2024年3月7日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ

DayDay.
【MCは武田真一と山里亮太!情報&エンタメ&おしゃべり】

出演者
武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) 高橋茂雄(サバンナ) 石田健 杉野真実 亜希 伊藤遼 黒田みゆ 澤麻美 飯島直子 
(オープニング)
都心を一望”絶景露天風呂オープン”

昨日よみうりランドに展望温泉がオープン。天然温泉で都心を一望できサウナも完備。セレモニーには純烈が登場した。

キーワード
よみうりランドよみうりランド眺望温泉 花景の湯サウナの日稲城市(東京)純烈
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

今日3月7日はサウナの日。

キーワード
サウナの日
FOCUS
首都圏で今夜から雪の予想…影響は?

首都圏では今夜から明日日中にかけ雪の予想。昨日の関東地方は南岸低気圧で荒れた天気となり、東京都心は2月中旬並みの寒さに。アキダイ 関町本店では焼き芋の売り上げが1.5倍増となった。寒さの影響は日光市など観光地にも及んだ。

キーワード
アキダイ 関町本店日光市(栃木)港区(東京)練馬区(東京)
寒さ&花粉 Wパンチ…ぎっくり腰も 腰痛患者が増加で対策は?

真冬並みの寒さが原因か腰痛を訴える人や、花粉症によるくしゃみでぎっくり腰になる人が増えてるという。なぜ寒いと腰痛を訴える人が増えるのか?筋肉、関節、椎間板などの組織が硬くなり、血流が悪化し疲労物質や炎症を起こす物質がたまることが原因だという。腰痛を予防するためには筋肉をこわばらせないことが大事で、数十分に1回背伸びをしたり、腰をひねるなどイスの上でできる簡単エクササイズで予防できるという。

キーワード
いしがみ整形外科クリニックぎっくり腰ハーモニー仙川中央整骨院千歳烏山駅前鍼灸院・整骨院花粉症
首都圏…今夜から雪の予想で交通影響は?/あす首都圏で雪予想…寒さはいつまで?/花粉ピークに「750℃の法則」とは?

気象予報士の澤さんに解説していただく。明日朝は関東の平野部でも雪の可能性があるという。明日朝6時の時点で東京都心も含めて関東平野部、東北南部の太平洋側でも湿った雪が降りそうとのこと。前回ほどの大雪には今のところならない予想だが、今回は通勤の時間帯と雪の時間帯が重なってしまいそう。雨や雪はお昼ごろには抜ける予定なので、降雪量としては東京や埼玉で多い所で2センチ、23区もうっすら積雪のおそれ。澤さんは「大混乱はなさそうですが、通勤時間のときに雪が降るということで少し影響は出てくるかなと思う」、「来週以降は割りと暖かくなる予報」などと話した。花粉症は今ピークを迎えていて、1月1日からの最高気温を足して750℃になるとピークに入ると言われているが、東京は5日前に750℃を超え、まさに今がピーク。今日は雨上がりで晴れるので非常に多く飛びそう。明日は雨もあるので多い程度だが、週末は非常に多く飛ぶところが多いという。スギは3月半ば頃まで、ヒノキは3月下旬にピークとなる。山里さは「バトンが渡されるんですね。ヒノキに」とコメントした。

キーワード
スギヒノキ日光市(栃木)東京都花粉症
ナゼ?ナゼ?
全国で百貨店の閉店相次ぐ ナゼ?

埼玉県所沢のパルコが40年の歴史の幕をおろした。いま日本全国で百貨店が閉店においこまれる。日本百貨店協会によると1999年は311店舗だったが2023年180店舗とおよそ4割減ったという。しかし売上は拡大している百貨店もある。業績アップの店舗のヒミツは?

キーワード
山本仁也所沢(埼玉)新所沢パルコ日本百貨店協会
全国で百貨店の閉店相次ぐ ナゼ?40年の歴史に幕…”最後の日”に密着

番組では百貨店に関する思い出や意見を募集とQRコードが表示された。新所沢パルコが閉店。館内の店員らは「コロナで変わった」などと思い出を語る。館内は客の寄せ書きが飾られていた。地元の人に愛されながら41年。幕を下ろす。午後8時。地元の人が集まり最後を見守った。閉店の理由についてデパート新聞の山田さんは建物老朽化という。今年島根・松江市の一畑百貨店も閉店。地元の人らに愛されながら閉店した。理由は近くに郊外型ショッピングモールができたことやネット通販の利用が増えて客が減ったためだ。地方は過疎化につながっているため、客も働き手もいなくなり商売がなりたたない。島根の百貨店はゼロとなった。他にも山形県徳島県の百貨店はゼロ。今年7月は岐阜県もゼロとなる。街などの再開発で渋谷の東急百貨店も閉店した。去年1月は高島屋立川店が閉店し専門店となった。ある取り組みで業績をのばす百貨店っもある。東京駅隣接する大丸東京店だ。

キーワード
LiveParkSARSコロナウイルス2デパート新聞社一畑百貨店井上智弘大丸東京店山形県山本仁也岐阜県島村楽器徳島県新所沢パルコ新所沢駅東京駅東急百貨店 渋谷・本店松江市(島根)渋谷(東京)立川高島屋錦織要
全国で百貨店の閉店 一方 業績UPの店舗も…ナゼ?

大丸東京店は惣菜や土産など種類が豊富と客が集まる。1階を食品フロアにしたことで旅行客をとりこんだ。さらにイベントを開催し若い世代のリピーターを増やした。コロナ前と比較し10%業績アップした。さらに山梨県の百貨店「岡島」は老朽化した建物での営業をやめて去年商業ビルのフロアに移転した。移転で売り場面積は4分の1となり無駄な経費が減ったという。さらに新しくなり若い客も増えた。売り場面積は減ったが平日の平均買い物客数はおよそ3500人とかわらず、利益が増えているという。

キーワード
SARSコロナウイルス2大丸東京店岡島百貨店甲府市(山梨)
「百貨店」閉店続々…工夫で起死回生も/「百貨店」…どのくらい行っている?/全国で「百貨店」閉店相次ぐ ナゼ?/今度どうなる?/常識を覆す「スゴイ」百貨店が続々

亜希さんは「(百貨店に)行かなくなった。若い時は百貨店に行くためにオシャレをするというか、キラキラしすぎていて緊張する場所という感じだったのですごく感慨深い」、高橋さんは「小さい時は母親が毎週高島屋に行っていましたよね。時々ついて行ったら屋上にある乗り物とかゲームセンターとかに放り出されて『遊んでて』みたいな」などと話した。視聴者に「百貨店を利用する頻度は」と質問したところ「ほとんど行かない」が66%で倒的多数だった。きょうのナゼ?ナゼ?は「百貨店の閉店が相次ぐのはナゼ?」と「今後百貨店はどうなる?」の2つ。

キーワード
高島屋

きょうは日本全国の百貨店を制覇したという放送作家・デパート愛好家の寺坂さんに話を伺う。百貨店の魅力を聞くと寺坂さんは「外観は普通だけど中に入ると街になっている。宝箱のような玉手箱のような、そういうものですかね」などと答えた。1つ目の「閉店が相次ぐ理由」について寺坂さんは「お子さん連れでいらっしゃる方が減った。昔は『迷子のお知らせ』がすごくよく流れていたけど、最近はあまり聞こえない。ベビーカーで来る方も少なく、郊外の大きなショッピングモールに行き、映画も見て買い物もして、ゲームセンターもあるし…と何でも揃うので、そちらに行かれているんじゃないですかね」などと話した。2つ目の「今後百貨店はどうなる?」については「とにかく人を集める。これまでデパートは買い物をする場所だったが、最近のデパートは人が集まるように工夫している。静岡県にある松坂屋 静岡店は7階が水族館になっている。ユニークな取り組みがあり、平日は満足度で入館料を決めるというシステムになっています。2つ目は愛媛県松山市にある松山三越は道後温泉の老舗が運営するホテルが中に入っている。各部屋にフィンランド式のロウリュサウナを完備している。3つ目は東武宇都宮百貨店 栃木市役所店。1階が東武百貨店で2~5階が市役所。もともと百貨店だったビルが閉店し、居抜きで市役所が入り、1階は百貨店になった。4つ目は宮城県仙台市の藤崎という百貨店。ここでは百貨店同士のコラボをしており、藤崎の中に埼玉の丸広百貨店、長野の井上百貨店、広島の福屋がイベントで入店し、それぞれのデパートのイチオシ商品が仙台の藤崎に出品する。これは珍しいパターン。デパートの人はその街のことを知り尽くしているので、マニアックな商品が並ぶ」などと話した。山里さんは「寺坂さんが数多く行ったデパートの中で、特にオススメなのは?」と聞くと「鹿児島の山形屋のエレベーターが良いですね。シースルーエレベーターで上っていると桜島が見えてくるんです。ただ、最近鹿児島銀行のビルができたので、ちょっと見えなくなってしまったけどそれはそれでまた良い」などと答えた。

キーワード
HOTEL LEPO CHAHALさいたま市(埼玉)だるまや西武スマートアクアリウム静岡丸広百貨店亀どら亀屋本店井上百貨店京都府仙台市(宮城)大丸京都店山形屋山梨県岡島百貨店広島県新所沢パルコ東武宇都宮百貨店 栃木市役所店松坂屋静岡店松山三越松山市(愛媛)桜島熊本県福井県福屋藤井大丸藤崎道後温泉長野県鶴屋百貨店鹿児島県鹿児島銀行

視聴者に「百貨店の思い出」について聞いたところ、「百貨店に勤務していますが、お客様の数は年々減少しているようです。夫と出会った場所なので大切な場所です」、「小さい頃にお子様ランチを初めて食べたのが今でも覚えています!なんでもある魔法の場所が百貨店っていうイメージですね」などの声があった。山里さんは「昔、山形屋で食事をしている時に母親が具合悪くて倒れてしまって、救急車で運ばれたことがあるんです。その時に僕『お母さん、残り食べていい?』って聞いたんです。それは一生忘れない」などと話した。

キーワード
カレー山形屋
楽しみ学
著名人に学ぶ”人生を楽しむ極意”

本日のゲストは飯島直子さん(56)。飯島さんはうるう年の2月29日が誕生日。

キーワード
DAISUKI!うるう年松本明子
今だから語る「病」と「両親との別れ」

元祖癒し系、飯島直子さん。1988年深夜番組「11PM」カバーガールとして芸能界デビュー。1991年から始まったDAISUKI!では中山秀征さん、松本明子さんとの力の抜けた軽妙なトークで人気に。1994年にはCMをきっかけに癒し系といわれ世の男性をとりこに。人気絶頂の中で襲った病。体調不良と闘う日々。さらに最愛の両親が他界、塞ぎ込んでしまう日々。飯島さんが人生を楽しむきっかけが気持ちを整理するため??すること。芸能生活36年、飯島直子さんから楽しみ学を学ぶ。

キーワード
11PMDAISUKI!ジョージアCM「飯島直子」篇中山秀征松本明子飯島直子 インスタグラム
WE LOVE DANCE
WE LOVE DANCE

誰もが主役になれる高校ダンス動画コンテスト。決勝進出6チームが決定。投票はDayDay.HPで。

キーワード
DayDay. ホームページDISH//LOVEダン -高校ダンス動画フェス2024-いつだってHIGH!三重県三重高等学校大阪府宝仙学園中学・高等学校東京都樟蔭高等学校
楽しみ学
飯島直子に学ぶ 人生を楽しむ極意

飯島直子さんが紹介された。飯島さんは「20代は忙しくさせてもらいました」「子宮腺筋症、それが年齢とともに成長しちゃった。1日10錠くらい痛み止めを飲んでいた。治療の時間がなかったというのと、まだ大丈夫なんじゃないかと思って。漢方とかを飲みはじめて痛みが収まってきて。それが4・5年したら効かなくなってきちゃって。今はオープンですけど当時は言えなかったですよね」「母が3年前、父がもうすぐ7年経つかな。(父の看病は)私がほとんどやってました。家族と暮らしてる時間が短かったので病気は不幸なことだったんですけど、びっちりと親と向き合って4年間くらいですかね。それが本当にすごく幸せな時間だった」などと話した。気持ちを整理するためにノートに書く。飯島さんは「両親がなくなって2年間くらい塞ぎ込んでしまったんですね。ある人から外に目を向けた方が良いんじゃないかと言われ、自分が苦手なことを始めてみようと思ってそれがSNS・インスタグラム。(フォロワーへの返信は)経験してることはその日のうちにだいたい4時間くらい。自分に重ねてノートに書いてるうちに自分の心も整理されてくる。励ましてるんだけど自分も励まされるような感じですかね」などと話した。飯島さんの人生を楽しむ極意は「人生、ならせば平ら」。飯島さんは「前の旦那さんのお母さんに教わった言葉なんですけどすごく素敵だなと思って」などと話した。

キーワード
子宮腺筋症飯島直子 インスタグラム
飯島直子 今のための今まで

「飯島直子 今のための今まで」発売中。飯島さんはこの本について「きょうお話させてもらった病気のこととか、今話したような内容です」などと話した。

キーワード
世界文化社飯島直子 今のための今まで
BUZZ today
歌手のAdo 初の世界ツアー映像 マレーシアのファン 日本語でコール

歌手のAdoさんが、初の世界ツアーを開催。世界11の国と地域で、7万人以上を動員予定。マレーシアでは、日本語によるアンコールが行なわれた。

キーワード
AdoTHE FIRST WORLD TOUR “Wish”クアラルンプール(マレーシア)クラクラジャカルタ(インドネシア)香港(中国)
Snow Man 目黒蓮のSP動画 フェンディに愛された男

メンズノンノの公開するスペシャル動画で、Snow Manの目黒蓮さんがフェンディを訪れる様子が撮影された。目黒さんは、日本人男性で初めてフェンディのジャパンメンズブランドアンバサダーに就任した。

キーワード
FENDIMEN’S NON-NOSnow ManTRON堀越照雄目黒蓮
大谷翔平&山本由伸が初共演 YOSHIKI ドジャース戦で演奏へ

YOSHIKIさんが手掛けるファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」が、イタリアのミラノコレクションに参加した。凱旋報告会見で、YOSHIKIさんは、ドジャースの本拠地のドジャー・スタジアムで、アメリカ国歌をピアノ演奏すること発表した。今朝、ドジャースの大谷翔平や山本由伸は、ホワイトソックス戦に出場した。試合はドジャース12-9ホワイトソックスという結果だった。

キーワード
MAISON YOSHIKI PARISYOSHIKIYOSHIKI CHANNELシカゴ・ホワイトソックスドジャー・スタジアムフレディ・フリーマンミラノコレクションロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸港区(東京)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.