2024年2月3日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ

FNN Live News α
【レトロな電話が渋谷に▽四大陸Vへ千葉百音】

出演者
上中勇樹 海老原優香 松崎涼佳 松江英夫 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングの挨拶が行われた。

(ニュース)
能登地震 倒壊や断水に負けず 12の飲食店「屋台村」で営業再開

能登半島地震から昨日で一ヶ月が経過した。JR七尾駅前の商業背施設に集まったのは石川県七尾市や穴水町で営業している12店舗。今回の地震で倒壊や断水の影響をうけ営業が続けられなくなった店舗が屋台村になり料理を提供した。

キーワード
七尾市(石川)七尾駅令和6年能登半島地震
家財損害の所得控除は前倒し適用 被災者の自動車再購入 50万円補助

岸田総理は参議院本会議で被災者の自動車の再購入については50万円補助をするとした。政府は被災者が損害に応じて減税を受けられる雑損控除を去年分の所得に適用する特例措置を決定した。

キーワード
岸田文雄
羽田事故1カ月 緊迫の状況 東京湾の海水くみあげ消火活動

先月2日に羽田空港で日本航空の航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故から一か月が経過。消火活動では水が不足し、東京湾から海水を汲み上げて放水していたことがわかった。消化作業では空港地下の防火水槽の300トンの水を使用したが残量が低下し10トンの水槽車が2台出動した。さらに水野不足が続いたためにスーパーポンパーで東京湾の海水を汲み上げ放水した。スーパーポンパーは東日本大震災の福島第一原発への冷却作業の場合にも使用されたという。一方で事故については複数の人的ミスが重なって起きたとの見方が強まっている。

キーワード
スーパーポンパー日本航空東京国際空港東京消防庁東京湾東日本大震災海上保安庁福島第一原子力発電所
「ジャパンエキスポ タイランド」開幕 タイの若年層に日本の食や文化を

タイの首都バンコクでは日本の食や文化を紹介する東南アジア最大級のイベントのジャパンエキスポタイランドが開催した。たこ焼きややきそばなど日本のグルメを販売し人気のアニメや漫画などの文化に触れることができる。来場者は80万人で経済効果は41億円になる見込み。

キーワード
ジャパンエキスポタイランド2024バンコク(タイ)

松江英夫はジャパンエキスポタイランドについてはインバウンドのアウトバウンド化を示唆していると答え、日本で体験したことを現地に持ち帰り現地で消費してもらうという考え方で今回のイベントの主催者はタイ人で幼少期に日本にきて日本のエンタテイメントに魅了されたという。これをタイでも広げたいという思いからイベントを開催したという。現地の人の目を通し、日本の文化をアレンジするなどの工夫がされていると答えた。また日本はデジタル技術を使ったコンテンツ力を軸にしグローバルな循環をするという展開に期待したいと答えた。

キーワード
ジャパンエキスポタイランド2024バンコク(タイ)
渋谷に期間限定で設置 悩みを相談「やさしい電話ボックス」

若者が多く集まる東京・渋谷では開催されたのは昭和の雰囲気漂うレトロな電話ボックス。みずほ銀行が期間限定で開催したやさしい電話ボックスは普段言えない悩みなどを打ち明けることができ、その悩みに応じて応援メッセージをもらうことができる。SHIBUYA109前広場やMIYASHITA PARK遊歩道に設置している。

キーワード
MIYASHITA PARKSHIBUYA109渋谷店みずほ銀行やさしい電話ボックス渋谷(東京)
不安や悩みも…新社会人あるある

新社会人あるあるを紹介。上司にあたる35歳以上の男女にきいた新社会人あるあるをでははやくボーナスがほしい、初任給で家族にプレゼントしたいなどを紹介した。また休日が寝るだけで終わる、思ったよりも給与額が上がらないなどの意見を紹介した。

速報 米雇用統計予想大幅に上回る

アメリカの1月の雇用統計が市場の予想を大幅に上回り、失業率は24カ月連続で4%割れとなった。

(スポーツ)
四大陸フィギュア 千葉百音(18)大会初制覇へ

フィギュアスケート四大陸選手権大会女子シングルで、千葉選手が初優勝、渡辺選手が3位となった。

キーワード
キム・チェヨン三原舞依千葉百音四大陸フィギュアスケート選手権渡辺倫果
フリーで出るか!?“大技”4回転フリップ

フィギュアスケート四大陸選手権男子ショートで、鍵山選手が1位となった。鍵山選手はフリーで、初優勝を狙う。

キーワード
四大陸フィギュアスケート選手権鍵山優真
プロ野球 CAMP 気温25℃で迎えた24歳誕生日

24歳の誕生日を迎えた村上宗隆にホールケーキがプレゼントされ、誕生日を感じてうれしいなどと話した。

キーワード
村上宗隆東京ヤクルトスワローズ浦添(沖縄)
井端監督が視察!期待の侍候補は?

きょう侍ジャパンの井端弘和監督が3球団を視察した。まず訪れたのは阪神で注目の森下は代表にこだわりたいなどと話した。続いて視察した楽天では早川隆久に熱視線を送った。最後に向かった日本ハムで期待を寄せるのは万波中正で、井端監督は昨季以上の成績で代表入りしてほしいなどと話した。

キーワード
万波中正井端弘和名護(沖縄)宜野座(沖縄)早川隆久東北楽天ゴールデンイーグルス森下翔太金武(沖縄)阪神タイガース
立浪監督に心強い先輩が激励

中日のキャンプに清原和博氏が訪れ、立浪監督を激励した。

キーワード
中日ドラゴンズ中田翔北谷(沖縄)清原和博立浪和義
これが荻野流 ユニークな調整法

ロッテではチーム最年長の荻野貴司が子ども用バットや片目にテーピングを貼り付けてのトレーニングなど独特な方法で調整を進めた。

キーワード
千葉ロッテマリーンズ沖縄県石垣島荻野貴司
フォーム改造で再び打率3割へ

昨季打率3割を切った佐野恵太が打撃フォームを改造し再び打棒復活を目指す。

キーワード
佐野恵太宜野湾(沖縄)横浜DeNAベイスターズ
バントの神様ドラ1を熱血指導

巨人ドラフト1位ルーキーの西舘勇陽に川相昌弘コーチや菅野智之などがバントを指導した。

キーワード
宮崎市(宮崎)川相昌弘菅野智之西舘勇陽読売巨人軍
盗塁王 周東へ 熱血「城島塾」

ソフトバンクの周東佑京が城島健司氏から熱血指導を受けた。

キーワード
周東佑京城島健司宮崎県生目の杜運動公園福岡ソフトバンクホークス
秘密兵器で得点力不足解消へ

広島はブラストモーションというスイングスピードなどを測定出来る装置で得点力不足解消を目指す。

キーワード
広島東洋カープ日南(宮崎)田中広輔
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.