2024年3月19日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
小笠原亘 ホラン千秋 広瀬駿 日比麻音子 良原安美 齋藤慎太郎 南波雅俊 
(オープニング)
きょうの注目トピックス

日本銀行はマイナス金利政策を解除するなど大規模な金融緩和策の見直しを決定した。2007年以来約17年ぶりの利上げとなる。ファッション通販サイトの「ZOZO TOWN」は、来月からの送料を値上げし、物流各社も値上げに踏み切るなど2024年問題へ対応した。北朝鮮メディアは金正恩総書記と娘を「嚮導の偉大な方々」と表現し、韓国統一省は最高指導者などを指す言葉と表現と指摘した上で、娘が後継者である可能性を排除できないとしている。ドジャースが明日開幕戦を迎え、韓国には日本人客が続々と到着している。

キーワード
ZOZOTOWNキム・ジョンウンロサンゼルス・ドジャース大谷翔平日本銀行統一部韓国
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

(ニュース)
大谷翔平 あす開幕戦 妻の前で最後の実戦

ドジャースが明日の開幕戦に向け試合会場で練習を行った。開幕2戦目で先発出場予定の山本由伸は軽めの調整を行ったが、大谷は休養日で姿を見せなかった。昨日は大谷選手が韓国代表との開幕前最後の実戦に臨み、妻の真美子さんも応援に来ていた。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸田中真美子韓国高尺スカイドーム
大谷vsダル 初対決 「私情は入れず対戦したい」

明日行われる開幕戦ではパドレスのダルビッシュ有と大谷の初対決が注目されている。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
速報 マイナス金利解除を決定 植田総裁「賃金と物価の好循環」

日本銀行の植田総裁は午後3時頃から開かれた会見で「賃金と物価の好循環を確認した」としてマイナス金利政策の解除を決定した。約17年ぶりの利上げで、短期・長期金利の両方を押さえるイールドカーブ・コントロールと呼ばれる金融政策も終えるとしている。今後の見通しについてはすぐに追加の利上げはしないことを示唆した。午後に日銀の決定が伝わった後、円相場は150円台まで円安が進んだほか、日経平均株価は2週間ぶりに4万円台を回復して取引を終えている。

キーワード
日本銀行日経平均株価植田和男
Nスタ NEWS DIG
LAに”青い”大谷選手巨大壁画 地元のアーティストが作成

ロサンゼルスに大谷選手の巨大な壁が登場した。ロバート・バルガスさんが許可を得て描いている。今月27日にお披露目会が行われる予定。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平
金総書記と娘「嚮導」表現か 「後継者の可能性排除できない」

北朝鮮メディアは金正恩総書記と娘の動向を伝える際、「嚮導の偉大な方々」と表現した。北朝鮮メディアが娘に対し「嚮導」を使用するのは初めてとなった。韓国統一省は「嚮導は最高指導者や朝鮮労働党を指す時に使われてきた表現」だと指摘し「娘が後継者である可能性を排除できない」と分析している。

キーワード
キム・ジョンウン朝鮮中央テレビ朝鮮労働党統一部
(お知らせ)
大哺乳類展3

大哺乳類展3のお知らせ。陸や海の哺乳類の標本500点以上を展示している。CMソングはいきものがかりが担当している。6月16日まで開催されている。

キーワード
いきものがかり喝采国立科学博物館大哺乳類展3-わけてつなげて大行進
Nスタ NEWS DIG
性犯罪歴の確認義務付け 「日本版DBS」法案を閣議決定

「日本版DBS」法案では学校・保育所など子どもと接する仕事に就く人に性犯罪歴の確認を義務付ける。過去の性犯罪歴を最長で20年確認し前科があれば直接子どもと関わらない業務をさせるなどの措置をとる。法案を巡っては主に自民党内で性犯罪者に対しより厳しい対処をとの声があがっていることから施行後3年で運用を見直す規定も盛り込む。政府は今国会での法案成立を目指している。

キーワード
加藤鮎子自由民主党
学生ボランティアが炊き出し ニーズ聞き取り和菓子店で

輪島市の朝市通り近くにある中浦屋でおにぎりを握る学生たち。全国からボランティアで訪れた学生達が避難所でニーズを聞き取ったところ朝食の炊き出しが必要とされていることを知り先月から中浦屋の店舗を借りおにぎりや味噌汁を提供している。学生たちは毎朝5時に起きて1日に400個以上のおにぎりを握っている。

キーワード
中浦屋 輪島朝市店令和6年能登半島地震愛媛県輪島市 朝市通り輪島市(石川)
ゲキ推しさん
マネー教育は何歳から? まずは「お金の価値観」を

現在、子どもたちのマネー教育が注目されている。自治体などから依頼を受けて全国各地で開催されているキッズ・マネー・スクールは、学校では教えてくれないお金について分かりやすく学べ、4~15歳が対象で参加費は無料。ものがお金で買えることを認識する3~4歳頃がスタートに最適だという。講座では利益を生み出すお店ごっこが行われ、価格設定や売上管理などの概念まで教え、利益を得るのがいかに大変かを子どもたちが学ぶ。

キーワード
キッズ・マネー・スクール
子どもの”マネー教育”に注目/子どもに「金融教育は必要」9割超/”見えないお金”どう教える?

ファイナンシャルプランナーの三浦康司さんは2014年からキッズ・マネー・スクールを開校しており、全国各地で連日開催されている。4歳から中学生くらいまで参加でき基本無料となる。大事なのはお金の大切さや知識を親子で学ぶことで、今年の1~2月には215組の親子が参加している。アンケートでは子どもへの金融教育が必要と感じる親は99.7%となっており、キャッシュレス決済を使う時についての相談が増えている。松田丈志は「キャッシュレスは現金をもたない安全性があるが、子どもたちにはどうやってお金が使われているのか教えるのは大事。」などと話した。

キーワード
キッズ・マネー・スクール三浦康司

現在、国民生活センターにオンラインゲームに関する相談が増えており、親に無断でゲームに課金する平均額は約33万円で、100万円以上の課金は200件以上に上っている。松田丈志は「我々が仕事をして稼いだお金だということを子どもに見せなければならない。」などと話した。三浦さんは「買い物の際はお店で現金購入すること、チェージするところを子どもに見せる、もっとちょうだいはNG。」などと話した。

キーワード
三浦康司国民生活センター
(番組宣伝)
今夜火のTBS

今夜の番組宣伝7時からバナナサンド/8時57分からマツコの知らない世界/10時からEye Love You。

(ニュース)
チベット族の”同化政策” 子どもを寄宿学校に

中国政府はチベット族の子どもを強制的に寄宿学校に入れる同化政策を行っていると各国から非難が集まっている。実際に近所にある店などで話を聞くと多くがチベットから訪れ中の様子はわからないなどと語られている。チベット族からも恐怖がよぎっており、中国政府は「誹謗中傷はチベットの人権に対する干渉と破壊である」などと述べた。アメリカは中国当局者へのビザ発行などを制限するなどで圧力をかけており、今後も米中で軋轢は広まっていくのではと見られている。

キーワード
アントニー・ブリンケンオウ・ブンヒン中華人民共和国外交部
BoonaのキニナルLIFE
気象情報

東京・赤坂TBS前から気象情報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター赤坂(東京)
(ニュース)
上川大臣「核兵器ない世界へ」 「フレンズ会合」の新設表明

国連安保理の核軍縮の議論に上川外相が出席し、ヒロシマ・アクション・プランの具体化について兵器用核分裂性物質生産禁止条約の交渉を開始に向けた「フレンズ会合」を新設すると表明した。グテーレス事務総長は被爆者は偉大な生き証人であるとしながらも、核保有国が対話のテーブルについていないなどと批判した。

キーワード
アントニオ・グテーレスニューヨーク(アメリカ)ヒロシマ・アクション・プラン上川陽子兵器用核分裂性物質生産禁止条約国際連合安全保障理事会
サッカー男子北朝鮮代表 来日 日本vs北朝鮮あさってW杯アジア2次予選

明後日行われるサッカーW杯の日本と戦う北朝鮮が、今日来日した。選手等には宿泊先に移動するバスに乗る前に花束を渡される姿が見られた。試合は国立競技場で行われる。

キーワード
2026 FIFAワールドカップ・アジア2次予選国立競技場東京国際空港
バンクシー新作 木と壁画 自然破壊への警告を表現?

覆面アーティストで知られる「バンクシー」。新しくイギリスにて壁画が描かれた。新作は裸の樹ごしに壁を見ると緑が生い茂っている様な作品となっており、自然破壊への警告を表現したのではと見られている。

キーワード
イギリスバンクシーバンクシー 公式インスタグラム
注目!きょうのイチメン
マイナス金利を解除 「大規模緩和策 役割果たした」

日本銀行は今日、マイナス金利の解除を決めた。さらに長期金利を低く抑え込むイールドカーブ・コントロールや、ETFの買入も終了する。日銀による利上げは2007年以来17年ぶりとなる。大手の3メガバンクは普通預金金利を引き上げることで検討に入ったことが判明。円相場は日銀が当面緩和的な環境が続くとの見方を示したことから、1ドル150円台前半まで円安が進んだ。また、日経平均株価は4万3円で取引を終えた。

キーワード
りそな銀行日本銀行日経平均株価東京証券取引所植田和男
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.