2024年3月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ

DayDay.
【MCは武田真一と山里亮太!情報&エンタメ&おしゃべり】

出演者
武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) 高橋茂雄(サバンナ) 杉野真実 伊藤遼 ふくらP 黒田みゆ 登坂絵莉 澤麻美 原菜乃華 宮世琉弥 
(オープニング)
”食べたパイナップル”葉から育てると?

今食べたあとのパイナップルの葉を育て3年以上の月日をかけて新たに育てる映像が話題となっている。撮影した人に話を聞くと1人で独学で頑張り食べきったなどと語っている。

キーワード
パイナップル
オープニング

オープニング映像が流れ挨拶をした。

オープニングトーク

オープニングトークでふくらPは「苗から育てるのが主流で種から演る人は珍しいらしい」などと語っている。

FOCUS
感染力”最強”「はしか」… ワクチン接種回数は?/マスクを通り抜け/ワクチン2回必要?/「はしか」ワクチンに年代差… あなたは?

麻疹は海外の渡航歴や海外の方と接触した人に多く見られる。はしかはせきや鼻水、発熱などの症状がでる。全身に発疹があらわれる。おもな症状は7~10日で回復し免疫力の回復には1か月程度かかる。まれに合併症を起こすこともある。国立感染症研究所によるとマスクで予防は難しくワクチン接種が大切である。専門医によると1回目の接種で抗体がつくのは90%以上で2回打つとより確実に免疫を獲得できる。51歳以上はワクチン接種を受けておらず、武田さんは感染したことがあるという。23~51歳は定期接種で1回受けている。2回目を高校生時代に受けている人がいる。23歳以下は子どものころに2回受けている。ワクチンの接種回数は母子手帳を確認すればよく、麻疹やMRと書いてある。はしかのみの抗体検査は約3000円で受けられる。

キーワード
せきはしか内藤祥国立感染症研究所東京ビジネスクリニック東京都感染症情報センター発熱肺炎麻疹鼻水
ナゼ?ナゼ?
迫るドライバーの残業規制強化 引っ越し困難… 路線バス減便も

物流や公共交通機関等における「2024年問題」によって、来月から生活がどのように変化するのかを考える。

キーワード
2024年問題DayDay.アップル引越センター東京都藤沢市(神奈川)
2024年問題で運送に様々な影響 来月から宅配便値上げ・遅れも…

都内の配送業者で働く根本恵介さんは1日に100件もの荷物を運ぶとのこと。その内3~4割が再配達になるといい、根本さんの会社では配送した数に応じた歩合制なので、再配達になると給料が減って痛手になるという。さらに4月からトラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限される。ドライバーの負担は減るが、その分ドライバーの給料や1日に運べる量が減ってしまうとのこと。大手宅配業者ではドライバーの待遇改善に向け、来月から宅配料の値上げを行うとしている。こうした「2024年問題」の影響は引っ越し業者に既に出始めており、3月は既に予約が埋まっているという。引っ越し業者によると今年は2024年問題が拍車をかけて引っ越し困難者が増えるという。困難者を減らすために人手を増やすとなると、引っ越し代金の値上げが行われる可能性が高いとのこと。影響はバスにも出ており、江ノ電バスでは明後日から路線の減便・一部廃止を行うという。帝国データバンクの調査によると、路線バス127社中去年減便・廃止を行ったのは98社とのこと。

キーワード
2024年問題GREAT JOBさいたま市(埼玉)アップル引越センターヤマト運輸佐川急便台東区役所 ホームページ台東区(東京)帝国データバンク江ノ電バス藤沢市(神奈川)藤沢駅足立区(東京)
来月から宅配便値上げへ… 引っ越し・バス減便も/2024年問題… 宅配便「再配達」どうしている?/来月から宅配便値上げ・遅れも…/来月から”2024年問題”で”意外な影響”/迫る「2024年問題」宅配便の配送料どうする?

「この1ヶ月で再配達をしたことがあるか」の視聴者投票を行い、「ある」が43%、「ない」が57%だった。2024年問題によって来月から宅配の値上げ・遅れなどの影響が出るとみられ、既に宅配大手3社などが値上げや配達の遅れの可能性などについて発表している。またドライバー不足によって配達遅れによる鮮度の低下や住宅価格高騰なども指摘されていて、今後長期的に様々な影響が出るとみられている。

キーワード
2024年問題Amazonプライムアマゾンジャパンヤマト運輸佐川急便北海道日本郵便東京都流通経済大学
どこブラ
サバンナ高橋の豪華別荘公開 大改造!巨大樽型サウナと”こだわり”

サバンナ高橋の別荘に武田と紅しょうがが潜入。サバンナ高橋夫妻にサウナの魅力を教わった3人が今回体験するのは別荘。サウナがメインの別荘だという。2021年に購入した築20年以上の物件を改造したという別荘の全貌を公開する。

キーワード
サバンナ吉本興業清水みさと高橋茂雄
サバンナ高橋のサウナ特化型別荘 有名人も訪れるオシャレ内装

サウナ好きのサバンナ高橋の別荘を公開。中に入ると囲炉裏があり、炭火で焼いて食べることもできるという。2階建て2LDKの物件をDIY達人が改装したという。元々あった囲炉裏は表面を傷つけて加工し、無骨な男前インテリアにした。キッチンも元々あった引き出しなどをおしゃれなビンテージ風に改装。ムロツヨシなども訪れたという。1階を見渡せる吹き抜けになっており、客室と書斎兼寝室も2階にある。サウナを楽しむための別荘のため、サウナのためのタオルもあり、乾燥機の乾太くんも完備。  

キーワード
I LOVE YOUイケウチオーガニックサウナタオルサバンナサバンナ高橋/しげおチャンネルムロツヨシ乾太くん尾崎裕哉早乙女太一本多力高橋茂雄

サウナはリビングとつながっているところにあるという。壁をぶち抜いて室内サウナを増築したという。サウナを体験。お座敷タイプでみんなで座って入れるという。電気式のサウナで約30分で90度まで温まるという。自宅サウナではロウリュの水に好きな香りのアロマも入れられリラックス効果を高められる。10分しっかり汗をかいたらサウナ直結のウッドデッキスペースへ。水風呂も用意されていた。体を拭いたら、外気浴に欠かせないというインフィニティチェアを体験。もう1つの自慢のサウナがあるという。エストニアから輸入したバレルサウナというものがある。薪を使ったサウナで樽型のもの。熱がゆっくりと体に浸透するという。オススメのロウリュはほうじ茶とのこと。  

キーワード
じゃらんインフィニティチェアザ・クロマニヨンズバレルサウナロウリュ女芸人No.1決定戦 THE W清水みさと湘南乃風
サバンナ高橋のサウナ特化型別荘 2つの豪華サウナを満喫

サバンナ高橋の別荘映像を受けてのスタジオトーク。武田氏はサウナは黙々と熱さに耐えるイメージがあるが、個人宅のサウナだとおしゃべりできるのであっという間に時間が過ぎたと話した。サバンナ高橋はサウナが自分の手元にあったらいいと思って購入したという。  

BUZZ today
NEWS小山&AAA宇野”結婚” メンバー祝福「たくさん幸せに」

今月3日の加藤シゲアキさんに続き公式サイトで結婚を発表したNEWSの小山慶一郎さん。お相手は2005年AAAとしてデビュー、現在はソロで活動している宇野実彩子さん。宇野さんは自身のインスタグラムで「父にどこか似ている彼と温かい家族をはぐくんでいきたい」などコメントを発表。2人の結婚発表にAAAのメンバー、SKY-HIさんは「末永くお幸せに」などコメント、Nissyさんは「助け合って幸せになって」などコメント。

キーワード
AAANEWSNissySKY-HISKY-HI ツイッターUNO MISAKO 5th ANNIVERSARY LIVE TOUR -PEARL LOVE-加藤シゲアキ宇野実彩子宇野実彩子 インスタグラム小山慶一郎西島隆弘インスタグラム
民間ロケット「カイロス」爆発 「次回の打ち上げに挑みたい」

5回延期を経て、今回6度目の正直。成功すれば国内初となる民間ロケット「カイロス」。しかし、発射の5秒後に爆発。地球を観測する小型人工衛星を宇宙に運ぶ予定だったカイロス。打ち上げた企業によるとロケットに搭載された自立飛行安全システムが何かしらの異常を感知しロケット自身が飛行の中止を判断、爆発したという。一方、ロケットを発射した企業は今回の爆発は失敗ではないと強調し、次回の打ち上げに臨むとしている。

キーワード
カイロススペースワン串本町(和歌山)豊田正和
アカデミー賞受賞の山崎貴監督 VFX駆使”新巨大怪獣”公開

アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した山崎貴監督が手掛けた動画「フードロスラ どうする!?人類篇」が公開された。動画は廃棄食品の悲しみが生んだ巨大怪獣「フードロスラ」にレスキュー隊が立ち向かうという内容。年間約244万トンと推計される家庭のフードロスを怪獣で表現している。体のひとつひとつが食材となっているこの怪獣。山崎監督は「見た人が恐怖を感じつつかわいそうにも感じるように工夫した」などコメントしている。

キーワード
アカデミー視覚効果賞アカデミー賞オスカー像ゴジラゴジラ-1.0フードロスラ味の素 WEB動画「フードロスラ どうする!?人類篇」山崎貴山里亮太ツイッター
額の模様がチャームポイント 海苔男くんの遺伝子は子どもへ!?

愛知県岡崎市の和菓子店の看板猫。その名も磯辺海苔男くん。額の模様がチャームポイント 海苔男くん。お父さんでもある海苔男くんは遺伝子が強すぎると今話題になっている。

キーワード
岡崎市(愛知)櫻園

愛知県にある和菓子店の看板猫・磯辺海苔男くん。額の模様がチャームポイント 海苔男くん。お父さんでもある海苔男くんは遺伝子が強すぎると今話題になっている。海苔男くんの子供たち、その中の一匹・子海苔くんは見事に額の柄が遺伝されている。1歳になりますます子海苔くんは海苔男くんそっくりに。

キーワード
岡崎市(愛知)櫻園
ゴゴ天気
気象情報

東京スカイツリーからの映像などを交え気象情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー花粉症
(番組宣伝)
DayDay.

DayDay.の番組宣伝。

ゴゴ天気
気象情報

気象情報を伝えた。

Dotti-Dotti
ぐるナイ

「ぐるナイ 亀梨和也・門脇麦ゴチ×コスプレクイズ 2時間SP」の番組宣伝。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.