもらいたいという販売店とハードルが高く入りづらいというお客さんのギャップを埋めるサービスに狙いをつけた。さらに京大時代のクルマ好きの同級生にもリサーチ。そして、いよいよ社内プレゼンへ。

自動車業界が驚く!京大卒芸人が提案する新サービス

リップグリップ岩永が「もっといろんな方に自動車販売店に来てもらうためには」とのテーマでプレゼンを行った。推しの車があるとのアイディアから車総選挙を提案。車の購入を検討している人たちに向けた口コミになるためお客さんが足を運ぶきっかけになるのではないかと考えた。さらに自動車の特性をAIキャラクターやグッズ化したらどうかと提案。そして社員の方に審査してもらった。

キーワード
Ë-C4Stellantisジャパンベルランゴ
(エンディング)
京大卒芸人が提案した新サービスの採用決定!

リップグリップ岩永が提案した自動車販売店の新サービス案の結果は一部採用となった。総選挙はブランドの中でしかやったことがなかったので、どの車のお客様が一番熱量が高いかを聞いてみたい。また、車のキャラクター化については保留となった。本国のブランドイメージを確認しないとわからないとし、フランスならアニメ好きなので納得してくれるかもしれないと話した。

キーワード
Stellantisジャパン

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.