2024年3月23日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日

週刊ニュースリーダー

出演者
野上慎平 石原良純 城島茂(TOKIO) 山崎弘喜 住田紗里 
(オープニング)
オープニング

山中湖の中継映像とともにオープニング。

キーワード
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン山中湖
(厳選 今週の「気になるニュース」)
黙礼 両陛下 能登地震の被災地へ

両陛下は被災地の石川県珠洲市を訪れ、83人が避難生活を続ける中学校を訪問した。被災者に声をかけた後に消防団や避難所で活動する職員らとも言葉を交わした。1月に宮内庁は地震を受けて新年の一般参賀を中止にしており、先月の天皇陛下の誕生日の会見では被災した人の生活を案じていた。

キーワード
天皇徳仁宮内庁橋本笙子珠洲市(石川)皇后雅子能登空港

能登半島地震で大規模火災が起きて店舗や住宅200軒が被害を受けた輪島朝市の程遠い復興の現状を両陛下は視察した。避難所では両陛下は被災者の声に耳を傾けた。輪島市では前回した住宅が7324棟で仮設住宅は3200棟建つ予定であるが完成しているのは171戸のみである。

キーワード
令和6年能登半島地震天皇徳仁皇后雅子輪島市(石川)輪島朝市
スタジオトーク

石原良純は被災地は1月に見た映像のまま残っていて、復興していっても個人の自宅や商業施設がどうなっていくのか先が見えないの一言では片付けられない等と話した。

キーワード
天皇徳仁珠洲市(石川)皇后雅子輪島市(石川)
今日の放送は…

「週刊ニュースリーダー」は今日が最後の放送となる。「気になるアノ人」のコーナーをスペシャルバージョンでお届け!城島茂がこの9年間で会ってきた約400の中から厳選して伝える。

キーワード
週刊ニュースリーダー
(気象情報)
気象情報

天気予報を報道した。

(厳選 今週の「気になるニュース」)
中国 絶体絶命! 頭上から“異音”が…!

中国で頭上から異音が鳴り、車がガレージから出た途端にガレージが積もった雪の重さに絶えられずに崩壊した。けが人はいない。

中国 車が突然店内に! 女の子の運命は!?

中国の飲食店で暴走した車が店に突っ込み、窓際に座っていた人物の眼の前に迫った。

MLB開幕戦 パドレス×ドジャース ド軍・強力打線vsダルビッシュ

水曜日に始まったMLB開幕戦で、ダルビッシュ投手はバッターのベッツ時にピッチクロックの違反をとられフォアボールを許す。次にバッターの大谷が4球目でショートゴロを打った。その後ダルビッシュは後続を打ち取り無失点に抑える。第2打席の大谷はライト前ヒットを放ち、初盗塁を決めた。ダルビッシュは得点圏にランナーを背負ったが、空振り三振を奪った。その後、味方のミスで出塁を許し再び得点圏を許し、4回途中1失点でマウンドを降りた。6回には松井裕樹が空振り三振を奪い、その後も無失点でデビュー戦を終えた。その後8回に大谷が今季初打点となるタイムリーを放ち、ドジャースが逆転で勝利した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有フェルナンド・タティス・ジュニアムーキー・ベッツメジャーリーグベースボールロサンゼルス・ドジャース大谷翔平松井裕樹韓国
ドジャース×パドレス “日本最強投手” 試練のデビュー

ドジャース対パドレスの第2戦で山本由伸がマウンドに上った。いきなりヒットを許すとタティスJr.にはデッドボールを投げ続くバッターにスプリットを捉えられ初失点した。その山本はメジャーで初の三振を奪うものの1回5失点とほろ苦いメジャーデビューとなった。1回裏には大谷が2試合連続ヒットで出塁し続くフリーマンはフォアボールを選びチャンスを作り1点を返した。2回にはランナー1塁でベッツがヒットを放ち、大谷は犠牲フライで2試合連続打点となった。3回には下位打線からの連打で4得点した。大谷の3打席目はピッチャーゴロに倒れた。5回にはベッツがホームランを放った。大谷の第4打席はライトライナーに倒れた。7回にはこの日3安打のベッツが四球で出塁し松井が登板し大谷と直接対決となった。あとひと伸び足らずライト前フライに倒れた。8回にベッツのタイムリーで1点差まで詰め寄り大谷に回った。乱打線となった試合はパドレスが勝利した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスフェルナンド・タティス・ジュニアフレディ・フリーマンムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松井裕樹
韓国 大谷フィーバー “熱狂の1週間”

今週月曜日、韓国代表との1戦が行われた。試合開始前から韓国の市民は盛り上がっていた。ソウル市内のスポーツバーでも多くの若者が観戦していた。大谷は韓国代表との試合で3打数無安打だったが試合はドジャースが勝利した。初めてメジャーリーグの開幕戦が韓国で行われた。大谷は2番DHで出場した。大谷はダルビッシュ有と公式戦初対戦となった。日本からの観戦ツアーは2泊3日で49万8000円、3泊4日で72万8000円で倍率は200倍超となった。観戦ツアーでは選手の練習を目の前で見られるフィールドツアーが行われた。山本が1回に5失点す波乱の幕開けとなった。その後は乱打戦となった。大谷は5打数1安打1打点に終わりドジャースの敗戦となった。試合終了後3時間余りで大谷はアメリカへ向け出発した。

キーワード
アメリカサンディエゴ・パドレスソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース仁川国際空港大谷真美子大谷翔平山本由伸高尺スカイドーム
スタジオトーク

ドジャースとパドレスの開幕戦の第1戦は、大谷とダルビッシュが初対決で、8回に4点を取り5対2でドジャースが逆転勝ちとなった。里崎智也は「バッターよりもピッチャーが有利で、バッターは3割で一流と言われている。」などと話した。第2戦は山本由伸が先発となり、1回に5失点を喫して降板となったが、その後両軍合わせて33安打26得点となり、15対11でパドレスが勝利となった。里崎智也は「序盤にカーブが少なかったが、ピッチクロック違反にならない為に仕方なく投げたとも考えられる。」などと話した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松井裕樹

大谷選手は開幕戦で5打数2安打1打点1盗塁、第2戦で5打数1安打1打点となった。里崎智也は「ストライクゾーンがインコースよりにずれている。ケガによる影響はほぼなく、肘が伸びないプロテクターを使っており、肘の負担を軽減させている。」などと話した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸愛の不時着松井裕樹
気になるアノ人
今回は…

気になるアノ人の当初のコーナー名はニッポンの仕事人週間リーダー列伝だった。第一回放送は2015年4月4日でリーダーは当時44歳だった。約9年間で時のキーパーソンを取材した。この9年間で約400人を取材した。

キーワード
レジュイール加藤一二三原晋古田武工藤公康福岡ソフトバンクホークス青山学院大学
日本を支える“入魂の技”
“生涯現役” 情熱を燃やす達人たち

旋盤職人の岩井仁さんなどを振り返った。

キーワード
佐藤あや子大田区(東京)岩井仁幸軒波左間海中公園築地(東京)荒川寛幸
世界を取り巻く問題 当事者の声

2022年にロシアに侵攻されたウクライナで首都キーウが大規模攻撃を受けた直後に現地のウクライナ人を緊急取材した。

キーワード
ウニアン通信 テレグラムキーウ(ウクライナ)パルホメンコ・ボグダン
“驚きの光景”を目撃 ニッポンの最新技術

トラスコ中山の中山哲也社長などを振り返った。

キーワード
アサカ理研トラスコ中山中山哲也伊藤亮太田中貴金属工業
後継者不足に悩む“老舗” 様々な事業承継の形

ももんじゃ10代目の吉田龍作さんなどを振り返った。

キーワード
ももんじゃ吉田龍作松崎商店松崎宗仁松崎宗平銀座(東京)
窮地に陥ったリーダーの一手とは?

割烹「や満登」の成川祐子さんは嫁いでから年間5000万円くらいの赤字が判明した。

キーワード
割烹 や満登成川孝行成川祐子
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.