2024年3月13日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
山内あゆ 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 上村彩子 齋藤慎太郎 南波雅俊 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

笑顔で萌えポーズ

大谷さんの破壊力抜群の写真が公開された。ホラン千秋は「ちょっとはにかんでるのがいいですね」などとコメント。

キーワード
大谷翔平山本由伸
(ニュース)
大谷開幕戦へ好調キープ 2号含む3安打の大暴れ

ドジャース・大谷翔平選手は今日のジャイアンツとの試合の第一打席でライト前ヒットで三試合連続ヒットを放つなどした。第4打席に2号ホームランを放ち、この日3安打の成績。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
Boonaのイチバン天気
気象情報

東京・赤坂TBS前から江の島の映像を背景に全国と関東の気象情報を伝えた。

キーワード
TBSテレビ江の島赤坂(東京)
(番組宣伝)
体育会TV

体育会TVの番組宣伝。

Nスタ NEWS DIG
村上隆 巨大彫刻をお披露目 池に黄金の「お花の親子」

世界的有名な現代美術家である村上隆の作品が京都市京セラ美術館で行われているイベント「村上隆 もののけ 京都」で展示されている。そのシンボルとしてルイ・ヴィトンとコラボした「お花の親子」が話題となっている。村上さんは今回の展示で国内での美術館での展覧は最後などと語っており、満足がいっているなどと話している。

キーワード
お花の親子ルイ・ヴィトン京都市京セラ美術館京都市美術館開館90周年記念展 村上隆 もののけ 京都市川團十郎白猿 [13代目]村上隆
ゲキ推しさん
史上最年少プロゴルファー 香川友15歳「夢は世界一」

今日の「ゲキ推しさん」。史上最年少でプロゴルファーとなった香川友選手。今日、野田市の中学を卒業し、プロになったという。持ち味は175cm、105kgの規格外の力によるパワーショットで男子プロの平均を余裕で超えていくそうだ。食べるのが好きだそうで3人前の食事もペロリだそうだ。得意技はグリーンのアプローチで大谷翔平のようないつも笑顔でいられるような選手になりたいなどと語った。

キーワード
大谷翔平野田市(千葉)香川友
15歳史上最年少プロゴルファー

ゴルフ界の期待の新星「香川友」選手。今日中学を卒業してそのままプロ入り、今や14社とスポンサー契約を結んでおり、特例だそうだ。1歳の頃父の経営するゴルフ場でおもちゃのクラブを握ったところから始まり、6歳で全国小学校ゴルフ選手権で優勝、12歳の頃にはATPゴルフツアーで最年少で優勝。去年来季プロツアーの予選に出場して史上最年少登録になったとのこと。趣味はサーフィンで体幹づくりのためなどと語っているそうだ。夢はマスターズ優勝と世界ランク1位とのこと。

キーワード
ATP GOLFTOUR ISPS HANDA CUPプリンマイケル・ジャクソン全国小学校ゴルフ選手権加藤大幸大谷翔平尾崎将司松山英樹桑田佳祐石川遼香川友香川正宏
(番組宣伝)
今夜 水のTBS

今夜のTBS番組宣伝。7時から東大王SP/10時から水曜日のダウンタウン。

BoonaのキニナルLIFE
気象情報

東京・赤坂にあるTBS前、江の島の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター江の島赤坂(東京)
春休み 子どもお天気キャスター大募集!!

Nスタでは3月25日から29日まで子どもお天気キャスターを募集している。詳細はNスタ公式HPまで。

キーワード
NスタNスタ ホームページTBS放送センター
(ニュース)
なぜ時期戦闘機を海外輸出?総理「戦闘国移転せず」表明

日本・イタリア・イギリスは次期戦闘機を共同開発する。AIが組み込まれ、高いステルス性能を発揮する。政府は2035年までの配備を目指している。自民・公明両党は防衛装備品の輸出を巡る協議を続けている。公明党は慎重な姿勢を見せてきた。岸田総理は装備品の輸出等に対する理解を求めた。公明党の山口代表は昨日、「歯止めを設けたうえで輸出を容認する。」等と述べた。岸田総理は今日、輸出対象国を限定し戦闘が行われている国は除外する事等を明らかにした。

キーワード
ジャパン・ニュース・ネットワーク公明党参議院予算委員会国会議事堂山口那津男岸田文雄自由民主党銀座(東京)
注目!きょうのイチメン
大幅賃上げ回答相次ぐ 物価高や人手不足背景に

大企業の集中回答日を迎え、大企業から満額回答や組合の要求額を上回る賃上げが相次いだ。トヨタ自動車は4年連続の満額回答で、最大で月2万8440円の賃上げと過去最高の水準となった。日本製鉄は組合の要求を上回る月額3万5000円と過去最高の回答をし、日立製作所なども満額回答で去年を上回る賃上げとなった。大幅な賃上げを決めた理由の1つに長引く物価高があり、実質賃金は物価の上昇に追いつかない状況が続いていた。また、日本は30年賃金が上がっておらず、人材確保のために賃上げが欠かせない。一方で、中小企業の賃上げ交渉はこのあと本格化し、中小企業や非正規雇用の労働者にまで賃上げの動きを広げられるかが焦点となる。

キーワード
トヨタ自動車三好忠滿三菱電機全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟内閣府厚生労働省日本製鉄日立製作所東崇徳田中憲一
「忙しくても賃金上がらず」非正規雇用者はストライキ

きょう、都内で非正規労働者が一律10%以上の賃上げを求め、ストライキを行った。参加者は労働組合に加入し、賃上げを求めてきたが企業からは満足な回答を得られなかったため、今月末にかけて15の企業の非正規雇用者約500人でストライキを行う予定だ。非正規雇用などで働く人へのアンケートで9割近くの人が物価上昇で生活が苦しくなったと回答し、8割の人が今年1月以降に賃上げはされず、予定も伝えられていないと回答した。全国で非正規雇用として働く人は約2124万人と労働者全体の約4割となっている。

キーワード
労働力調査台東区(東京)文京区(東京)総務省統計局非正規春闘実行委員会
春闘“満額回答”相次ぐ/中小企業の賃上げは?

春闘の集中回答に組合の要求に満額回答する企業が相次ぎ、職種によって違いはあるがトヨタは月額2万8440円などの賃上げとなった。中小企業は去年12月のアンケートによると、「賃上げできそうにない」が約18%などとなっており、「去年を超えそう」が約11%に留まっている。中小企業には、儲けに占める人件費の割合が大きいこととデフレマインドの影響が大きいの2つのハードルがある。秋元さんは原材料などのコストも上がっている中で人件費に投資する判断がしづらいなどと話していた。

キーワード
サッポロビールサントリーホールディングストヨタ自動車マツダ三菱電機日本電気本田技研工業東京商工リサーチ第一生命経済研究所食べチョク

その一方で新卒の初任給の水準が上がっており、去年4月の大学卒業の新卒の平均で21万8324円で2022年より8000円近く上がっていて、去年引き上げた企業は68.1%で1998年以降最も高い割合だった。その背景には人材を確保するためという回答が約7割あり、人材獲得競争が加熱している。ゼンショーHDでは、今年は昨年より2万8000円上がり27万8000円など様々な企業が初任給引き上げをしている。永濱さんは、給料を上げないと若い人を確保できないなどと話した。

キーワード
KDDIすき家エイチ・アイ・エスゼンショーホールディングス
NEWSそのサキ!
大谷 6試合ぶりのアーチ 監督も「驚かされっぱなし」

ドジャースの大谷翔平は今日のジャイアンツ戦でライト前ヒットや2ランホームランを放った。試合後、ロバーツ監督は「ショウヘイには驚かされる。彼は特別な選手だ。」等とコメントした。大谷は会見で「ビジョンでも5打席位打ってきた。」等とコメントした。石井大裕がカナダ・トロントに向かった。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツデーブ・ロバーツトロント(カナダ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
大谷翔平 “投手完コピ”マシンで/表参道が“大谷まみれ”!?

ビジョンについてのトーク。カナダ・トロントにビジョンがある。ビジョンは変化球を再現出来る機械だ。メジャーリーグに在籍しているピッチャーの癖や仕草を再現出来る。井上貴博は「メジャーリーグの大多数の球団が導入している。」等とコメントした。3月16日から東京・表参道の街路灯に大谷フラッグが設置される事になった。秋元里奈は「宣伝効果はありそうだ。」等とコメントした。

キーワード
コスメデコルテサンフランシスコ・ジャイアンツトロント(カナダ)ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸神宮橋表参道交差点表参道(東京)
(ニュース)
ヨーカ堂 首都圏6店閉店へ 津田沼・柏店ら春以降順次

イトーヨーカドーなどを運営するイトーヨーカ堂は首都圏にある6つの店舗について順次閉店することを明らかにした。大正時代に衣料品店からスタートしなんでも揃う総合スーパーとして成長をしていたが最盛期で182であった店舗も2026年には93店舗にするとされており、背景には3年連続での最終赤字による経営不振があると見られている。

キーワード
イトーヨーカドー 拝島店イトーヨーカドー 柏店イトーヨーカドー 綱島店イトーヨーカドー 食品館ららぽーと新三郷店イトーヨーカドー 食品館川越店イトーヨーカドー津田沼店イトーヨーカ堂セブン&アイ・ホールディングス
歩いて発見!すたすた中継
「極上グルメ」が大集合!

歩いて発見!すたすた中継。今日は新宿高島屋で行われている「極上グルメ」の【グルメのための味百選】のイベント会場から中継。全国から70店舗が店を構えているとのこと。

キーワード
グルメのための味百選新宿タカシマヤ
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.